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昔みたいにROMカートリッジがゲーム器に直接接続されてた時代ならいざしらず、今はROMからロードしてメモリに展開する方式でしょ。原理的には円盤となんも変わらない。そりゃ32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど、コスト的に考えて殆どは出来る限り小さいカートリッジに高圧縮のデータを押し込む方式になると簡単に予測できる。ロード時間そのものは短いかもしれんけど、圧縮データを展開するのにえらく待ち時間が発生して結果としてロード画面は長いまま……とかなりそうな予感。
懐かしのNintendo64もROMからRAMへ転送した上での実行でした。
あいつはROMなのにランダムアクセス出来ない変態仕様の専用方式がコスト削減のために採用されたと聞いた。
ランダムアクセスできないとはDSのクイックディスクと勘違いしてないかな。バルク転送の単位が大きく融通利かないとかの意味かもしれんが。
なんかいろいろ説があるんですね。ROMのアクセス速度が遅いからRAMへ移しているものだとばかり。
マスクROMでランダムアクセスが出来ないなんて聞いたことがないのでディスクシステムの間違いでしょう。64は当時PSが300KB/sの時に5.3MB/sの転送速度を誇る程度には早かったんですよね
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ロード時間短縮? (スコア:0)
昔みたいにROMカートリッジがゲーム器に直接接続されてた時代ならいざしらず、今はROMからロードしてメモリに展開する方式でしょ。原理的には円盤となんも変わらない。
そりゃ32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど、コスト的に考えて殆どは出来る限り小さいカートリッジに高圧縮のデータを押し込む方式になると簡単に予測できる。
ロード時間そのものは短いかもしれんけど、圧縮データを展開するのにえらく待ち時間が発生して結果としてロード画面は長いまま……とかなりそうな予感。
Re:ロード時間短縮? (スコア:0)
懐かしのNintendo64もROMからRAMへ転送した上での実行でした。
Re: (スコア:0)
あいつはROMなのにランダムアクセス出来ない変態仕様の専用方式がコスト削減のために採用されたと聞いた。
Re: (スコア:0)
ランダムアクセスできないとはDSのクイックディスクと勘違いしてないかな。
バルク転送の単位が大きく融通利かないとかの意味かもしれんが。
Re: (スコア:0)
なんかいろいろ説があるんですね。
ROMのアクセス速度が遅いからRAMへ移しているものだとばかり。
Re: (スコア:0)
マスクROMでランダムアクセスが出来ないなんて聞いたことがないのでディスクシステムの間違いでしょう。
64は当時PSが300KB/sの時に5.3MB/sの転送速度を誇る程度には早かったんですよね