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最初に触ったのは MSX2に積まれていた V9938 (MSX-VIDEO)ビデオメモリは僅か128KBで,GPUではなく VDP(video display processor)と呼ばれていました http://ja.wikipedia.org/wiki/V9938 [wikipedia.org]
機能的には 8×8 pixel または16×16 pixel のスプライト(=2D画像)を8枚ぐらいしか表示できませんでしたがバンク切り替え,走査線割り込みを使ったラスタスキャンなどのハードウェア制御からブレゼンハムのアルゴリズムなどのグラフィックス処理まで,毎日夜遅くまで色々試していました http://en.wikipedia.org/wiki/Bresenham's_line_algorithm [wikipedia.org]
最初
8bit機全盛の時代は「制約があるから工夫する」を地で行ってましたね。V9938はゲーム向きではあまりなかったですが、それでも様々な工夫でゲームが作られていて感動した覚えがあります。全方向スムーズスクロール(しかもMSX1のVDP TMS9918で)のテセウス、V9938で滑らかな横スクロールを実現したサイコワールド、256色モードで自然画表現したディスクステーションなどなど。後期にはtRですが最大512色発色モードでそれを超える発色を実現した幻影都市、プリンセスメーカーなども感動しました。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
V9938 (スコア:2)
最初に触ったのは MSX2に積まれていた V9938 (MSX-VIDEO)
ビデオメモリは僅か128KBで,GPUではなく VDP(video display processor)と呼ばれていました
http://ja.wikipedia.org/wiki/V9938 [wikipedia.org]
機能的には 8×8 pixel または16×16 pixel のスプライト(=2D画像)を8枚ぐらいしか表示できませんでしたが
バンク切り替え,走査線割り込みを使ったラスタスキャンなどのハードウェア制御から
ブレゼンハムのアルゴリズムなどのグラフィックス処理まで,毎日夜遅くまで色々試していました
http://en.wikipedia.org/wiki/Bresenham's_line_algorithm [wikipedia.org]
最初
Re:V9938 (スコア:0)
8bit機全盛の時代は「制約があるから工夫する」を地で行ってましたね。
V9938はゲーム向きではあまりなかったですが、それでも様々な工夫でゲームが作られていて
感動した覚えがあります。
全方向スムーズスクロール(しかもMSX1のVDP TMS9918で)のテセウス、V9938で滑らかな横スクロールを実現したサイコワールド、
256色モードで自然画表現したディスクステーションなどなど。
後期にはtRですが最大512色発色モードでそれを超える発色を実現した幻影都市、プリンセスメーカーなども
感動しました。