従来からの、購入=所有ってモデルではゲーム出来なくなるので それが嫌な人(自分も含む)もいるとは思うけど、 既に My Nintendo とか Nintendo eShop とかで ID に紐付けて販売してるんだから、 全面的にそっちに移行すると、 売ってるのは、IDに紐付けするためのレジストレーションキーって形にして、 ゲームのバイナリは無償で自由にダウンロード出来るようにして、 SD カード経由でコンソールに突っ込んでくれって運用で行ける気がする。 レジストレーションするのにネットが必要だけど、 ゲーム機買おうってのに、今時、ネット環境がないって人はいないだろう。
32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:0)
コンソールゲーム機のライフサイクルは多少短くなってるかもしれないけど、5年くらいは戦うんだよね。
将来的にはどうなるんだろう。
普通に増やせるのかな。
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:1)
・複数カセットをプレイ中に差し替える方式
・複数カセットを HDD とかにインストールしてからプレイする方式
・ハードウェア拡張
いざとなっても、割とどうにでもなるのでは。
むしろ斜陽感が日に日に強くなっている光学ちゃんのほうがリスキー
Re: (スコア:0)
PS4.5とかNEOとか言われているPSの新型は、
PS4同様に光学ドライブ(Blu-ray)を載せてくる可能性が高いと想像していますが、
載せない方がリスキーと思われます。
数十ドル程度のコストで、安価な記録媒体(BD-ROM)でソフト供給できるだけでなく、
Blu-rayやDVDの映像ソフト視聴という用途も取り込む事が出来ますから。
もし光学ドライブ非搭載だったら、PSP GOのような黒歴史になるのではないでしょうか。
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:1)
光学ドライブはでかすぎるんですよ、WiiUだと半分以上を占めてる
熱設計考えても邪魔であることは間違いなくWiiUくらいの大きさで収めたいなら光学メディアは捨てるべきでしょうね
そして任天堂は映像ソフト視聴用にずっと使用してません
動画用途も海外だと日本以上に配信中心なので据え置きならもはやあまり重視しなくてもいいでしょう
逆にソニーはPS4NeoでもBDの後継であるUHD BD搭載する気ないという噂なので光学メディアの先行きが暗いですね
普及させたいならPS3の時のBD同様にPS4NeoにUHD BDは載せるべきだった
Re: (スコア:0)
後方互換を謳うならその通り。
でも新規アーキテクチャなら今さら光学メディアを使うメリットなんてない。
映像コンテンツもアメリカではVODにほぼ席巻されて光学メディアなパッケージはほぼ絶滅だし。
NETFLIXやHuluがプラットフォーム上で動けば事足りてしまう。
日本含め他の国も近いうちそうなるのが明白。
次のPSはPS4の延長だから載せる方がいいだろうけど、どうせWii/Uと非互換になるNXに光学ドライブは不要。
Re: (スコア:0)
ディスクシステム
Re:32GBはすべてのゲームメーカーにとって未来永劫十分な容量・・・ではないよね? (スコア:1)
引き合いに出すべきはディスクシステムじゃなくってバンク切替じゃね。
まあ、今時設計するなら、バンク切り替えするまでもなく、メモリ空間は32GBよりもっとたくさん持たせるでしょうけど。
元祖ファミコンは、カートリッジの仕様上、プログラムROMが32KBとキャラクタROMが8KB(メモリ空間がそれだけしかない)ですが、メモリ空間を切り替えることで末期には最大1MBのROMを搭載したゲームがありました。
でもって、ディスクシステムの方は、容量が64KBで固定(両面使っても128KB)で容量拡張は不可能なので、むしろディスクシステムの方が容量の少なさのために消えていった感じですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ディスクシステムって答が二つピッタリ同じ時間に書き込まれていて驚く。
じゃあBlu-rayROM2で(メーカーが違う
ディスクシステムの流れで (スコア:2)
書き換え可能な汎用のフラッシュメモリと言うか SD カードで良いんじゃないの?って気がする。
従来からの、購入=所有ってモデルではゲーム出来なくなるので
それが嫌な人(自分も含む)もいるとは思うけど、
既に My Nintendo とか Nintendo eShop とかで ID に紐付けて販売してるんだから、
全面的にそっちに移行すると、
売ってるのは、IDに紐付けするためのレジストレーションキーって形にして、
ゲームのバイナリは無償で自由にダウンロード出来るようにして、
SD カード経由でコンソールに突っ込んでくれって運用で行ける気がする。
レジストレーションするのにネットが必要だけど、
ゲーム機買おうってのに、今時、ネット環境がないって人はいないだろう。
uxi
Re: (スコア:0)
中学生以下くらいの低年齢層だと、ネット環境無い人もそれなりにいると思います。
未成年だと親権者の同意無しでは携帯・スマホは契約できないですし、そもそも子供のお小遣いでは厳しい。
親が固定回線を引いてくれていて使えるか、スマホでも持たせてくれていれば良いのですが、
理解の無い家庭だと、「ネットとゲームばかりして成績が落ちる」とか、
ネットが有害なものと認識されていて使わせてくれない等、ネット環境無い人もいるでしょう。
Re: (スコア:0)
「ネットとゲームばかりして成績が落ちる」とかいう親がいる家庭で
子供が満足にゲームできないのは当然だろう。
Re: (スコア:0)
ならばセーブデータは天の声Flashに
Re: (スコア:0)
下手すりゃそっちのが容量が・・・
Re: (スコア:0)
自分ならBD-ROM2と名付ける
Re: (スコア:0)
ソニーと共同開発しましょう。製品名は遊戯駅とかで。
Re: (スコア:0)
むしろ、ディスクだと本体のハードウエアを変えないと容量増やせないけど、半導体ならどうにでもなりそうなん印象があるんだけど。で、最近はディスクメディアより半導体メディアのほうが容量の増加と容量辺りの価格の下落スピードは速いから、増やせるようにはしてあるんじゃね?
書き換え可能な領域を自由度高く増減出来るのならば、パッチや配信コンテンツなども一緒のROMに保存出来るとかも考えられる。
この辺りはディスクメディアにはないメリットだと思う。
Re: (スコア:0)
ディスクメディアは製造コストが段違いに安いのが強み
Re: (スコア:0)
64^h^hNXDD
Re: (スコア:0)
32GBは、Macronixの今の製造テストしてるだけで、
Macronixが32GBを超える容量をつくれるようになれば増やせるじゃないのかな
Re: (スコア:0)