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ブラインドテストはぜひやって欲しいですね。僕の中では音に差が出るかもという、かすかな望みがあります。検証をする前から、差がないと結論を出すのもまた非科学的。聴いた観客全員が音質の差をあてられなくてもいいけど、例えば10人に聴かせて3人でも「3回入れ替えて鳴らして3回とも2.5 HHD, 3.5 HDD, SSDを当てられた」という結果が出たなら、スラッシュドット読者も「なんてこった!」と腰を抜かす結果になるんですよ。例えば「デコーダーのバグが原因でSSDからのデコードに時間遅れが生じた」とか「HDDの振動がアナログ変換後の回路に実は影響を与えていた」とか「HDDが不良品でリードエラー率が高かった」とかの結末に結びついてもいいではないですか。今度は「耳のいいオーディオマニアがHDD, SSDの故障時期を予言」という時代が来たらオーディオマニアがgoogle, amazon, intel に雇われたりとか。(妄想ですが)
この場合はDACのアナログ出力を何回か再デジタル化(念のため元より高い周波数で)してみて差が誤差の範囲内に収まるか見ればいいのではないでしょうか。スピーカーの違いとか不可逆圧縮のアルゴリズムの違いとかのように、波形は大きく変わるが人間には同じように聞こえるようなものであれば人間を使ったテストは有効でしょうが、今回のは波形レベルで同じになると予想されるので波形の比較で済むはずです。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
検証して欲しいな。 (スコア:1)
# ケーブルを無酸素銅に変えたらゲームの切れがよくなりました(キリッ
二重盲検法、希望。 (スコア:3)
ブラインドテストはぜひやって欲しいですね。
僕の中では音に差が出るかもという、かすかな望みがあります。
検証をする前から、差がないと結論を出すのもまた非科学的。
聴いた観客全員が音質の差をあてられなくてもいいけど、
例えば10人に聴かせて3人でも
「3回入れ替えて鳴らして3回とも2.5 HHD, 3.5 HDD, SSDを当てられた」
という結果が出たなら、スラッシュドット読者も
「なんてこった!」と腰を抜かす結果になるんですよ。
例えば「デコーダーのバグが原因でSSDからのデコードに時間遅れが生じた」とか
「HDDの振動がアナログ変換後の回路に実は影響を与えていた」とか
「HDDが不良品でリードエラー率が高かった」とかの
結末に結びついてもいいではないですか。
今度は「耳のいいオーディオマニアがHDD, SSDの故障時期を予言」という時代が来たら
オーディオマニアがgoogle, amazon, intel に雇われたりとか。(妄想ですが)
Re:二重盲検法、希望。 (スコア:0)
この場合はDACのアナログ出力を何回か再デジタル化(念のため元より高い周波数で)してみて差が誤差の範囲内に収まるか見ればいいのではないでしょうか。
スピーカーの違いとか不可逆圧縮のアルゴリズムの違いとかのように、波形は大きく変わるが人間には同じように聞こえるようなものであれば人間を使ったテストは有効でしょうが、今回のは波形レベルで同じになると予想されるので波形の比較で済むはずです。