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昔みたいにROMカートリッジがゲーム器に直接接続されてた時代ならいざしらず、今はROMからロードしてメモリに展開する方式でしょ。原理的には円盤となんも変わらない。そりゃ32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど、コスト的に考えて殆どは出来る限り小さいカートリッジに高圧縮のデータを押し込む方式になると簡単に予測できる。ロード時間そのものは短いかもしれんけど、圧縮データを展開するのにえらく待ち時間が発生して結果としてロード画面は長いまま……とかなりそうな予感。
今の携帯ゲーム機やスマホ程度のCPUなら転送速度が律速になって展開の速度は問題にならんでしょう。
今どきのスマホのゲームってわりと通信しないで起動するものでも「Loading」とかいって微妙に長い待ち時間があったりしますよ。もちろん昔のゲームみたいに「エリアを移動したら5分待ち」みたいなことは無いですけど、「転送速度が律速で展開速度は問題にならない」と言い切るのはちょっと乱暴かも。
なんで通信もしてないのに「待ってて」じゃなく「ロード中」なのか、って突っ込みたくなる。いや、わかってるんスよ、こっちのメモリの内容をあっちのメモリに展開することもLoadingだろ、と。でもこっちとしたら「なにをやっているか」じゃなく「待たされていることが嫌」なのだから、「ごめん、待っててね」って言ってくれた方が気が楽になるじゃないかー。
場面展開のアニメーションで無駄に待たされるのは、そこでオンラインでロードするつもりだったのが、ローカルデータで済むようになった等の変更があった場合と、更新された場合だけダウンロードしてくる場合もありますよねー。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ロード時間短縮? (スコア:0)
昔みたいにROMカートリッジがゲーム器に直接接続されてた時代ならいざしらず、今はROMからロードしてメモリに展開する方式でしょ。原理的には円盤となんも変わらない。
そりゃ32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど、コスト的に考えて殆どは出来る限り小さいカートリッジに高圧縮のデータを押し込む方式になると簡単に予測できる。
ロード時間そのものは短いかもしれんけど、圧縮データを展開するのにえらく待ち時間が発生して結果としてロード画面は長いまま……とかなりそうな予感。
Re:ロード時間短縮? (スコア:1)
今の携帯ゲーム機やスマホ程度のCPUなら転送速度が律速になって展開の速度は問題にならんでしょう。
Re: (スコア:0)
今どきのスマホのゲームってわりと
通信しないで起動するものでも「Loading」とかいって微妙に長い待ち時間があったりしますよ。
もちろん昔のゲームみたいに「エリアを移動したら5分待ち」みたいなことは無いですけど、「転送速度が律速で展開速度は問題にならない」と言い切るのはちょっと乱暴かも。
なんで通信もしてないのに「待ってて」じゃなく「ロード中」なのか、って突っ込みたくなる。
いや、わかってるんスよ、こっちのメモリの内容をあっちのメモリに展開することもLoadingだろ、と。
でもこっちとしたら「なにをやっているか」じゃなく「待たされていることが嫌」なのだから、「ごめん、待っててね」って言ってくれた方が気が楽になるじゃないかー。
Re: (スコア:0)
場面展開のアニメーションで無駄に待たされるのは、
そこでオンラインでロードするつもりだったのが、ローカルデータで済むように
なった等の変更があった場合と、更新された場合だけダウンロードしてくる場合も
ありますよねー。