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マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
フラッシュメモリはデータがそのうち消えるからこういう用途には厳しいよね。
単純にエラー訂正を強めに織り込んどけば多少のビット破損には耐えられるし、エラー箇所をネットからダウンロードしたデータで修復するとかも今ならできるゲームやってる時にリフレッシュもしとける
メディア中の正規ソフトウェアという証明機能の部分だけ三重化しておけば実際に問題になることはないんじゃないかな
もっと単純にIDとセキュリティ関連だけROMであとはフラッシュで良いような。なんならゲーム屋にROM再生機でも置かせて顧客誘導の手伝いしても良いかな、と。どうせ何十GBにもなってくればパッチが欲しい状況の可能性とか、幾らでも出るだろうし。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
フラッシュでは? (スコア:0)
マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
Re: (スコア:0)
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能
ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?
基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利
ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
Re: (スコア:0)
フラッシュメモリはデータがそのうち消えるからこういう用途には厳しいよね。
Re:フラッシュでは? (スコア:0)
単純にエラー訂正を強めに織り込んどけば多少のビット破損には耐えられるし、
エラー箇所をネットからダウンロードしたデータで修復するとかも今ならできる
ゲームやってる時にリフレッシュもしとける
メディア中の正規ソフトウェアという証明機能の部分だけ三重化しておけば実際に問題になることはないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
もっと単純にIDとセキュリティ関連だけROMであとはフラッシュで良いような。
なんならゲーム屋にROM再生機でも置かせて顧客誘導の手伝いしても良いかな、と。
どうせ何十GBにもなってくればパッチが欲しい状況の可能性とか、幾らでも出るだろうし。