アカウント名:
パスワード:
非常に未来的で良いと思うんですが、現実に作ると色々問題が分かる例ですね税金を負担してるフランス国民は気の毒だけど貴重なデータが取れる実験ですねでも道をソーラーパネルで敷き詰めるのは車道ではなくテーマパークとか大学とか公園とか敷地が広くて人間しか歩かない場所でやるものなんですよね
塗るだけで太陽電池になる塗料とかそういうの使ってうまくやるとか
車道でのデータが欲しいのでしょう。
>非常に未来的で良いと思うんですが、現実に作ると色々問題が分かる例ですねいや、懸念は有るが、実際に問題の洗い出しをしてみようって話だろ?今のところ分かった問題は特には無い。値段は出たけどそれは問題となるかならないかは未だ不明。
> 値段は出たけどそれは問題となるかならないかは未だ不明。
現在の最小見積もりで、一般的な太陽光発電より3倍以上のコストがかかるよって時点で既にもう大問題ですよ。
この道路がノーメンテナンスで50年以上持てば話は別だけど実際はメンテしつつ10-20年ぐらいだから、おそらく5倍以上になる計算。
日本の電力会社が我々に請求する単価が20円/kwh 前後だけど太陽光限定だと発電コストは 30円/kwh ぐらいになる。だから電力会社自身の取り分を考慮せずとも電気代は1.5倍になる。
その5倍ってことは7.5倍になるから、いま月6千円ぐらい払う一般家庭が毎
どうしてもこの太陽光パネル敷設モデルでやりたいと言っているお偉いさんに「あなたの論は駄目ですよ、実際やってみて駄目だったでしょ」と示すための失敗前提の社会実験なのではないだろうか
>現在の最小見積もりで、一般的な太陽光発電より>3倍以上のコストがかかるよって時点で既にもう大問題ですよ。「実証実験用のノウハウも確立していない時点でたった3倍しかしないんだ」って人も多いと思うよ。
つか、この手の値段を言う人のほとんどが「トータルで黒字ならいい」ってのを理解していないんだよな。他人の収益手段が自分より効率が良かろうが、自分の所も黒字で運営できればそれはそれで生き残れる。だから世の中、会社も店も1社だけし無い訳では無いんで。
原発の方がはるかに高くついてるじゃんか
日本でもガソリン税を払っていないから燃料コストが安いEV車が増えてきたけど、EV車には道路を整備する財源のガソリン税を取れない代わりに電気税をかけてこういうの整備すりゃいいんじゃないかな。
コイツに送電コイルも付けてスタンドアローンで走行中非接触充電のシステムとして商売したりするのはどうだろう?無駄に遠方まで送電する必要が無い上に上を通る物が商品の需要そのものだ。表面の劣化と需要がリンクするってのも良い。
やるなら太陽電池区間と非接触充電区間を別にしないと、ソーラーセルが充電に干渉するんではないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
夢はある (スコア:0)
非常に未来的で良いと思うんですが、現実に作ると色々問題が分かる例ですね
税金を負担してるフランス国民は気の毒だけど貴重なデータが取れる実験ですね
でも道をソーラーパネルで敷き詰めるのは車道ではなくテーマパークとか大学とか公園とか敷地が広くて人間しか歩かない場所でやるものなんですよね
Re: (スコア:0)
塗るだけで太陽電池になる塗料とかそういうの使ってうまくやるとか
Re: (スコア:0)
車道でのデータが欲しいのでしょう。
Re: (スコア:0)
>非常に未来的で良いと思うんですが、現実に作ると色々問題が分かる例ですね
いや、懸念は有るが、実際に問題の洗い出しをしてみようって話だろ?
今のところ分かった問題は特には無い。
値段は出たけどそれは問題となるかならないかは未だ不明。
Re: (スコア:0)
> 値段は出たけどそれは問題となるかならないかは未だ不明。
現在の最小見積もりで、一般的な太陽光発電より
3倍以上のコストがかかるよって時点で既にもう大問題ですよ。
この道路がノーメンテナンスで50年以上持てば話は別だけど
実際はメンテしつつ10-20年ぐらいだから、おそらく5倍以上になる計算。
日本の電力会社が我々に請求する単価が20円/kwh 前後だけど
太陽光限定だと発電コストは 30円/kwh ぐらいになる。
だから電力会社自身の取り分を考慮せずとも電気代は1.5倍になる。
その5倍ってことは7.5倍になるから、いま月6千円ぐらい払う一般家庭が
毎
Re: (スコア:0)
どうしてもこの太陽光パネル敷設モデルでやりたいと言っているお偉いさんに
「あなたの論は駄目ですよ、実際やってみて駄目だったでしょ」と
示すための失敗前提の社会実験なのではないだろうか
Re: (スコア:0)
>現在の最小見積もりで、一般的な太陽光発電より
>3倍以上のコストがかかるよって時点で既にもう大問題ですよ。
「実証実験用のノウハウも確立していない時点でたった3倍しかしないんだ」
って人も多いと思うよ。
つか、この手の値段を言う人のほとんどが「トータルで黒字ならいい」ってのを理解していないんだよな。
他人の収益手段が自分より効率が良かろうが、自分の所も黒字で運営できればそれはそれで生き残れる。
だから世の中、会社も店も1社だけし無い訳では無いんで。
Re: (スコア:0)
原発の方がはるかに高くついてるじゃんか
Re: (スコア:0)
日本でもガソリン税を払っていないから燃料コストが安いEV車が増えてきたけど、EV車には道路を整備する財源のガソリン税を取れない代わりに電気税をかけてこういうの整備すりゃいいんじゃないかな。
Re:夢はある (スコア:1)
コイツに送電コイルも付けてスタンドアローンで走行中非接触充電のシステムとして商売したりするのはどうだろう?
無駄に遠方まで送電する必要が無い上に上を通る物が商品の需要そのものだ。
表面の劣化と需要がリンクするってのも良い。
Re: (スコア:0)
やるなら太陽電池区間と非接触充電区間を別にしないと、ソーラーセルが充電に干渉するんではないか?