アカウント名:
パスワード:
アスペクトのRaFaElもなかなか変態ですよ。積層造形でガラスビーズを均等に配合、それを焼結することで車のバンパーなんかに使われるガラス繊維強化、炭素繊維強化樹脂の成形品に非常に近い物性の造形物が作れたりとか(曰く、射出成形よりも均等に繊維をコントロールできるのでもっと高強度のものが作れますとか言ってた)生成がなかなか難しいが高耐熱で需要があるポリプロピレン材やら、ゴム、エストラマーに似た材料とか。ここら辺を実現しているのは他に見当たらない。さらにユーザが独自配合の材料作成を支援してて、結構無茶な配合の材料でもチューニングで造形できちゃうとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
よくある誤解とその回答 (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:2)
松浦機械製作所のLUMEX,知らなかったので見てみましたが,
これ,海外だと真似できないんじゃ…
精度出せる切削加工と
自由度の高い光(つーかレーザー溶融)造形を組み合わせてるのは
すごいですねえ。変態的ですねえ。
Re:よくある誤解とその回答 (スコア:2, 参考になる)
アスペクトのRaFaElもなかなか変態ですよ。
積層造形でガラスビーズを均等に配合、それを焼結することで車のバンパーなんかに使われるガラス繊維強化、炭素繊維強化樹脂の成形品に非常に近い物性の造形物が作れたりとか(曰く、射出成形よりも均等に繊維をコントロールできるのでもっと高強度のものが作れますとか言ってた)生成がなかなか難しいが高耐熱で需要があるポリプロピレン材やら、ゴム、エストラマーに似た材料とか。ここら辺を実現しているのは他に見当たらない。
さらにユーザが独自配合の材料作成を支援してて、結構無茶な配合の材料でもチューニングで造形できちゃうとか。