アカウント名:
パスワード:
ET6000 は高速な2Dビデオカードで、PowerVRは3D専用ビデオカード(アドオンボード)で組み合わせるとすこぶる快調だった。そんなことを掲示板なんかで声高に言ってたら、メーカーの人が見てたのかしらんが組み合わせた一体型ビデオカードを出してくれた。
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、とても印象に残ってるビデオカードだった。
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、
ちょっと前ならPC以外でも失敗扱いだったけど、#Dreamcastの足引っ張ったし。いつのまにかiPhone/iPad系のGPUとして成功しててびっくり。
今考えればアーキテクチャが先進的過ぎたのかもしれない。タイルベースにする事でメモリ帯域を大幅に減らす事が出来たけど、その当時はメモリがボトルネックじゃなかったし。あきらめなかった事が成功の否決だと思う。
しかも、最新のPowerVRにはレイトレ用の機能が実装されてるけど、これも先進的過ぎる機能だなw
タイルベースにする事でメモリ帯域を大幅に減らす事が出来たけど、その当時はメモリがボトルネックじゃなかったし。
タイルベースってZバッファのコストを重視してのア-キテクチャですけどね、PowerVRってどういうんだったか理解してますか?
あなたの方が理解してないと思うよ。タイルベースにする事で、一般的には1ピクセルに対して3回位重ね描きされるコストを1回にする為のものだから大幅にメモリ帯域を削減出来る事がメリットだ。なぜ1回になるかというと、PowerVRは1タイル分のZバッファをチップ内に内蔵する事でチップ内で1ピクセルのレンダリングが完結するから、VRAMには1ピクセル分しか書き込まれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ET6100 + PowerVR 一体型ビデオカードが最高だった (スコア:2)
ET6000 は高速な2Dビデオカードで、PowerVRは3D専用ビデオカード(アドオンボード)で組み合わせるとすこぶる快調だった。
そんなことを掲示板なんかで声高に言ってたら、メーカーの人が見てたのかしらんが組み合わせた一体型ビデオカードを出してくれた。
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、とても印象に残ってるビデオカードだった。
Re: (スコア:2)
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、
ちょっと前ならPC以外でも失敗扱いだったけど、
#Dreamcastの足引っ張ったし。
いつのまにかiPhone/iPad系のGPUとして成功しててびっくり。
Re:ET6100 + PowerVR 一体型ビデオカードが最高だった (スコア:2)
今考えればアーキテクチャが先進的過ぎたのかもしれない。
タイルベースにする事でメモリ帯域を大幅に減らす事が出来たけど、その当時はメモリがボトルネックじゃなかったし。
あきらめなかった事が成功の否決だと思う。
しかも、最新のPowerVRにはレイトレ用の機能が実装されてるけど、これも先進的過ぎる機能だなw
Re: (スコア:0)
タイルベースにする事でメモリ帯域を大幅に減らす事が出来たけど、その当時はメモリがボトルネックじゃなかったし。
タイルベースってZバッファのコストを重視してのア-キテクチャですけどね、PowerVRってどういうんだったか理解してますか?
Re:ET6100 + PowerVR 一体型ビデオカードが最高だった (スコア:2)
あなたの方が理解してないと思うよ。
タイルベースにする事で、一般的には1ピクセルに対して3回位重ね描きされるコストを1回にする為のものだから
大幅にメモリ帯域を削減出来る事がメリットだ。
なぜ1回になるかというと、PowerVRは1タイル分のZバッファをチップ内に内蔵する事でチップ内で
1ピクセルのレンダリングが完結するから、VRAMには1ピクセル分しか書き込まれない。