アカウント名:
パスワード:
非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?特に電気自動車レベルだと扱う電流が大きくなるので危険だと思うんですが。
#人が触らなくていいから楽だというのなら、勝手にコネクタが伸びてきて接続して充電開始すれば、とも思う。##見てみたいだけの男の子です
> 非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?
家庭向けってのはおまけで、実際には「走りながら充電できる」ってことが大きなメリットなのでしょう。渋滞しがちな高速道路や交差点に設置すれば、電池切れによるさらなる渋滞や事故を防ぐ効果が期待できると想像します。
自己つっこみリンク先の動画を見たら、走りながら充電できるようなシステムではありませんでした。ごめんなさい。
以前、非接触で携帯電話の充電をする研究をしている人が、各社のコネクタやケーブルの形状がバラバラだから、有線は統一できない。非接触なら統一できる。みないたことを言ってたのを思い出しました。
リンク先の末尾に、道路そのものにこの送電器(?)を埋め込んで走りながら充電できる仕組みが究極の目標と書いてありますね。短中期的には、駐車場や交差点への設置を目指すようですが。
必要最小限のバッテリーを積んだ路面電車の駅ごとに充電装置を埋め込んでおくという話があったかと。架線だと交差点などでややこしいことになったり、支柱が自動車にとって邪魔だったりするし、
非接触も複数方式有るからなぁ。au携帯がトヨタの押す方式と違うからQiが使えないとか、既に大人の事情化してますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
非接触 (スコア:0)
非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?
特に電気自動車レベルだと扱う電流が大きくなるので危険だと思うんですが。
#人が触らなくていいから楽だというのなら、勝手にコネクタが伸びてきて接続して充電開始すれば、とも思う。
##見てみたいだけの男の子です
Re:非接触 (スコア:1)
> 非接触に拘る理由ってあるのでしょうか?
家庭向けってのはおまけで、実際には「走りながら充電できる」ってことが大きなメリットなのでしょう。
渋滞しがちな高速道路や交差点に設置すれば、電池切れによるさらなる渋滞や事故を防ぐ効果が期待できると想像します。
Re:非接触 (スコア:1)
自己つっこみ
リンク先の動画を見たら、走りながら充電できるようなシステムではありませんでした。ごめんなさい。
以前、非接触で携帯電話の充電をする研究をしている人が、
各社のコネクタやケーブルの形状がバラバラだから、有線は統一できない。非接触なら統一できる。
みないたことを言ってたのを思い出しました。
Re: (スコア:0)
リンク先の末尾に、道路そのものにこの送電器(?)を埋め込んで走りながら充電できる仕組みが究極の目標と書いてありますね。
短中期的には、駐車場や交差点への設置を目指すようですが。
Re: (スコア:0)
必要最小限のバッテリーを積んだ路面電車の駅ごとに充電装置を埋め込んでおくという話があったかと。
架線だと交差点などでややこしいことになったり、支柱が自動車にとって邪魔だったりするし、
Re: (スコア:0)
非接触も複数方式有るからなぁ。
au携帯がトヨタの押す方式と違うからQiが使えないとか、既に大人の事情化してますよ。