アカウント名:
パスワード:
これはなんか裏付けがあって言ってるの?それともタレコミ人の妄想?
今回と同じ350kWをワイヤレスで実現しようと思ったらどうなるか。伝送効率が80%ぐらいしかないので、のこり20%、70kWぐらいは熱として捨ててしまう。つまり、燃費効率が20%ぐらい悪化してしまうということ。そのうえ70kWもの発熱(ストーブ10台分ぐらい)をどうやって処理すればいいのやら。それができないから、ワイヤレス充電は急速充電には使えず、駐車場に設置して数時間かけて充電するシステムで検討されてる。
ワイヤレス充電でEVが変わる [au-school.jp]
駐車パッドの上に停車すれば自動的に3.3kWの送電が始まり、充電完了すれば自動的に停止する。ケーブルを使用される際とほぼ同じ91.7%の充電効率を持ち、充電時間は200Vのケーブルで充電した時と同じ約8時間だ。
これは電磁誘導方式。
磁界共鳴式の方が距離やズレに寛容なので、本命ぽい。 EV Journal [evjournal.jp]
出力20kW-送電効率90%を誇り、単純計算ではバッテリー容量30kWhのNissan Leafであれば1時間40分程度で満充電にできるものである。今後は2022年の実
どちらも、急速充電には使えそうにないですね。20kWのものを同じ効率を保ったまま今回と同じ350kWまで上げるには、単純に出力比例でサイズが10倍以上になります。10倍のサイズになった場合、乗用車に搭載して実用的ならないのが問題です。なので低出力前提で、長時間かけて充電する用途か、走行中の充電という用途で検討してるわけです。
そこは同意ですね。急速充電までワイヤレスに、なんて話はどこにも出てこないし(&会話の中で出てきてる資料にも無い)、タレコミ文の表現はちょっと勇み足ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
「本命は非接触というか、ワイヤレス充電だろうと思うわな。」? (スコア:0)
これはなんか裏付けがあって言ってるの?それともタレコミ人の妄想?
Re: (スコア:3, 参考になる)
今回と同じ350kWをワイヤレスで実現しようと思ったらどうなるか。
伝送効率が80%ぐらいしかないので、のこり20%、70kWぐらいは熱として捨ててしまう。
つまり、燃費効率が20%ぐらい悪化してしまうということ。
そのうえ70kWもの発熱(ストーブ10台分ぐらい)をどうやって処理すればいいのやら。
それができないから、ワイヤレス充電は急速充電には使えず、駐車場に設置して数時間かけて充電するシステムで検討されてる。
Re: (スコア:2)
ワイヤレス充電でEVが変わる [au-school.jp]
これは電磁誘導方式。
磁界共鳴式の方が距離やズレに寛容なので、本命ぽい。
EV Journal [evjournal.jp]
Re:「本命は非接触というか、ワイヤレス充電だろうと思うわな。」? (スコア:0)
どちらも、急速充電には使えそうにないですね。
20kWのものを同じ効率を保ったまま今回と同じ350kWまで上げるには、単純に出力比例でサイズが10倍以上になります。
10倍のサイズになった場合、乗用車に搭載して実用的ならないのが問題です。
なので低出力前提で、長時間かけて充電する用途か、走行中の充電という用途で検討してるわけです。
Re: (スコア:0)
そこは同意ですね。急速充電までワイヤレスに、なんて話はどこにも出てこないし(&会話の中で出てきてる資料にも無い)、タレコミ文の表現はちょっと勇み足ですね。