アカウント名:
パスワード:
単位が定まってないものに対して「良い悪い」「高い低い」「早い遅い」を論じるのがそもそもナンセンス
音を可視化した波形の比較、特に「発生部での波形」「耳元(鼓膜)における波形」を計測した上での「早い遅い」「高い低い」は論じてもよいと思うよ。そのうえで快適か不快かの感想を書くなら読んでやってもいい。あ、軽い薄い中途半端って表現は論外な
全てひっくるめて「音質」とかいうからUFOとか幽霊と同等に扱われるんだよ。
// ネタにマジレス
彼等の言う音質って、つまりレコーディングなどソースの音をどれだけ再現できるか、でしょ。つまりソースと再生音を波形ででも比べてみればいい。
で、なんかさ、そこまでこだわるならCDや圧縮音源にした時点でもうダメなんじゃないかって気がするのだけど。
音楽聴きたいときは、常にバンド呼びつけてコンサートすりゃいいんじゃないかな。これなら完璧。
こういう人たちは音楽の芸術性に必ずしも注目しているわけではないので、バンド呼びつけてコンサートしても意味はないかも。
むしろ、音が悪い、とか言いそう。
そういう人だけじゃないとは思うけど、ピュアオーディオな人って音楽そのものは再生サンプル以上の意味がなかったりするんだよな。
あの人らって、特定周波数のブザー音を聴いてるだけでええんとちゃうやろか。正弦波に陶酔できたらホンモノ。
逆じゃないのか?バンドがベストの演奏を毎回しているかって言うと、大抵はレコーディングのサンプル以下。でなきゃレコーディングという行為自体が発生していない。生録だけで済む。それでもバンドの生演奏であれば必ず良いとするのであれば、そりゃもう相手を音を出すパフォーマーとしてしか見ていないって事だ。つまり、そのバンドが出しているのであれば特定周波数のブザー音で良いって事だろ。
作品としての音楽とパフォーマンスとしての音楽って、一見似ているが全然違う物だと思うぞ。だからヴィジュアル系や握手券なんてのですら成り立つ。それよりも自分で複数の楽器を弾いてレコーディングした(つまりライブで出来ない)CDは必ず価値が無いって言うのだろ?でも、出力を持って作品とするのであれば又判断は違うはずだと思うのだけど。
自分が「BD化されたアニメを買う位なら、メイキングのスタジオ映像を買え」と言っているの等しい事に言っているのに気が付いて居ない人、多いよね。それらは別の物で、別の勝ちが有るんだよ。
誰が勝つのかはよくわからないけど彼らが問題にしているのは再生音質自体でしょうからパフォーマンスは別枠ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
音質 (スコア:0)
単位が定まってないものに対して「良い悪い」「高い低い」「早い遅い」を論じるのがそもそもナンセンス
音を可視化した波形の比較、特に「発生部での波形」「耳元(鼓膜)における波形」を計測した上での「早い遅い」「高い低い」は論じてもよいと思うよ。
そのうえで快適か不快かの感想を書くなら読んでやってもいい。
あ、軽い薄い中途半端って表現は論外な
全てひっくるめて「音質」とかいうからUFOとか幽霊と同等に扱われるんだよ。
// ネタにマジレス
Re: (スコア:0)
彼等の言う音質って、つまりレコーディングなどソースの音をどれだけ再現できるか、でしょ。
つまりソースと再生音を波形ででも比べてみればいい。
で、なんかさ、そこまでこだわるならCDや圧縮音源にした時点でもうダメなんじゃないかって気がするのだけど。
音楽聴きたいときは、常にバンド呼びつけてコンサートすりゃいいんじゃないかな。これなら完璧。
Re:音質 (スコア:0)
こういう人たちは音楽の芸術性に必ずしも注目しているわけではないので、バンド呼びつけてコンサートしても意味はないかも。
むしろ、音が悪い、とか言いそう。
そういう人だけじゃないとは思うけど、ピュアオーディオな人って音楽そのものは再生サンプル以上の意味がなかったりするんだよな。
Re:音質 (スコア:2)
あの人らって、特定周波数のブザー音を聴いてるだけでええんとちゃうやろか。
正弦波に陶酔できたらホンモノ。
Re: (スコア:0)
逆じゃないのか?
バンドがベストの演奏を毎回しているかって言うと、大抵はレコーディングのサンプル以下。
でなきゃレコーディングという行為自体が発生していない。生録だけで済む。
それでもバンドの生演奏であれば必ず良いとするのであれば、そりゃもう相手を音を出すパフォーマーとしてしか見ていないって事だ。
つまり、そのバンドが出しているのであれば特定周波数のブザー音で良いって事だろ。
作品としての音楽とパフォーマンスとしての音楽って、一見似ているが全然違う物だと思うぞ。
だからヴィジュアル系や握手券なんてのですら成り立つ。
それよりも自分で複数の楽器を弾いてレコーディングした(つまりライブで出来ない)CDは必ず価値が無いって言うのだろ?
でも、出力を持って作品とするのであれば又判断は違うはずだと思うのだけど。
自分が「BD化されたアニメを買う位なら、メイキングのスタジオ映像を買え」と言っているの等しい事に言っているのに気が付いて居ない人、多いよね。
それらは別の物で、別の勝ちが有るんだよ。
Re:音質 (スコア:1)
誰が勝つのかはよくわからないけど
彼らが問題にしているのは再生音質自体でしょうからパフォーマンスは別枠ですね。