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オーバークロックする暇あったらクラスタ組んで演算性能を上げれば良いなぜ無目的に無意味なことに情熱を注ぐのか理解不能
例えば最近で言うとスカイリムみたいなゲームは、あまりいい並列処理をしてくれないのでシングルコア辺りのクロックが高い方が断然効果が出る。勿論CPU以外にも要因はあるのだが。他にもエミュ関係は軒並みクロック数が重要。オクトコアの2.4Gよりも、デュアルコアの4Gの方が圧倒的に軽快に動作する。例え128コアあってもどうせ使い切れないのでクロック数が高くてコア数が少ない方が有利。
それと最近は開発の法自体がクロック数よりコア数増加に移り気味というのもある。クロック数だけで見れば、5年以上前に買ったうちのノーパソがデフォルトで3.04GHz。現状と殆ど変わっていない。クロック数がやや頭打ちな状態だからOCで増やすしかない事情もある。全てのソフトが効率的な並列処理をして、コア数増やせばリニアに速度も上がるというならそれこそOCの必要性を感じないけど。
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人生unstable -- あるハッカー
無駄無駄無駄 (スコア:0)
オーバークロックする暇あったらクラスタ組んで演算性能を上げれば良い
なぜ無目的に無意味なことに情熱を注ぐのか理解不能
Re:無駄無駄無駄 (スコア:0)
例えば最近で言うとスカイリムみたいなゲームは、あまりいい並列処理をしてくれないので
シングルコア辺りのクロックが高い方が断然効果が出る。
勿論CPU以外にも要因はあるのだが。
他にもエミュ関係は軒並みクロック数が重要。
オクトコアの2.4Gよりも、デュアルコアの4Gの方が圧倒的に軽快に動作する。
例え128コアあってもどうせ使い切れないのでクロック数が高くてコア数が少ない方が有利。
それと最近は開発の法自体がクロック数よりコア数増加に移り気味というのもある。
クロック数だけで見れば、5年以上前に買ったうちのノーパソがデフォルトで3.04GHz。
現状と殆ど変わっていない。
クロック数がやや頭打ちな状態だからOCで増やすしかない事情もある。
全てのソフトが効率的な並列処理をして、コア数増やせばリニアに速度も上がるというならそれこそOCの必要性を感じないけど。