アカウント名:
パスワード:
本気でこんなのが売れると思ってるのかなだとしたら潰れて当然なレベル
潰れる気でやるなら、せめてNHKが映らないテレビ、CMを完全にスキップしてくれる録画機を作ってから潰れて欲しい
日本の家電メーカーは相変わらずだな。そんな機能つけてる暇があったら、基本機能をより高めるか、よりやすく提供する方法でも考えたら良いのに。
ことさらスマホ対応が強調されてるけどニュースリリースによれば特徴は
1. 子画面で録画番組の内容を確認でき、見たいシーンを選べる「見どころポップアップサーチ」2. 音声で簡単に番組検索やレコーダーの操作ができる「スマートフォン ボイスリモコン」3. 液晶テレビ“AQUOS”と組み合わせると、もう1番組同時録画ができる「ファミリンクプラス録画」
だそうで。ASCII.jpのほうには
4.「スマホに無線LANで録画番組を持ち出す機能」5.「今後(2013年1月予定)外出先からスマホで録画予約を行なう機能にも対応する」
ともある。
まぁ「基本機能をより高め」てるんじゃない?特に4や5は結構便利じゃないかしら。
#「よりやすく提供する方法」は知らない。
> #「よりやすく提供する方法」は知らない。
半年待て
1はソニーのアレと同等かな?つまるところCMカットなんでしょうファミリンクプラスも、本体のチューナー以外にTVのチューナーも利用するって考えなのかな?悪くないよねスマホを利用するってのも、本体に音声認識をつけて云々ってのはいろいろコストもかかるから、スマホの音声認識すぐれてるしコレ使おうよってくらいの感覚なんじゃないかな?結局はスマホやタブレットで操作できるよって事なんだろうけど、差別化なんだろうねいちいちリモコンを探して手にとって押してなんてしなくてもできるようになったら結構便利なんじゃないかな?家で眠ってる機種変後のスマホがリモコンとしてうまれかわるw
全くその通りだと思う。
よく「付加価値を!」なんて言葉が聞こえてくるけど、誰がそんなもの望んでいるんだ?付加価値があれば高価格でも購入者はいる、なんて言ってる奴もいるが、こんなの高価格で売りたいだけの自己欺瞞でしかないよ。
現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
>現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
付加価値ってのはそういう企業からシェアを奪うために付けるんだよ。堅実で元気な企業と同じモノを、同じ開発努力で追いかけても追いつかない。だからブランドとかイメージとか新機能とか特殊機能とか付加価値をつけてセールスしやすくしろ、と。
堅実な製品を堅実だから買ってる客、は基本的にロクに動かないんだよ。「売り上げ○%アップ!」とか煽る人が取り込みたいのはふわふわした新しいイメージに飛びつく客。だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。人の目を引かないとTVでも情報サイトでも特集されず売り場でも隅っこに置かれて推薦されないしね。
だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。
買わないって。消費者馬鹿にし過ぎ。価値そのものを高めろっていっているの。だいたい、うっかり買わせるなんて詐欺ってナンボなのか。
いや、蛇足なものだったらそれは「付加価値」とは呼べないだろ。
価格競争になったら中韓インドの安物家電には絶対に勝てないから迷走するしかないの。もちろん迷走したところで売れるはずもなくて、あとは法律でガラパゴスを押し付けるくらいしか生き残る道はない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
末期 (スコア:0)
本気でこんなのが売れると思ってるのかな
だとしたら潰れて当然なレベル
潰れる気でやるなら、せめて
NHKが映らないテレビ、CMを完全にスキップしてくれる録画機を作ってから潰れて欲しい
Re:末期 (スコア:1)
日本の家電メーカーは相変わらずだな。そんな機能つけてる暇があったら、基本機能をより高めるか、よりやすく提供する方法でも考えたら良いのに。
Re:末期 (スコア:5, 参考になる)
ことさらスマホ対応が強調されてるけどニュースリリースによれば特徴は
1. 子画面で録画番組の内容を確認でき、見たいシーンを選べる「見どころポップアップサーチ」
2. 音声で簡単に番組検索やレコーダーの操作ができる「スマートフォン ボイスリモコン」
3. 液晶テレビ“AQUOS”と組み合わせると、もう1番組同時録画ができる「ファミリンクプラス録画」
だそうで。
ASCII.jpのほうには
4.「スマホに無線LANで録画番組を持ち出す機能」
5.「今後(2013年1月予定)外出先からスマホで録画予約を行なう機能にも対応する」
ともある。
まぁ「基本機能をより高め」てるんじゃない?
特に4や5は結構便利じゃないかしら。
#「よりやすく提供する方法」は知らない。
Re:末期 (スコア:1)
> #「よりやすく提供する方法」は知らない。
半年待て
Re: (スコア:0)
1はソニーのアレと同等かな?
つまるところCMカットなんでしょう
ファミリンクプラスも、本体のチューナー以外にTVのチューナーも利用するって考えなのかな?
悪くないよね
スマホを利用するってのも、本体に音声認識をつけて云々ってのはいろいろコストもかかるから、スマホの音声認識すぐれてるしコレ使おうよってくらいの感覚なんじゃないかな?
結局はスマホやタブレットで操作できるよって事なんだろうけど、差別化なんだろうね
いちいちリモコンを探して手にとって押してなんてしなくてもできるようになったら結構便利なんじゃないかな?
家で眠ってる機種変後のスマホがリモコンとしてうまれかわるw
Re:末期 (スコア:1)
全くその通りだと思う。
よく「付加価値を!」なんて言葉が聞こえてくるけど、誰がそんなもの望んでいるんだ?
付加価値があれば高価格でも購入者はいる、なんて言ってる奴もいるが、こんなの高価格で売りたいだけの自己欺瞞でしかないよ。
現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
Re:末期 (スコア:1)
>現実として元気な企業って基本に忠実であって、付加価値とか蛇足を行わない企業のように見える。
付加価値ってのはそういう企業からシェアを奪うために付けるんだよ。
堅実で元気な企業と同じモノを、同じ開発努力で追いかけても追いつかない。
だからブランドとかイメージとか新機能とか特殊機能とか付加価値をつけてセールスしやすくしろ、と。
堅実な製品を堅実だから買ってる客、は基本的にロクに動かないんだよ。
「売り上げ○%アップ!」とか煽る人が取り込みたいのはふわふわした新しいイメージに飛びつく客。
だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。
人の目を引かないとTVでも情報サイトでも特集されず売り場でも隅っこに置かれて推薦されないしね。
Re:末期 (スコア:1)
だから多少馬鹿にされても珍しい・新しい・おかしいモノを作って”ウッカリ”買わせるんだ。
買わないって。消費者馬鹿にし過ぎ。
価値そのものを高めろっていっているの。
だいたい、うっかり買わせるなんて詐欺ってナンボなのか。
Re: (スコア:0)
いや、蛇足なものだったらそれは「付加価値」とは呼べないだろ。
Re: (スコア:0)
価格競争になったら中韓インドの安物家電には絶対に勝てないから迷走するしかないの。
もちろん迷走したところで売れるはずもなくて、あとは法律でガラパゴスを押し付けるくらいしか生き残る道はない。