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メジャーな分野における世界のトップを狙うという方針から、ニッチとまでいかないでも非常に狭い市場の中で美味しく稼ぐ方向にシフトしたと言うことだと思います。ただ、それは対処療法的な意味に感じます。元々は、韓国の隆盛とパネル市場全体の未来を読み違えていたのは事実かと。戦略的ミスを戦術的に痛みが少ない方向で挽回したといった方が良いかと思う。
元々パナは「マネシタ」と呼ばれるくらいに、先頭を走らなくと気にしないメーカーです。ですが、だからといって技術力が無い訳じゃ無く、基礎の研究開発から製造までちゃんとやります。ただ、技術的・マーケティング的な先行者リスクを避けているだけ。だからこそ、後追いでも1番手企業を追えるわけです。
その企業体質からすれば、思ったよりコンシューマ製品を頑張っている韓国企業が有るのなら、取りあえず同等の製造ノウハウを得る為の製造開発から販売位はやっても不思議じゃない。
で、それは即、シェアを取るつもりと言うわけではないと思われます。「主流になるなら切り替えても良いかな?準備だけはしておこう」って辺りじゃないかと。
なるほど。最近システムLSIに力を入れ始めたもそうかもしれない。東芝が撤退した後だし。
ただ、問題はこの超円高のご時世。国内に製造技術(工場)の基板を置くのは無理があるので、国外だろうなと思うのだけど、パネル系はとにかく投資が大規模で継続的に金を落とさないとなかなか利益(と製造技術)がでないと思う。さすがに、パナの体力でも結構厳しいと思うのだが。どこまで本気なのかなと。そこいらのペイラインというかどこいらの市場がターゲットなんだろうなと気になります。
ただ、日本在住の国民としては、国内に金と雇傭を落とさない海外工場ベースでパナが儲かっても、あんまり関係ないなーとは思うが。日本企業の名前を持っている製品が頑張るのはうれしいのだが。
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戦略を誤ったわけではないのでは (スコア:2)
プラズマ市場の中でのシェアは世界の40%オーバーと、
トップメーカーですが、戦略を間違ったと言うのも
違うのではないでしょうか?
放送機器屋としてはSONYとパナは相変わらず
一定以上のシェアですし、パナはIPSアルファ含め
高画質系では一般人が意識していないだけで
しっかり足場を固めてきておりますよ
廉価な物とか、全体シェアは又別の話ですが
Re:戦略を誤ったわけではないのでは (スコア:1)
メジャーな分野における世界のトップを狙うという方針から、ニッチとまでいかないでも非常に狭い市場の中で美味しく稼ぐ方向にシフトしたと言うことだと思います。ただ、それは対処療法的な意味に感じます。元々は、韓国の隆盛とパネル市場全体の未来を読み違えていたのは事実かと。戦略的ミスを戦術的に痛みが少ない方向で挽回したといった方が良いかと思う。
Re: (スコア:0)
元々パナは「マネシタ」と呼ばれるくらいに、先頭を走らなくと気にしないメーカーです。
ですが、だからといって技術力が無い訳じゃ無く、基礎の研究開発から製造までちゃんとやります。
ただ、技術的・マーケティング的な先行者リスクを避けているだけ。
だからこそ、後追いでも1番手企業を追えるわけです。
その企業体質からすれば、思ったよりコンシューマ製品を頑張っている韓国企業が有るのなら、
取りあえず同等の製造ノウハウを得る為の製造開発から販売位はやっても不思議じゃない。
で、それは即、シェアを取るつもりと言うわけではないと思われます。
「主流になるなら切り替えても良いかな?準備だけはしておこう」って辺りじゃないかと。
Re: (スコア:0)
なるほど。
最近システムLSIに力を入れ始めたもそうかもしれない。東芝が撤退した後だし。
ただ、問題はこの超円高のご時世。
国内に製造技術(工場)の基板を置くのは無理があるので、国外だろうなと思うのだけど、パネル系はとにかく投資が大規模で継続的に金を落とさないとなかなか利益(と製造技術)がでないと思う。さすがに、パナの体力でも結構厳しいと思うのだが。どこまで本気なのかなと。そこいらのペイラインというかどこいらの市場がターゲットなんだろうなと気になります。
ただ、日本在住の国民としては、国内に金と雇傭を落とさない海外工場ベースでパナが儲かっても、あんまり関係ないなーとは思うが。日本企業の名前を持っている製品が頑張るのはうれしいのだが。