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別に原子炉を動かすなとは言わないけどさ、一度国内で原発事故が起きたんだから対策してから動かさないとダメだと思うんだよね。でも高浜原発にはフィルターつきベント設備がない(2018年までに作ると関西電力は言ってる)し、福島第一原発事故で対策に役だった免震重要棟もない。原発動かしたいならそういうの作ってからにしなよ。今後作るから動かしてもいいよね?とか住民をバカにしたハナシだと思うよ。判決は当然だと思う。
免震棟は数千億円とか聞いた記憶が。耐震にすると数百億円レベルになるとか。
四国電力が伊方原発に40億ぐらいで建設したのに2桁も違うって何を作るの?
個人的には、地盤を高速道~滑走路レベルに充分水平に固め、その上にメンテ性に劣る空気タイヤを鉄輪に換装して、輪留めと機械式ブレーキで移動困難にした、サスペンションを有し牽引走行可能=本質的免震構造のトレーラーハウス(気密性には配慮しコストダウンの為規格化する)群を並べ、新幹線用等の気密幌・鉄道車両用ステップと緩衝装置付半永久連結器で連結すれば、免震重要棟群も随分安価に済むと思うけどなぁ。分散した直流発電トレーラーハウスから、位相を気にせず直流引通線に給電して、各トレーラーで直流引通線から60Hz交流に変換すればいいし、フイルター漉しの空気で内圧を僅かに上げておけば、実用的放射性粉塵防御も適うだろう。地震でトレーラーハウス群が多少配置がずれても当面はそのままで業務を続け、後ほど余裕が出来たらクレーン・フォークリフト・牽引車等で並べ直せば良い。余所の原発の単体大規模高価な免震重要棟とは異なり、単フロアに広大スクエアな部屋は設けられないけど、大戦中に海外外も含め細長い地下壕で業務を遂行した先人達の苦労を想えば、贅沢は無しだ。
但し、免震重要棟外壁に放射線遮蔽機能を持たせる為、鉛等の分厚く重い壁材を要するなら、分散連結免震重要棟群方式は不可能になる。
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動かしたかったら対策してから (スコア:3, 興味深い)
別に原子炉を動かすなとは言わないけどさ、一度国内で原発事故が起きたんだから対策してから動かさないとダメだと思うんだよね。
でも高浜原発にはフィルターつきベント設備がない(2018年までに作ると関西電力は言ってる)し、福島第一原発事故で対策に役だった免震重要棟もない。原発動かしたいならそういうの作ってからにしなよ。今後作るから動かしてもいいよね?とか住民をバカにしたハナシだと思うよ。判決は当然だと思う。
Re: (スコア:0)
川内もつくるといっておきながらなんか有耶無耶になってるよな。
事故前ならともかく事故後すらこんな動きが遅いっていったいとどういうことなのか。
Re: (スコア:0)
免震棟は数千億円とか聞いた記憶が。
耐震にすると数百億円レベルになるとか。
Re: (スコア:0)
免震棟は数千億円とか聞いた記憶が。
耐震にすると数百億円レベルになるとか。
四国電力が伊方原発に40億ぐらいで建設したのに
2桁も違うって何を作るの?
Re:動かしたかったら対策してから (スコア:0)
個人的には、地盤を高速道~滑走路レベルに充分水平に固め、その上にメンテ性に劣る空気タイヤを鉄輪に換装して、輪留めと機械式ブレーキで移動困難にした、サスペンションを有し牽引走行可能=本質的免震構造のトレーラーハウス(気密性には配慮しコストダウンの為規格化する)群を並べ、新幹線用等の気密幌・鉄道車両用ステップと緩衝装置付半永久連結器で連結すれば、免震重要棟群も随分安価に済むと思うけどなぁ。
分散した直流発電トレーラーハウスから、位相を気にせず直流引通線に給電して、各トレーラーで直流引通線から60Hz交流に変換すればいいし、フイルター漉しの空気で内圧を僅かに上げておけば、実用的放射性粉塵防御も適うだろう。
地震でトレーラーハウス群が多少配置がずれても当面はそのままで業務を続け、後ほど余裕が出来たらクレーン・フォークリフト・牽引車等で並べ直せば良い。
余所の原発の単体大規模高価な免震重要棟とは異なり、単フロアに広大スクエアな部屋は設けられないけど、大戦中に海外外も含め細長い地下壕で業務を遂行した先人達の苦労を想えば、贅沢は無しだ。
但し、免震重要棟外壁に放射線遮蔽機能を持たせる為、鉛等の分厚く重い壁材を要するなら、分散連結免震重要棟群方式は不可能になる。