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アクセルとブレーキを間違った時は「間違っている」んだから、暴走した時に両方踏んでどうのこうの、ブレーキアシストがどうこうのとか言う時点でピンとはずれ。暴走した瞬間にアクセルと思っているペダルを踏むやつなんか居ない。
かかとをつけるつけないというのも走行中に間違う確率とか言う話であれば意味はあるが、多くの暴走事故は超低速走行中であり、あまり関係ない。
結局のところ本人はブレーキを踏んだのに加速した、と思っているわけだから、より全力でブレーキ(実はアクセル)を踏み込んでしまい、暴走する。
問題はアクセルを踏んでいなくても進むクリープ現象にある。だからATになって問題がより大きくなったといえる。クリープを止めればいいと思うし、それは難しそうだけどアクセルとブレーキで本質的に動きが異なるナルセペダルは大きく意味があると思うよ。
CVT車のトルコンって低速域(主に10km/hぐらい以下)でのクリープ発生用だけに積んでるようなものだからな。
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間違うと言うことを勘違いしている (スコア:0)
アクセルとブレーキを間違った時は「間違っている」んだから、
暴走した時に両方踏んでどうのこうの、ブレーキアシストがどうこうのとか言う時点でピンとはずれ。
暴走した瞬間にアクセルと思っているペダルを踏むやつなんか居ない。
かかとをつけるつけないというのも走行中に間違う確率とか言う話であれば意味はあるが、
多くの暴走事故は超低速走行中であり、あまり関係ない。
結局のところ本人はブレーキを踏んだのに加速した、と思っているわけだから、
より全力でブレーキ(実はアクセル)を踏み込んでしまい、暴走する。
問題はアクセルを踏んでいなくても進むクリープ現象にある。
だからATになって問題がより大きくなったといえる。
クリープを止めればいいと思うし、それは難しそうだけど
アクセルとブレーキで本質的に動きが異なるナルセペダルは大きく意味があると思うよ。
Re: (スコア:0)
>だからATになって問題がより大きくなったといえる。
>クリープを止めればいいと思うし、それは難しそうだけど
じつは簡単。近年はCVTが多くなっているから。
でも、そうなっていないのは最初富士重工が「レックスECVT」発売したときは「ブレーキを踏まなくてもクリープ起こさない」が”売り”の説明もあったのに、
後々に日産がマーチにCVT積む時に「CVT車はオートマなのにクリープ起こさないことが不評だった」とわざわざ適度のクリープ現象を再現するように「多くのユーザーの要望で改善」された。
Re:間違うと言うことを勘違いしている (スコア:0)
CVT車のトルコンって低速域(主に10km/hぐらい以下)でのクリープ発生用だけに積んでるようなものだからな。