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交通

BMWなどが共同で欧州全域に350kWの超急速充電ステーション整備へ 92

ストーリー by hylom
日本メーカーはどうする 部門より
maia 曰く、

欧州でBMWやDaimler、Volkswagen(AudiとPorsche)、Fordが共同で電気自動車向けの「超急速充電ネットワーク」整備を進めるそうだ(日経テクノロジーオンラインelectrek

当然、CCS(Combined Charging System)規格でプラグはCombo。充電ステーションは2017年にまず400カ所、2020年までに数千カ所に拡大するという。整備される充電設備では最大350kWの直流電源を提供し、大幅に充電時間を短縮できるという。

TeslaのSuperchargerは120kWないし145kWのようだが、Teslaは既に欧州にSuperchargerを260か所設置しており、今後倍増させるらしい。日本のCHAdeMOは現状最大50kWながら、今後150kWへの拡大が計画され、350kWも研究されているようだ(Push EVs)。

こういう規格話の動向は分かりにくいが、CCSとCHAdeMOは併設されたり、Teslaも相乗りしている節はある。ただ、EV充電の本命は非接触というか、ワイヤレス充電だろうと思うわな。

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  • by jizou (5538) on 2016年12月01日 1時38分 (#3122862) 日記

    VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。
    こういう対応の早さがさすがだなぁ。

    ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる
    間でも、それなりに充電できるかもしれない。

    日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。
    インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 7時35分 (#3123895)

      インフラって簡単に整備できますかね?
      いまだにIPv6って普及しませんよね。
      実はPS2ってIPv6に対応していたらしいんですけど盛り上がらなくてPS3ではIPv6非対応になったんですよ。で、今はPS4の時代。
      燃料電池だってインフラが普及すれば普及すると思いますよ。
      まあ、個人的には家で充電できるEVの方が普及してほしいけど、駐車場とか家に充電器を普及させるのは大変だと思うんですよね。

      ハイブリッド車は未来の技術という売りのほかにも、ガソリン代が安いという実利もあって、少なくとも日本では普及したけど、EVには実利はあるんですかね。

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      • by microwavable (47421) on 2016年12月03日 8時13分 (#3123907) 日記

        IPv4接続に重税が課されるようになれば一発じゃないですか?

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      • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 8時10分 (#3123905)

        > EVには実利はあるんですかね。

        どうですかねえ。

        リーフの電池の経年劣化がひどい、なんて話を聞くと二の足を踏んでしまいますね。
        初期型で、ヒータを点けた状態だと実走行距離が50kmなんて話もありますしね。
        カタログデータの1/4ですね。

        カタログデータで「280km達成」と言われても、3年後か5年後かには70km程度の足しか
        ない可能性があると。「やっちゃった、俺」となるような車は、ねえ。

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    • by Anonymous Coward

      EVは充電に時間がかかるのが、他の方式と異なる問題点で、
      自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。

      350kWだと充電時間はどのくらい短くなるのかしら。

      • by maia (16220) on 2016年12月03日 15時43分 (#3124036) 日記

        単純計算だと原状のCHAdeMOの7倍、テスラSuperChargerの3倍くらいだから、5分少々でそこそこ長距離走れる程度ですかね。

        ところで、充電時間は基本的にバッテリー容量に比例するので、容量を減らして電費を上げるのも一つの手。10kWhで250kmくらい走れないものか。

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        • Re:はやい (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2016年12月03日 17時52分 (#3124074)

          60km/h定速で250km走るとして、使える電力は2.5kW。
          効率90%として軸出力2.3kW、馬力にして3.1PSというところ。

          これではいくらなんでも出力が足りないでしょう。
          原付のガソリンエンジンで動かせる規模のクルマとなると、おおむね相場感がつかめると思いますが。

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          • by maia (16220) on 2016年12月03日 20時37分 (#3124147) 日記

            リーフクラスの電費は7~9km/kWhくらい。容量24kWhだと168~216km。仮に電費が20km/kWhなら、容量10kWhで200km、容量12kWhで240km。まあ、これくらいは目指せないものかと。ガソリン車でいったら100km/lみたいなイメージです。

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          • by jizou (5538) on 2016年12月03日 21時14分 (#3124162) 日記

            そこは、車を軽くするとか、これから先のやり方はあると思うんですよね。
            まずは、そこに行き着くためのインフラかなぁ。

            コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、
            普及しそうだけどなぁ。

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      • by tho (23328) on 2016年12月03日 14時59分 (#3124024)
        > 自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。
        それは、そう思います。
        最近ガソリンスタンドが減っているような気がします。
        あっても、営業時間が短かったり、日曜日が定休日だったり、冷や汗かいたことがあります。
        EVは保管場所で充電できるだけでも、普及するだろうと思いました。
        出先での充電よりもまずそこだろうと。
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  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 16時59分 (#3124054)

    仮に200Vで充電するなら350kW給電するには1750Aというとんでもない電流を流すことになり、充電装置が重くなりそうですが
    昇圧して給電するようにするのかな?

    • by jizou (5538) on 2016年12月03日 21時29分 (#3124167) 日記

      CHAdeMOで、50-500V 125A MAX だそうですが...
      350kWだと、もっと電圧上げるんでしょうねぇ。
      電流流すほど損膣が増えますから。

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      • by s-kei (16661) on 2016年12月03日 21時51分 (#3124178)

        350kWの場合、350Aで1kVまで昇圧する予定のようです(21ページ)。
        http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/2016GA/CHAdeMO2016GA.pdf [chademo.com]

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        • by jizou (5538) on 2016年12月04日 11時13分 (#3124262) 日記

          ありがとうございます。
          1kV 350A ですか。すごいなぁ。

          給電コネクタをしっかり作って、放熱も考慮しておかないといけないですね。
          テスラみたいなスマートなのは無理かも。

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        • by Yohsa (2572) on 2016年12月05日 11時57分 (#3124697) 日記

          50kW程度ならともかく350kWともなれば6600Vの高圧線から給電受ける事になりましょう?
          先ず専用の受電設備が要る。最小でも断路器と進相コンデンサ。
          その次に充電設備用として高圧開閉器盤が居る。そして整流装置の容量も大きいので高調波を経産省のガイドライン以上に出すでしょうからフィルタとなる三相分のリアクトルとコンデンサを納めた盤も要る。
          それから整流装置の動作電圧にまで下げるためのトランスが要って、水冷用の付帯設備が置けないような充電スタンドだと空冷になるのでこれがまた大きい。
          整流装置も水冷ならそこそこコンパクトにできましょうが空冷だと並列度を増やさなくてはならないので大きくなる。
          最後に給電するケーブルも水冷すれば細くできますが、取り回すのがドライバーかスタンドの従業員なので絶えず水が流れてるケーブルはちょっと危険でしょうから並列を増やしてかつ誰か賢い人が考える空冷方式になるからそれなりに大きいと。
          普通のガソリンスタンドの建物分くらいの容積が充電装置に要るんじゃないかな。

          350kWと言うと1時間流せば鉄を誘導加熱で500キロ位溶かせる電力なんですが、野ざらしで置いてある場合もある自動車側の端子や、半分野ざらしみたいなスタンドの端子は抵抗加熱とか大丈夫なんでしょうかね?溶けてくっ付いて離れないとかありそうな。

          工業用のその種の大電力を流す装置で、整流装置の2次側で出力端を切り替えるスイッチ的なものには導電グリスを塗りまくって端子同士がしっかり圧着するようにするんですが、EVはそういうの無理でしょう?特に自動車側。

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      • by jizou (5538) on 2016年12月03日 21時30分 (#3124168) 日記

        損失...

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  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 21時11分 (#3122746)

    米国と日本仕様のTeslaは独自コネクタなのだが、欧州仕様は既に義務化されている交流用のIEC 62196 Type 2コネクタを設け、充電モード
    まではうるさく言われないからと自社充電器モードでは交流用のピンに直流を流すということをやっているらしい。

    Type 2コネクタとCCSコネクタはちょうどUSB 2.0 micro-Bと3.0 micro-Bのような関係にあって、非常に太い。既に車を
    買ってしまった人には関係ないのだが、Teslaの充電ポート [motortrend.com]に収まらないだろうので、オーナー達からはあまりよく受け止められていないようだ。

  • これはなんか裏付けがあって言ってるの?それともタレコミ人の妄想?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 11時00分 (#3123944)

    日経で各種の非接触充電や直流電源を推してる記事をよく見かけるのですが、
    技術的な点以外でなにか良いことあるのでしょうか?

    • 1)雨の日に、屋根でしっかり覆われた場所でなくても充電できる。
      2)車から降りずに充電できる。
      3)ガソリンホースみたいに重いコネクタを操作する手間が省ける。

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    • by maia (16220) on 2016年12月04日 23時28分 (#3124531) 日記

      4)帰宅したら、家の車庫に車を駐め、車を降りて、玄関に直行できる。ハンズフリー、ノータッチで充電出来てる。
      5)これが実は最大のメリットだが、運行中(信号停止、お店での駐車、充電レーン)の補充電が実現、普及すれば、大容量バッテリーの必要性が薄くなる。容量の主流は、インフラの普及度合に反比例するだろう。そこは市場が決める

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    • by Anonymous Coward

      > 技術的な点以外でなにか良いことあるのでしょうか?

      どういう回答を求めているの?
      「たのしい」とか「かっこいい」とか?

      • by plussy (45768) on 2016年12月03日 11時52分 (#3123955)

        たのしいかどうかは別として、
        結構普及してきているIHクッキングヒーターで
        いろいろ充電できるようになったら便利ですね。
        クルマのシガーソケットみたいな感じで。

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        • by Anonymous Coward

          電子レンジでiPhone充電はすでに実用化されてますね。

      • by Anonymous Coward

        背が伸びるとか、恋人ができるとか?

    • by Anonymous Coward

      目指せモスクワ放送(今はロシアの声)、1MWまであと少し。

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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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