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百均で白熱球を買ってくれば、216円でLED電球が出に入る。
何度も交換してもらえるんだろうか?
対策は色々考えているらしい。 [itmedia.co.jp]
で、手間賃考えたら、全世帯に1個ずつ機械的に郵送する方が安上がりになったりしないのかな?
地域に密着した電器店にお客様を行かせたいらしいので、今回のような交換の仕組みが考えられたようです。
知事と癒着した電器店?(難聴)
その癒着で知事と電器店にどんなメリットがあるのか?そこまで書いて。
>その癒着で知事と電器店にどんなメリットがあるのか?
知事には実績(評価・評判・名声)を、電器店にはもしかしたら補償金すかね。
電器店の組合や、電機メーカーからの集票。
東京23区内、埼玉との境界線ギリギリの京浜東北線と埼京線が交わってる某駅のあたりに住んでるけど、「地域に密着した電気店」なんてとっくに潰れたぞ・・・(昔はLAOXがあったけど潰れた。今はダイソーになってる。あと同じ商店街にもう1つ個人経営の小さい電気屋があったけど、いつのまにかなくなってた)
家電量販店ですら苦戦してるし、白物家電のサービスマンとかの需要なんてなくなった今、生き残ってる電気屋ってそんなにあるんかね?
どこかは知らないけど、
赤羽東口病院の近くに東芝の電機屋ありますよ。あと志茂の駅前には複数のメーカーが入った小さな電機屋さんがあります。
パナソニックのお店は意外と残っているね。東芝はもうとっくに見ないけど、日立はビミョーに残って居たりする。
因みにパナソニックのお店ってなんだかんだで御用聞き商売的に生き残っている。うちの近所の老人ばかりの家では、持ってきてくれて交換もしてくれるそういう店が有りがたがられる。店の人に聞いてみたら「設備工事がメインで店はオマケ」って言っていたけど。
地元の電気店に行かせて何がしたいのか・・・。「まぁ近所にこんな素晴らしい電器店があったのね、次からはここで家電を買いましょう」みたいなストーリーを考えてるんだろうか。
あると思いますよ。うちの実家そうですし。
量販店で購入したものの修理ってどこからくるかご存知ですか?
街の電器屋の何が嫌って、たいてい1つのメーカーの専属店になっていて(「日立のお店」とか「お近くの東芝」とか)そこを贔屓にしたが最後、うち中の家電全てがそのメーカー製品で揃ってしまう怖さ。中にはメーカーがそのジャンルは不得手でろくなものが無いのに売ろうとしてくる。
十数年以上前の話になるが、そうやってうちの実家の年寄りをだまくらかして、すでに末期に入っていたプラズマTVのでかいのを買わせたと知った時には、いい加減頭にきた。
地元の電気店に行かせて何がしたいのか・・・。
「奥さん…」「いけないわ、私には主人がっ」「これ、白熱球じゃなくて蛍光灯ですね」
1世帯あたり1個に限定じゃ、全然LED電球の普及につながらないと思うが・・・
#電灯が一個しかない貧困家庭対策?
電灯が一個しかない貧困家庭は、白熱電球2個を確保できなさそう。
そもそも蛍光灯の普及率も高いから、その一つで全廃になる家も多々有るのじゃ。
交換は一家庭に一回とする→横で「LED電球1個を白熱球2個と○百円」という交換商売を始める→各家庭は切れた白熱球2個を切れてない白熱球2個+○百円に交換できてWIN 交換業者は新品白熱球2個のコストでLED電球1個をゲットできてWIN 電器屋はLEDも白熱球もいっぱい売れてWIN
みんな幸せ!
限られたメーカのものに限るとか、利権の予感・・・。だったら100均のやつ使い続けますよね。
パナソニックの電気屋にはパナソニックのものしか。日立の電気屋には日立のものしか。東芝の電気屋には東芝のものしか。
リンク先読むと
> 大型の家電量販店などではなく地域に密着した電器店にする意向。> 受領証を書いてもらうなどの対応も行われます。> 交換対象となる電球についても、メーカーと相談し限られた種類に絞られる予定としています。
って、要するに、定期的に、近所の電気屋の言い値でまとめて電球交換してもらうような人たちを対象にしているってことなのかな?
交換の際に、本人確認をとった上で東京都で交換者のデータを管理する他、交換数も1世帯あたり1個に限定するなどし、複数回の交換を防止し、転売対策に繋げるそうです。
交換時にリアルタイムで都の「電球交換データベース」に登録・問い合わせできる仕組みにしておかないと、店を回って複数回交換する輩が出てきそうだが、そんな面倒くさいこと東京中の「街の電器屋さん」に徹底させられると考えているのだろうか。
データベースも、確認は「人」単位で、交換の割り当ては「世帯」単位で管理するとなると、世帯の構成メンバーの情報を持っていなくてはならず、結構複雑なシステムになると思うが、わざわざ電球交換のためだけにそういうシステム作るんかな。
>わざわざ電球交換のためだけにそういうシステム作るんかな。
国勢調査のルートで引換券を送付しよう。それだけだと引換券が金券化しちゃうから、引換券+身分証明で交換できるようにしよう。…町の電器屋が引換券を金で買っちゃう危険がある気がするが気にしない。
国勢調査って、記入票を配るのに大勢の調査員を使って足で各世帯を回るというえらいコストをかけるんだから。というかそこまでやるなら、調査員の訪問時に交換すればいいようなwww
クーポン配布でも、データベースを作って管理しないことには、引き換えに来た本人が本当に世帯の構成員か、何らかの手段(買取や偽造)で多数のクーポンを入手して同じ世帯から何度も交換に来ていないか調べるすべがない。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
百均 (スコア:2)
百均で白熱球を買ってくれば、
216円でLED電球が出に入る。
何度も交換してもらえるんだろうか?
Re:百均 (スコア:5, 興味深い)
対策は色々考えているらしい。 [itmedia.co.jp]
Re:百均 (スコア:1)
で、手間賃考えたら、全世帯に1個ずつ機械的に郵送する方が安上がりになったりしないのかな?
Re:百均 (スコア:4, 興味深い)
で、手間賃考えたら、全世帯に1個ずつ機械的に郵送する方が安上がりになったりしないのかな?
地域に密着した電器店にお客様を行かせたいらしいので、今回のような交換の仕組みが考えられたようです。
Re: (スコア:0)
知事と癒着した電器店?(難聴)
Re: (スコア:0)
知事と癒着した電器店?(難聴)
その癒着で知事と電器店にどんなメリットがあるのか?
そこまで書いて。
Re:百均 (スコア:1)
>その癒着で知事と電器店にどんなメリットがあるのか?
知事には実績(評価・評判・名声)を、電器店にはもしかしたら補償金すかね。
Re: (スコア:0)
電器店の組合や、電機メーカーからの集票。
Re: (スコア:0)
東京23区内、埼玉との境界線ギリギリの京浜東北線と埼京線が交わってる某駅のあたりに住んでるけど、「地域に密着した電気店」なんてとっくに潰れたぞ・・・
(昔はLAOXがあったけど潰れた。今はダイソーになってる。あと同じ商店街にもう1つ個人経営の小さい電気屋があったけど、いつのまにかなくなってた)
家電量販店ですら苦戦してるし、白物家電のサービスマンとかの需要なんてなくなった今、生き残ってる電気屋ってそんなにあるんかね?
Re: (スコア:0)
どこかは知らないけど、
赤羽東口病院の近くに東芝の電機屋ありますよ。
あと志茂の駅前には複数のメーカーが入った小さな電機屋さんがあります。
Re: (スコア:0)
パナソニックのお店は意外と残っているね。
東芝はもうとっくに見ないけど、日立はビミョーに残って居たりする。
因みにパナソニックのお店ってなんだかんだで御用聞き商売的に生き残っている。
うちの近所の老人ばかりの家では、持ってきてくれて交換もしてくれるそういう店が有りがたがられる。
店の人に聞いてみたら「設備工事がメインで店はオマケ」って言っていたけど。
Re: (スコア:0)
地元の電気店に行かせて何がしたいのか・・・。
「まぁ近所にこんな素晴らしい電器店があったのね、次からはここで家電を買いましょう」
みたいなストーリーを考えてるんだろうか。
Re: (スコア:0)
地元の電気店に行かせて何がしたいのか・・・。
「まぁ近所にこんな素晴らしい電器店があったのね、次からはここで家電を買いましょう」
みたいなストーリーを考えてるんだろうか。
あると思いますよ。うちの実家そうですし。
量販店で購入したものの修理ってどこからくるかご存知ですか?
Re: (スコア:0)
街の電器屋の何が嫌って、たいてい1つのメーカーの専属店になっていて(「日立のお店」とか「お近くの東芝」とか)
そこを贔屓にしたが最後、うち中の家電全てがそのメーカー製品で揃ってしまう怖さ。中にはメーカーがその
ジャンルは不得手でろくなものが無いのに売ろうとしてくる。
十数年以上前の話になるが、そうやってうちの実家の年寄りをだまくらかして、すでに末期に入っていたプラズマTVの
でかいのを買わせたと知った時には、いい加減頭にきた。
Re: (スコア:0)
地元の電気店に行かせて何がしたいのか・・・。
「奥さん…」
「いけないわ、私には主人がっ」
「これ、白熱球じゃなくて蛍光灯ですね」
Re:対策は色々考えているらしい (スコア:1)
1世帯あたり1個に限定じゃ、全然LED電球の普及につながらないと思うが・・・
#電灯が一個しかない貧困家庭対策?
Re: (スコア:0)
電灯が一個しかない貧困家庭は、白熱電球2個を確保できなさそう。
Re: (スコア:0)
そもそも蛍光灯の普及率も高いから、その一つで全廃になる家も多々有るのじゃ。
Re:百均 (スコア:1)
交換は一家庭に一回とする
→横で「LED電球1個を白熱球2個と○百円」という交換商売を始める
→各家庭は切れた白熱球2個を切れてない白熱球2個+○百円に交換できてWIN
交換業者は新品白熱球2個のコストでLED電球1個をゲットできてWIN
電器屋はLEDも白熱球もいっぱい売れてWIN
みんな幸せ!
Re: (スコア:0)
限られたメーカのものに限るとか、利権の予感・・・。
だったら100均のやつ使い続けますよね。
Re: (スコア:0)
限られたメーカのものに限るとか、利権の予感・・・。
だったら100均のやつ使い続けますよね。
パナソニックの電気屋にはパナソニックのものしか。
日立の電気屋には日立のものしか。
東芝の電気屋には東芝のものしか。
Re: (スコア:0)
リンク先読むと
> 大型の家電量販店などではなく地域に密着した電器店にする意向。
> 受領証を書いてもらうなどの対応も行われます。
> 交換対象となる電球についても、メーカーと相談し限られた種類に絞られる予定としています。
って、要するに、定期的に、近所の電気屋の言い値でまとめて電球交換してもらうような
人たちを対象にしているってことなのかな?
Re: (スコア:0)
交換の際に、本人確認をとった上で東京都で交換者のデータを管理する他、
交換数も1世帯あたり1個に限定するなどし、複数回の交換を防止し、転売対策に繋げるそうです。
交換時にリアルタイムで都の「電球交換データベース」に登録・問い合わせできる仕組みに
しておかないと、店を回って複数回交換する輩が出てきそうだが、そんな面倒くさいこと
東京中の「街の電器屋さん」に徹底させられると考えているのだろうか。
データベースも、確認は「人」単位で、交換の割り当ては「世帯」単位で管理するとなると、
世帯の構成メンバーの情報を持っていなくてはならず、結構複雑なシステムになると思うが、
わざわざ電球交換のためだけにそういうシステム作るんかな。
Re: (スコア:0)
>わざわざ電球交換のためだけにそういうシステム作るんかな。
国勢調査のルートで引換券を送付しよう。
それだけだと引換券が金券化しちゃうから、引換券+身分証明で交換できるようにしよう。
…町の電器屋が引換券を金で買っちゃう危険がある気がするが気にしない。
Re: (スコア:0)
国勢調査って、記入票を配るのに大勢の調査員を使って足で各世帯を回るというえらいコストをかけるんだから。
というかそこまでやるなら、調査員の訪問時に交換すればいいようなwww
クーポン配布でも、データベースを作って管理しないことには、
引き換えに来た本人が本当に世帯の構成員か、何らかの手段(買取や偽造)で多数のクーポンを入手して
同じ世帯から何度も交換に来ていないか調べるすべがない。