アカウント名:
パスワード:
ET6000 は高速な2Dビデオカードで、PowerVRは3D専用ビデオカード(アドオンボード)で組み合わせるとすこぶる快調だった。そんなことを掲示板なんかで声高に言ってたら、メーカーの人が見てたのかしらんが組み合わせた一体型ビデオカードを出してくれた。
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、とても印象に残ってるビデオカードだった。
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、
ちょっと前ならPC以外でも失敗扱いだったけど、#Dreamcastの足引っ張ったし。いつのまにかiPhone/iPad系のGPUとして成功しててびっくり。
WikipediaのPowerVRのページみるとわかると思いますが、まだフィーチャーフォンが普通だった十年くらい前から普通に使われてます。PC向けと違ってARM CPUや周辺回路とともにワンチップ化されてアプリケーションプロセッサの一部になってるので知名度が低かったのかもしれませんが、TIのOMAPとかには使われてましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PowerVR [wikipedia.org]
PC用の頃とはタイルベースのレンダリングという部分以外は別物になってるという感じもあります。基本OpenGL ES APIだしZバッファも普通に使うし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ET6100 + PowerVR 一体型ビデオカードが最高だった (スコア:2)
ET6000 は高速な2Dビデオカードで、PowerVRは3D専用ビデオカード(アドオンボード)で組み合わせるとすこぶる快調だった。
そんなことを掲示板なんかで声高に言ってたら、メーカーの人が見てたのかしらんが組み合わせた一体型ビデオカードを出してくれた。
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、とても印象に残ってるビデオカードだった。
Re: (スコア:2)
PowerVRはPCでは成功しなかったけど、
ちょっと前ならPC以外でも失敗扱いだったけど、
#Dreamcastの足引っ張ったし。
いつのまにかiPhone/iPad系のGPUとして成功しててびっくり。
Re:ET6100 + PowerVR 一体型ビデオカードが最高だった (スコア:0)
WikipediaのPowerVRのページみるとわかると思いますが、まだフィーチャーフォンが普通だった十年くらい前から普通に使われてます。
PC向けと違ってARM CPUや周辺回路とともにワンチップ化されてアプリケーションプロセッサの一部になってるので知名度が低かったのかもしれませんが、TIのOMAPとかには使われてましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PowerVR [wikipedia.org]
PC用の頃とはタイルベースのレンダリングという部分以外は別物になってるという感じもあります。基本OpenGL ES APIだしZバッファも普通に使うし。