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これ、真空中では使えないんだよね?なのにロケットに使う?それとも超音速ジェット機?
大気中の加速に使うんでしょう。通常のロケットでは空気抵抗を避けるためにあえてすぐに大気圏外に出ますけど、水平速度が得られるなら大気上層で加速しても良いわけで。マッハ5から15までスクラムジェットで加速して、以降はロケットエンジンで大気圏外に上がって軌道に乗るんじゃないかな。
H2Aで言うと、固体ロケットブースターの燃焼終了がマッハ5、第1段燃焼終了がマッハ15ぐらい。マッハ5の頃、成層圏を抜けるので、ここらでスクラムジェットを点火して水平に加速すれば丁度良いような感じ?スクラムジェットエンジンは吸気を塞いで液体酸素突っ込めばロケットエンジンになるので、低速はロケット、マッハ5からスクラムジェット、15からはまたロケット、という切替ができるのが利点っぽい。
まぁ今のところ画餅なんですが、超音速巡航ミサイルとしても開発されてるから、そっちから先に実現するんじゃないかな。
#低速時にパルスジェットと組み合わせるようなのもあったような気がする…。
推力100トンクラスのスクラムジェットが有れば、液体酸素が不要になるので、H2Aの低軌道打ち上げ能力が100トン位まで増やせますね。
1段目をターボファンエンジンにする話はいろんな人が考えてるみたいだけど、ジェットエンジンは重すぎるという話なのかな。スクラムジェットなら軽く作れるということ?
http://yarchive.net/space/launchers/jet_first_stage.html [yarchive.net]
ターボファンエンジンは発射直後の絶対的な推力不足と重さ。他にも有効速度域が狭いって問題が。絶対的な推力の部分はSBR使えば済むんで、それでスクラムジェットの領域迄持って行った方がお得ってのが最近の見方でしょう。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
なんの役にたつの? (スコア:0)
これ、真空中では使えないんだよね?
なのにロケットに使う?
それとも超音速ジェット機?
Re: (スコア:3, 興味深い)
大気中の加速に使うんでしょう。
通常のロケットでは空気抵抗を避けるためにあえてすぐに大気圏外に出ますけど、水平速度が得られるなら大気上層で加速しても良いわけで。
マッハ5から15までスクラムジェットで加速して、以降はロケットエンジンで大気圏外に上がって軌道に乗るんじゃないかな。
H2Aで言うと、固体ロケットブースターの燃焼終了がマッハ5、第1段燃焼終了がマッハ15ぐらい。
マッハ5の頃、成層圏を抜けるので、ここらでスクラムジェットを点火して水平に加速すれば丁度良いような感じ?
スクラムジェットエンジンは吸気を塞いで液体酸素突っ込めばロケットエンジンになるので、低速はロケット、マッハ5からスクラムジェット、15からはまたロケット、という切替ができるのが利点っぽい。
まぁ今のところ画餅なんですが、超音速巡航ミサイルとしても開発されてるから、そっちから先に実現するんじゃないかな。
#低速時にパルスジェットと組み合わせるようなのもあったような気がする…。
Re: (スコア:0)
推力100トンクラスのスクラムジェットが有れば、
液体酸素が不要になるので、H2Aの低軌道打ち上げ能力が100トン位まで増やせますね。
Re: (スコア:0)
1段目をターボファンエンジンにする話はいろんな人が考えてるみたいだけど、ジェットエンジンは重すぎるという話なのかな。
スクラムジェットなら軽く作れるということ?
http://yarchive.net/space/launchers/jet_first_stage.html [yarchive.net]
Re:なんの役にたつの? (スコア:0)
ターボファンエンジンは発射直後の絶対的な推力不足と重さ。
他にも有効速度域が狭いって問題が。
絶対的な推力の部分はSBR使えば済むんで、それでスクラムジェットの領域迄持って行った方がお得ってのが最近の見方でしょう。