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日本市場で売ることが大前提なのが原因なんじゃね?
日本で売れなくても欧米や中国で売れすればいい訳で、日本メーカーの製品は日本でヒットしなくちゃいけないという固定概念が全ての原因な気がする。
「日本じゃ売れないよね」で思考停止してると、日本の家電はみなガラパゴス化しちまうぞ。
電脳戦機バーチャロン [wikipedia.org]の第一作(OMGと略す)はもともとロボットゲームを作りたがる社員に「ロボットゲームは売れないんだよ」とわからせるための失敗前提のプロジェクトとして始まったはずなのですが、蓋を開けてみれば失敗どころか続編が2つも出てしまうようなゲームになりました。
全然関係ない? ロボットつながりってことで勘弁して下さい。
いや、多分関係あるよ。
ルンバってなんか作り手のど根性を感じるよ。”これが面白いし、良いはずだから絶対作りたいんだ〜。訴えられていいぜ、上等!”
みたいな感じ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
コメ見ても感じるんだが (スコア:1)
日本市場で売ることが大前提なのが原因なんじゃね?
日本で売れなくても欧米や中国で売れすればいい訳で、
日本メーカーの製品は日本でヒットしなくちゃいけないという
固定概念が全ての原因な気がする。
「日本じゃ売れないよね」で思考停止してると、
日本の家電はみなガラパゴス化しちまうぞ。
OMGは失敗させるためのプロジェクトだったっけ(Re:コメ見ても感じるんだが) (スコア:2, 興味深い)
電脳戦機バーチャロン [wikipedia.org]の第一作(OMGと略す)はもともとロボットゲームを作りたがる社員に「ロボットゲームは売れないんだよ」とわからせるための失敗前提のプロジェクトとして始まったはずなのですが、蓋を開けてみれば失敗どころか続編が2つも出てしまうようなゲームになりました。
全然関係ない? ロボットつながりってことで勘弁して下さい。
Re:OMGは失敗させるためのプロジェクトだったっけ(Re:コメ見ても感じるんだが) (スコア:1)
いや、多分関係あるよ。
ルンバってなんか作り手のど根性を感じるよ。”これが面白いし、良いはずだから絶対作りたいんだ〜。訴えられていいぜ、上等!”
みたいな感じ。