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最初に触ったのは MSX2に積まれていた V9938 (MSX-VIDEO)ビデオメモリは僅か128KBで,GPUではなく VDP(video display processor)と呼ばれていました http://ja.wikipedia.org/wiki/V9938 [wikipedia.org]
機能的には 8×8 pixel または16×16 pixel のスプライト(=2D画像)を8枚ぐらいしか表示できませんでしたがバンク切り替え,走査線割り込みを使ったラスタスキャンなどのハードウェア制御からブレゼンハムのアルゴリズムなどのグラフィックス処理まで,毎日夜遅くまで色々試していました http://en.wikipedia.org/wiki/Bresenham's_line_algorithm [wikipedia.org]
最初
MSXは下手にBIOSが充実してたから、VDPを真面目に直叩きしようって思わなかった、というかまずはBASICを勉強するのに英和辞典を片手に必死だった小学生にはそこまで到達できなかったよ。アセンブラに手を出したのも中学生になってからだし。
ただ、なによりもその当時から今に至るまで残っている問題として絵心、グラフィックを扱うセンスが致命的に無いのでなかなか手が出せなかった。でもVDPというものの概念と必要性を理解していたお陰で今のGPUの役目もスッと理解できて助かってる。
MSXは下手にBIOSが充実してたから、
初期化とVRAMやレジスタの読み書き以外大したもんなかったよ。
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V9938 (スコア:2)
最初に触ったのは MSX2に積まれていた V9938 (MSX-VIDEO)
ビデオメモリは僅か128KBで,GPUではなく VDP(video display processor)と呼ばれていました
http://ja.wikipedia.org/wiki/V9938 [wikipedia.org]
機能的には 8×8 pixel または16×16 pixel のスプライト(=2D画像)を8枚ぐらいしか表示できませんでしたが
バンク切り替え,走査線割り込みを使ったラスタスキャンなどのハードウェア制御から
ブレゼンハムのアルゴリズムなどのグラフィックス処理まで,毎日夜遅くまで色々試していました
http://en.wikipedia.org/wiki/Bresenham's_line_algorithm [wikipedia.org]
最初
Re: (スコア:0)
MSXは下手にBIOSが充実してたから、VDPを真面目に直叩きしようって思わなかった、というか
まずはBASICを勉強するのに英和辞典を片手に必死だった小学生にはそこまで到達できなかったよ。
アセンブラに手を出したのも中学生になってからだし。
ただ、なによりもその当時から今に至るまで残っている問題として
絵心、グラフィックを扱うセンスが致命的に無いのでなかなか手が出せなかった。
でもVDPというものの概念と必要性を理解していたお陰で今のGPUの役目もスッと理解できて助かってる。
Re:V9938 (スコア:0)
MSXは下手にBIOSが充実してたから、
初期化とVRAMやレジスタの読み書き以外大したもんなかったよ。