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マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
フラッシュメモリはデータがそのうち消えるからこういう用途には厳しいよね。
消えたらまた買ってもらえるから好都合でしょ
80年代のゲームでさえ未だにプレイする人がいるというのに、そんな事していたら、任天堂ハードは二度と買わないという人をさらに増やすでしょうね。
スマホのゲームみたいに1本120円とか、PCのゲームバンドルみたいに10本で$5とか諦めのつく金額ならともかく。
お店に「NX ROM Writer」が立ってて、別のゲームに書き換えてもらえる!なんて未来は来ないんでしょうね。
電撃PSの偉い人がDSのソフトはカートリッジだから数年でセーブデータが消えるとかコラムした件は流石に10年近く前でわかりにくいからやめなさい。
単純にエラー訂正を強めに織り込んどけば多少のビット破損には耐えられるし、エラー箇所をネットからダウンロードしたデータで修復するとかも今ならできるゲームやってる時にリフレッシュもしとける
メディア中の正規ソフトウェアという証明機能の部分だけ三重化しておけば実際に問題になることはないんじゃないかな
もっと単純にIDとセキュリティ関連だけROMであとはフラッシュで良いような。なんならゲーム屋にROM再生機でも置かせて顧客誘導の手伝いしても良いかな、と。どうせ何十GBにもなってくればパッチが欲しい状況の可能性とか、幾らでも出るだろうし。
DSのカードは中身がフラッシュメモリだよ。実績としては10年以上あるから、NXで採用されてもおかしくない。
丈夫さにこだわる任天堂がフラッシュメモリの寿命にどう対応しているのかは知らないけど。
フラッシュですねhttp://www.kako.com/neta/2011-006/2011-006.html [kako.com]ただフラッシュといっても簡単に壊れるようなものではなく、特殊用途でしょう
リンク先には不明と書かれてるけど、中身はマスクROMですよ。だからセーブ用のEEPROMが別に乗ってる。
フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、こういう大量に生産する用途には使えません。
> フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、> こういう大量に生産する用途には使えません。
仮に32GBのフラッシュメディアに2度書き+ベリファイして1メディア1時間として、1000台のライターでやれば1時間に1000メディアが完成します。フラッシュへのライターなんて個人でも何個も持てるくらいの極端に安くまた長く使えるもので任天堂などのメーカーならもっと大量に設備を持てます。「書き込み時間がかかりすぎるから」という主張には説得力がないですね。
フラッシュなら製造を始めたあとで重大バグが見つかったなどの場合に書き直しもできますしね。
100万単位で出荷するつもりなのに、一体何台のライターで、何時間で製造するつもりなのですか?マスクROMならメタル1層のみの製造工程で、ウェハ1枚当たり数百~数千チップを量産できるというのに。
ゲームソフトは、マスターが出来てから、1-2週間で大量生産する必要があるのが特殊です。リードタイムか、生産量か、どちらかでも緩和できる用途ならフラッシュメモリでも行けるのですが。まぁMacronixがどういう会社か調べれば、DS/3DSはマスクROMってのはすぐ分かると思います。
ソフトを分解した画面写真におもいっきりでかい文字でSanDiskって書いてありますケド…SanDiskがマスクROMを作っているというなら教えてくださいなマスクROMは100万単位での出荷には向いていますが小ロットで出すには全くもって向いていない為、よく大量に余らせて大幅値下げというパターンがありましたフラッシュだと小ロットでの生産は向いてるのですよ、Vitaカードも中身はフラッシュです
SanDiskはマスクROM作ってますよ。もちろん後工程のパッケージ側ですが。というか、DS/3DSのカートリッジの規格を作ったのがSanDisk+Macronixです。
例えばMacronix関係でこういう記事もあります。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111221/202886/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]DS/DSi/3DS向けのマスクROMが売り上げの大半を占めるとありますが、企業のIRもアナリストも両方間違えてるとでも?
Macronix社なら表記はMXでは?http://www.kako.com/neta/2005-019/2005-019.html [kako.com]SanDiskの方はおそらくSD WORMと同じものかと古い記事ですが100年耐久をうたっておりますhttp://japanese.engadget.com/2008/07/15/sandisk-sd-worm/ [engadget.com]
メーカーとしても、フラッシュの方が柔軟に増産に対応出来るから嬉しいだろう。マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
> マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
作っちゃったら書き換えできないので極大バグつきであっても無理やり売らなきゃいけないって悲劇もありますんで売り逃げしつつ次期ロットからはステルス修正
ネット接続が前提の場合にはオンラインでパッチを当てるということもできますが、利用者にその前提を強制するのもまた嫌われるやり方です本体故障などで本体にDLしたパッチが失われたとき、オンラインサービスが終わってるとパッチが入手できなくなるなどもあります
フラッシュでやってれば、出荷前の書き直しもできるしメディア自体を書き直しておけるので本体故障などにも関係なくパッチ適用後のソフトウェアを保持できます往年のディスクライターみたいなやり方で店舗でフラッシュ自体に直接パッチを当てるサービスなんてのも可能になりますね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
フラッシュでは? (スコア:0)
マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
Re:フラッシュでは? (スコア:0)
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能
ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?
基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利
ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
Re: (スコア:0)
フラッシュメモリはデータがそのうち消えるからこういう用途には厳しいよね。
Re:フラッシュでは? (スコア:1)
消えたらまた買ってもらえるから好都合でしょ
Re: (スコア:0)
80年代のゲームでさえ未だにプレイする人がいるというのに、
そんな事していたら、任天堂ハードは二度と買わないという人をさらに増やすでしょうね。
スマホのゲームみたいに1本120円とか、PCのゲームバンドルみたいに10本で$5とか諦めのつく金額ならともかく。
Re:フラッシュでは? (スコア:1)
お店に「NX ROM Writer」が立ってて、
別のゲームに書き換えてもらえる!
なんて未来は来ないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
電撃PSの偉い人がDSのソフトはカートリッジだから数年でセーブデータが消えるとかコラムした件は流石に10年近く前でわかりにくいからやめなさい。
Re: (スコア:0)
単純にエラー訂正を強めに織り込んどけば多少のビット破損には耐えられるし、
エラー箇所をネットからダウンロードしたデータで修復するとかも今ならできる
ゲームやってる時にリフレッシュもしとける
メディア中の正規ソフトウェアという証明機能の部分だけ三重化しておけば実際に問題になることはないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
もっと単純にIDとセキュリティ関連だけROMであとはフラッシュで良いような。
なんならゲーム屋にROM再生機でも置かせて顧客誘導の手伝いしても良いかな、と。
どうせ何十GBにもなってくればパッチが欲しい状況の可能性とか、幾らでも出るだろうし。
Re: (スコア:0)
DSのカードは中身がフラッシュメモリだよ。
実績としては10年以上あるから、NXで採用されてもおかしくない。
丈夫さにこだわる任天堂がフラッシュメモリの寿命にどう対応しているのかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
フラッシュですね
http://www.kako.com/neta/2011-006/2011-006.html [kako.com]
ただフラッシュといっても簡単に壊れるようなものではなく、特殊用途でしょう
Re: (スコア:0)
リンク先には不明と書かれてるけど、中身はマスクROMですよ。
だからセーブ用のEEPROMが別に乗ってる。
フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、
こういう大量に生産する用途には使えません。
Re: (スコア:0)
> フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、
> こういう大量に生産する用途には使えません。
仮に32GBのフラッシュメディアに2度書き+ベリファイして1メディア1時間として、
1000台のライターでやれば1時間に1000メディアが完成します。
フラッシュへのライターなんて個人でも何個も持てるくらいの極端に安くまた長く使えるもので
任天堂などのメーカーならもっと大量に設備を持てます。
「書き込み時間がかかりすぎるから」という主張には説得力がないですね。
フラッシュなら製造を始めたあとで重大バグが見つかったなどの場合に書き直しもできますしね。
Re:フラッシュでは? (スコア:2, 参考になる)
100万単位で出荷するつもりなのに、一体何台のライターで、何時間で製造するつもりなのですか?
マスクROMならメタル1層のみの製造工程で、ウェハ1枚当たり数百~数千チップを量産できるというのに。
ゲームソフトは、マスターが出来てから、1-2週間で大量生産する必要があるのが特殊です。
リードタイムか、生産量か、どちらかでも緩和できる用途ならフラッシュメモリでも行けるのですが。
まぁMacronixがどういう会社か調べれば、DS/3DSはマスクROMってのはすぐ分かると思います。
Re: (スコア:0)
ソフトを分解した画面写真におもいっきりでかい文字でSanDiskって書いてありますケド…
SanDiskがマスクROMを作っているというなら教えてくださいな
マスクROMは100万単位での出荷には向いていますが小ロットで出すには全くもって向いていない為、
よく大量に余らせて大幅値下げというパターンがありました
フラッシュだと小ロットでの生産は向いてるのですよ、Vitaカードも中身はフラッシュです
Re: (スコア:0)
SanDiskはマスクROM作ってますよ。もちろん後工程のパッケージ側ですが。
というか、DS/3DSのカートリッジの規格を作ったのがSanDisk+Macronixです。
Re: (スコア:0)
例えばMacronix関係でこういう記事もあります。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111221/202886/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]
DS/DSi/3DS向けのマスクROMが売り上げの大半を占めるとありますが、企業のIRもアナリストも両方間違えてるとでも?
Re: (スコア:0)
Macronix社なら表記はMXでは?
http://www.kako.com/neta/2005-019/2005-019.html [kako.com]
SanDiskの方はおそらくSD WORMと同じものかと
古い記事ですが100年耐久をうたっております
http://japanese.engadget.com/2008/07/15/sandisk-sd-worm/ [engadget.com]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メーカーとしても、フラッシュの方が柔軟に増産に対応出来るから嬉しいだろう。
マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
Re: (スコア:0)
> マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
作っちゃったら書き換えできないので極大バグつきであっても無理やり売らなきゃいけないって悲劇もあります
んで売り逃げしつつ次期ロットからはステルス修正
ネット接続が前提の場合にはオンラインでパッチを当てるということもできますが、
利用者にその前提を強制するのもまた嫌われるやり方です
本体故障などで本体にDLしたパッチが失われたとき、オンラインサービスが終わってるとパッチが入手できなくなるなどもあります
フラッシュでやってれば、出荷前の書き直しもできるし
メディア自体を書き直しておけるので本体故障などにも関係なくパッチ適用後のソフトウェアを保持できます
往年のディスクライターみたいなやり方で
店舗でフラッシュ自体に直接パッチを当てるサービスなんてのも可能になりますね。