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コンソールゲーム機のライフサイクルは多少短くなってるかもしれないけど、5年くらいは戦うんだよね。将来的にはどうなるんだろう。普通に増やせるのかな。
ディスクシステム
引き合いに出すべきはディスクシステムじゃなくってバンク切替じゃね。まあ、今時設計するなら、バンク切り替えするまでもなく、メモリ空間は32GBよりもっとたくさん持たせるでしょうけど。
元祖ファミコンは、カートリッジの仕様上、プログラムROMが32KBとキャラクタROMが8KB(メモリ空間がそれだけしかない)ですが、メモリ空間を切り替えることで末期には最大1MBのROMを搭載したゲームがありました。
でもって、ディスクシステムの方は、容量が64KBで固定(両面使っても128KB)で容量拡張は不可能なので、むしろディスクシステムの方が容量の少なさのために消えていった感じですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:0)
コンソールゲーム機のライフサイクルは多少短くなってるかもしれないけど、5年くらいは戦うんだよね。
将来的にはどうなるんだろう。
普通に増やせるのかな。
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:0)
ディスクシステム
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:1)
引き合いに出すべきはディスクシステムじゃなくってバンク切替じゃね。
まあ、今時設計するなら、バンク切り替えするまでもなく、メモリ空間は32GBよりもっとたくさん持たせるでしょうけど。
元祖ファミコンは、カートリッジの仕様上、プログラムROMが32KBとキャラクタROMが8KB(メモリ空間がそれだけしかない)ですが、メモリ空間を切り替えることで末期には最大1MBのROMを搭載したゲームがありました。
でもって、ディスクシステムの方は、容量が64KBで固定(両面使っても128KB)で容量拡張は不可能なので、むしろディスクシステムの方が容量の少なさのために消えていった感じですね。