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> また、メモリを経由せず、コア間で直接データをやり取りできるのも特徴だそうだ。
個人的にはここが興味深いところでした。いままでシングルコア(シングルスレッド)でしか実行できないアプリケーション(シミュレータプログラムなど)に一石を投じることにならないでしょうかね。
EDAの常識(?)として、シミュレータはマルチスレッドにするとスレッド間でのデータのやり取りがネックになって期待するパフォーマンスが得られず、未だにシングルスレッドで動作しています。(配置配線ツールなどはマルチスレッドで動作するのが大半ですが)
トランスピュータみたい
111ページ目の KIloCore2 ブロックダイヤグラムを見ると、トランスぴゅーたみたいと言えなくもない。http://vcl.ece.ucdavis.edu/pubs/theses/2015-1/AStillmakerDissertation.pdf [ucdavis.edu]
△ トランスぴゅーた○ トランスぴゅう太
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
コア間でデータのやり取りが可能 (スコア:0)
> また、メモリを経由せず、コア間で直接データをやり取りできるのも特徴だそうだ。
個人的にはここが興味深いところでした。
いままでシングルコア(シングルスレッド)でしか実行できないアプリケーション(シミュレータプログラムなど)に一石を投じることにならないでしょうかね。
EDAの常識(?)として、シミュレータはマルチスレッドにするとスレッド間でのデータのやり取りがネックになって期待するパフォーマンスが得られず、未だにシングルスレッドで動作しています。(配置配線ツールなどはマルチスレッドで動作するのが大半ですが)
Re:コア間でデータのやり取りが可能 (スコア:0)
トランスピュータみたい
Re: (スコア:0)
111ページ目の KIloCore2 ブロックダイヤグラムを見ると、トランスぴゅーたみたいと言えなくもない。
http://vcl.ece.ucdavis.edu/pubs/theses/2015-1/AStillmakerDissertation.pdf [ucdavis.edu]
Re: (スコア:0)
△ トランスぴゅーた
○ トランスぴゅう太