アカウント名:
パスワード:
非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?特に電気自動車レベルだと扱う電流が大きくなるので危険だと思うんですが。
#人が触らなくていいから楽だというのなら、勝手にコネクタが伸びてきて接続して充電開始すれば、とも思う。##見てみたいだけの男の子です
まず、電気自動車を環境対応を謳いながら原理的によりよるロスが発生する非接触充電をしようというのに激しい違和感が。
加えて、便利になることが良いことなのか、一度疑問を持ってみる必要があるのではないかと思います。楽になるというのは良いことではありますが、それは本来持っていて意識すべき危険を視界や意識から排除することにも繋がります。充電の際の電気だって、高エネルギーで危険な代物なのですから、コネクタ挿入などの一定の儀式は安全上からも必要に思います。ガソリン自動車だって、給油という儀式を行うことでガソリンという危険物を40-50ℓ近く抱えて走ってるという事実を意識させる効果を持っているように思います。上記の事実、意識できない人もいますけどね。で、もしも意識しない人がほとんどだとするなら、尚更その危険を意識させる儀式や一定の手間を取らせるべきだと思いますね。
自動車は便利なものですが、凶器にもなるのですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
非接触 (スコア:0)
非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?
特に電気自動車レベルだと扱う電流が大きくなるので危険だと思うんですが。
#人が触らなくていいから楽だというのなら、勝手にコネクタが伸びてきて接続して充電開始すれば、とも思う。
##見てみたいだけの男の子です
Re:非接触 (スコア:0)
まず、電気自動車を環境対応を謳いながら原理的によりよるロスが発生する非接触充電をしようというのに激しい違和感が。
加えて、便利になることが良いことなのか、一度疑問を持ってみる必要があるのではないかと思います。
楽になるというのは良いことではありますが、それは本来持っていて意識すべき危険を視界や意識から排除することにも繋がります。
充電の際の電気だって、高エネルギーで危険な代物なのですから、コネクタ挿入などの一定の儀式は安全上からも必要に思います。
ガソリン自動車だって、給油という儀式を行うことでガソリンという危険物を40-50ℓ近く抱えて走ってるという事実を意識させる効果を持っているように思います。
上記の事実、意識できない人もいますけどね。で、もしも意識しない人がほとんどだとするなら、尚更その危険を意識させる儀式や一定の手間を取らせるべきだと思いますね。
自動車は便利なものですが、凶器にもなるのですから。