アカウント名:
パスワード:
IA64登場のとき、さんざん持ち上げた人たち、なにがまずかったのか、それともよくわかってなかったけどいい加減なこと書いちゃったのか、二度とこういう大失敗を繰り返さないために、反省して欲しいです。少なからず踊らされてIA64のサーバを買っちゃったり、上がよく調べもせず導入しちゃったりで、尻拭いをした人がいるんじゃないかな。
Intelはx86を64bit化したくなかったけどAMDが実現してしまい、尻に火が着いて様々な開発・生産リソースをXeon/Coreシリーズに回す事になってしまいましたからね。色々裏話もあって、Intel 1強になって欲しくなかった勢力がItaniumの足を引っ張ったという側面もあります。
個人的にはItaniumのおかげで面白い経験ができたので今では良い思い出です。
IA64が圧倒的な性能を叩きだしていたら足を引っ張っパりたくても引っ張れなかったわけですから、IA64にはそれだけの魅力がなかったということなんでしょうね。AMDはIA32のライセンスの価値が無くなったら大ダメージだから64bit化を狙うのは必然だったと。VLIWとしてもGPUの方が圧倒的ですし、並列実行もメイニーコアの方向に向かいつつあるので、色々な面で中途半端なものとなってしまったんでしょうか。
Itaniumの性能がでない理由は謎なんですよねIPCは高く、SPECfpもライバルに勝ってはいたんですが、異様にクロックが低いボトルネックが何にせよ深刻な見込み違いがあったと思われます
VLIWのCPUを使いこなす技術が確立する前に、簡便に64bitにできるAMD64というのが出てきたせいでみんなそっちに流れた・・・みたいに当時は見てたが。みんな実はリスク無く従来方式のままで64bitにしたいだけって感じで。
インテルがIA64をAMDにライセンスしていたら(両者の競争と選択肢の無さで)現状はまた違ってたかも。IA64上での競争を排除したために、未成熟なIA64そのものが競争によって駆逐されたのだと、今考えると思う。
RadeonもGCNでVLIW止めたので、GPUですらGPGPU的用途を視野に入れるとVLIWでは無理筋とAMDは判断したんだと思います。性能云々はこの記事にあるとおりなのかと思います。http://ascii.jp/elem/000/000/640/640449/ [ascii.jp]
WINTELがこの件では対立ぎみでしたしね。AMD発表→MS対応発表→Intelあわてて追従みたいな。
x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
> x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
IDE(ATA)もその仲間に入れていいかな?ごてごて拡張を繰り返して美しさのかけらもないけど、この変化の早い業界で30年前後も規格が生き残ってるというのはすごいことですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
もう総括してください (スコア:1)
IA64登場のとき、さんざん持ち上げた人たち、なにがまずかったのか、それともよくわかってなかったけどいい加減なこと書いちゃったのか、二度とこういう大失敗を繰り返さないために、反省して欲しいです。少なからず踊らされてIA64のサーバを買っちゃったり、上がよく調べもせず導入しちゃったりで、尻拭いをした人がいるんじゃないかな。
Re:もう総括してください (スコア:2, 参考になる)
Intelはx86を64bit化したくなかったけどAMDが実現してしまい、尻に火が着いて様々な開発・生産リソースをXeon/Coreシリーズに回す事になってしまいましたからね。
色々裏話もあって、Intel 1強になって欲しくなかった勢力がItaniumの足を引っ張ったという側面もあります。
個人的にはItaniumのおかげで面白い経験ができたので今では良い思い出です。
Re: (スコア:0)
IA64が圧倒的な性能を叩きだしていたら足を引っ張っパりたくても引っ張れなかったわけですから、IA64にはそれだけの魅力がなかったということなんでしょうね。
AMDはIA32のライセンスの価値が無くなったら大ダメージだから64bit化を狙うのは必然だったと。
VLIWとしてもGPUの方が圧倒的ですし、並列実行もメイニーコアの方向に向かいつつあるので、色々な面で中途半端なものとなってしまったんでしょうか。
Re: (スコア:0)
Itaniumの性能がでない理由は謎なんですよね
IPCは高く、SPECfpもライバルに勝ってはいたんですが、異様にクロックが低い
ボトルネックが何にせよ深刻な見込み違いがあったと思われます
Re: (スコア:0)
VLIWのCPUを使いこなす技術が確立する前に、簡便に64bitにできるAMD64というのが出てきたせいでみんなそっちに流れた・・・みたいに当時は見てたが。
みんな実はリスク無く従来方式のままで64bitにしたいだけって感じで。
インテルがIA64をAMDにライセンスしていたら(両者の競争と選択肢の無さで)現状はまた違ってたかも。
IA64上での競争を排除したために、未成熟なIA64そのものが競争によって駆逐されたのだと、今考えると思う。
Re: (スコア:0)
RadeonもGCNでVLIW止めたので、GPUですらGPGPU的用途を視野に入れるとVLIWでは無理筋とAMDは判断したんだと思います。
性能云々はこの記事にあるとおりなのかと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/640/640449/ [ascii.jp]
Re: (スコア:0)
WINTELがこの件では対立ぎみでしたしね。
AMD発表→MS対応発表→Intelあわてて追従みたいな。
x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
Re: (スコア:0)
> x86とFATには脱帽です。なんだかんだ言って変化に対応出来てる。
IDE(ATA)もその仲間に入れていいかな?
ごてごて拡張を繰り返して美しさのかけらもないけど、この変化の早い業界で30年前後も規格が生き残ってるというのはすごいことですね。