アカウント名:
パスワード:
消費者の需要に応じたものを作ろうっていう意識が無さすぎでしょう。自分たちが提供するものでトレンドが作れるはずっていう思い上がりがあるとしか思えない。日本の住環境を無視した馬鹿デカい画面の需要がそんなにあるかって言うの。
しかも、26型以下の小さい画面のものは、機能を落としてまで画面の薄さばかりを優先する。機能を落とされたものをわざわざ買うか?って言うの。少々厚くても、少々値段的に高くても、機能の充実しているものはそれなりに売れますよ。それを一切無視した製品作り。
テレビ事業の問題は、彼らの「自己満足」の結果だと思う。経営層の「戦略」ミス、って言うか、お客様に満足していただけるものを提供していこうという「サービス精神の欠如」なんだろうと確信している。
よく「メーカの自己満足」とか言う人がいますが,そもそもメーカの目的は製品を売って利益を出すことです.例えばもし1,2年前の製品が(ちゃんと利益の出る価格で)じゃんじゃん売れるなら,数ヶ月おきに新機種の発売なんてする必要は無いです.製品が売れていないからこそ,ちょっとでも売り文句になるようにリビジョンアップした「新製品」を出し続けているのが現状です.
で,ブラウン管時代だと「需要を見る」っていうのは「大画面」「できるだけ薄く」「機能は多い方が良い」みたいにどこを切っても単一の方向性だけで済んでいたわけです.しかし,ここで出てるコメントを読んだだけでも明らかなように,もはや市場全体の「需要」を示す単一の方向性なんてものは存在しないわけですよ.
#もちろん技術的な実現性を無視して言えば「めちゃめちゃ大画面で,でも場所は全然とらず,激的に薄くて,しかも安い」みたいな要望はあるでしょうけど.
つまり「メーカが需要を見ていない」んじゃなくて,「世の中の需要」という単一の市場が存在しない時代が来たので,各メーカはその細分化された市場の中でも大きな利益(≠販売台数)が見込めそうなところを目指して製品を作っているだけです.貴方が「~という機種への需要がある」と言っているのは単なる思い込みですよ.
技術的に製造可能なのに出てこない製品カテゴリというのは,要は「予想される販売台数が少なすぎる」あるいは「実際に客が買いそうな価格帯から逆算すると利幅が小さすぎる」わけです.もちろん「ゼロではない」という意味では需要はあるでしょうが,それは市場の大勢を示しているわけではありませんし,利益が出ないなら販売する意味が無いわけです.そういった背景を無視して「俺の欲しい機種が出ない→メーカが市場のこと考えていないのだ」という短絡的な思い込みをドヤ顔で主張する方がよっぽど自己満足だと思いますが.それとも,貴方はその自分が理想とするスペックの26型テレビは47型クラスと同じ価格帯でバンバン売れると思いますか?
そのあたりが余計な(でも一部にはニーズのある)付加機能をつけまくって、なんだか醜いことになっている国産製品が出まくる理由なのかな。テレビに限った話ではなく。
悪循環。
デジタル製品は機能を増やすのにはコストは要らないんですよ。iPhoneにAppを入れれば機能が増えるってのと一緒。逆に、クオリティ関連を「作ればできる」以上に上げるのには、際限無くコストがかかる。工業製品のコストは機能よりクオリティにかかるってのは、現在の常識。
>そのあたりが余計な(でも一部にはニーズのある)付加機能をつけまくって、なんだか醜いことになっている国産製品が出まくる理由なのかな。そこはほとんどコストが掛からないのに、ちゃんと一部の人間のニーズをつかんでいる所だよ。
問題は「スペック以外に金を出す人間がほとんど居ない」事。そうじゃなくとも日本の消費者はカタログスペック重視と言われ続けている。どんな製品でも各社偶に観測的にハイクオリティ製品を出すけど、現実には売れないで消えさる事になっているではないですか。(売れないどころか「ボッタクリ製品」と叩かれる事の方が多い位だ)そう、レアな機能にお金を出す層よりも、機能は同じでクオリティが高いものにお金を出す人間の方がニッチだと言うのが現状。
元レスは、市場全体の需要の単一の方向性があると(しかもそれを自分達が先導して作れると)信じ込んでいるメーカーを批判しているレスだと思っていました。
消費者の需要などお構いなしに、大画面誘導の方向性をメーカーは勝手に作り続けている、と。
短絡的な思い込みをドヤ顔で主張しているのはあなたではないのかな?
まあ、おおむね同意なんだが、実際つまらない製品ばかりだ。
レスの流れから、なんか微妙に論点をずらしているような。だって、「メーカーが細分化された市場を意識せずに大画面ありきの似たような製品しか提供できていない」ってことをみんな批判してるじゃないの。他人の意見の論点をずらしてドヤ顔で主張しているのはあなたではないのかな?
それに、メーカーには驕りがあったと思いますよ。例えば、小型だったら、パソコンに2万円くらいのチューナーつけたほうがマシって程度の製品しか作ってないんだから。そんなものを出すくらいだったら作らないほうがいいのにと思います。
売れると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
需要を見ずに自己満足 (スコア:0)
消費者の需要に応じたものを作ろうっていう意識が無さすぎでしょう。
自分たちが提供するものでトレンドが作れるはずっていう思い上がりがあるとしか思えない。
日本の住環境を無視した馬鹿デカい画面の需要がそんなにあるかって言うの。
しかも、26型以下の小さい画面のものは、機能を落としてまで画面の薄さばかりを優先する。
機能を落とされたものをわざわざ買うか?って言うの。
少々厚くても、少々値段的に高くても、機能の充実しているものはそれなりに売れますよ。
それを一切無視した製品作り。
テレビ事業の問題は、彼らの「自己満足」の結果だと思う。
経営層の「戦略」ミス、って言うか、お客様に満足していただけるものを提供していこうという「サービス精神の欠如」なんだろうと確信している。
Re:需要を見ずに自己満足 (スコア:2, 興味深い)
よく「メーカの自己満足」とか言う人がいますが,そもそもメーカの目的は製品を売って利益を出すことです.例えばもし1,2年前の製品が(ちゃんと利益の出る価格で)じゃんじゃん売れるなら,数ヶ月おきに新機種の発売なんてする必要は無いです.製品が売れていないからこそ,ちょっとでも売り文句になるようにリビジョンアップした「新製品」を出し続けているのが現状です.
で,ブラウン管時代だと「需要を見る」っていうのは「大画面」「できるだけ薄く」「機能は多い方が良い」みたいにどこを切っても単一の方向性だけで済んでいたわけです.しかし,ここで出てるコメントを読んだだけでも明らかなように,もはや市場全体の「需要」を示す単一の方向性なんてものは存在しないわけですよ.
#もちろん技術的な実現性を無視して言えば「めちゃめちゃ大画面で,でも場所は全然とらず,激的に薄くて,しかも安い」みたいな要望はあるでしょうけど.
つまり「メーカが需要を見ていない」んじゃなくて,「世の中の需要」という単一の市場が存在しない時代が来たので,各メーカはその細分化された市場の中でも大きな利益(≠販売台数)が見込めそうなところを目指して製品を作っているだけです.貴方が「~という機種への需要がある」と言っているのは単なる思い込みですよ.
技術的に製造可能なのに出てこない製品カテゴリというのは,要は「予想される販売台数が少なすぎる」あるいは「実際に客が買いそうな価格帯から逆算すると利幅が小さすぎる」わけです.もちろん「ゼロではない」という意味では需要はあるでしょうが,それは市場の大勢を示しているわけではありませんし,利益が出ないなら販売する意味が無いわけです.そういった背景を無視して「俺の欲しい機種が出ない→メーカが市場のこと考えていないのだ」という短絡的な思い込みをドヤ顔で主張する方がよっぽど自己満足だと思いますが.それとも,貴方はその自分が理想とするスペックの26型テレビは47型クラスと同じ価格帯でバンバン売れると思いますか?
Re: (スコア:0)
よく「メーカの自己満足」とか言う人がいますが,そもそもメーカの目的は製品を売って利益を出すことです.例えばもし1,2年前の製品が(ちゃんと利益の出る価格で)じゃんじゃん売れるなら,数ヶ月おきに新機種の発売なんてする必要は無いです.製品が売れていないからこそ,ちょっとでも売り文句になるようにリビジョンアップした「新製品」を出し続けているのが現状です.
そのあたりが余計な(でも一部にはニーズのある)付加機能をつけまくって、なんだか醜いことになっている国産製品が出まくる理由なのかな。
テレビに限った話ではなく。
悪循環。
Re: (スコア:0)
デジタル製品は機能を増やすのにはコストは要らないんですよ。
iPhoneにAppを入れれば機能が増えるってのと一緒。
逆に、クオリティ関連を「作ればできる」以上に上げるのには、際限無くコストがかかる。
工業製品のコストは機能よりクオリティにかかるってのは、現在の常識。
>そのあたりが余計な(でも一部にはニーズのある)付加機能をつけまくって、なんだか醜いことになっている国産製品が出まくる理由なのかな。
そこはほとんどコストが掛からないのに、ちゃんと一部の人間のニーズをつかんでいる所だよ。
問題は「スペック以外に金を出す人間がほとんど居ない」事。
そうじゃなくとも日本の消費者はカタログスペック重視と言われ続けている。
どんな製品でも各社偶に観測的にハイクオリティ製品を出すけど、現実には売れないで消えさる事になっているではないですか。
(売れないどころか「ボッタクリ製品」と叩かれる事の方が多い位だ)
そう、レアな機能にお金を出す層よりも、機能は同じでクオリティが高いものにお金を出す人間の方がニッチだと言うのが現状。
Re: (スコア:0)
元レスは、市場全体の需要の単一の方向性があると(しかもそれを自分達が先導して作れると)信じ込んでいるメーカーを批判しているレスだと思っていました。
消費者の需要などお構いなしに、大画面誘導の方向性をメーカーは勝手に作り続けている、と。
短絡的な思い込みをドヤ顔で主張しているのはあなたではないのかな?
Re: (スコア:0)
まあ、おおむね同意なんだが、実際つまらない製品ばかりだ。
Re: (スコア:0)
レスの流れから、なんか微妙に論点をずらしているような。だって、「メーカーが細分化された市場を意識せずに大画面ありきの似たような製品しか提供できていない」ってことをみんな批判してるじゃないの。他人の意見の論点をずらしてドヤ顔で主張しているのはあなたではないのかな?
それに、メーカーには驕りがあったと思いますよ。例えば、小型だったら、パソコンに2万円くらいのチューナーつけたほうがマシって程度の製品しか作ってないんだから。そんなものを出すくらいだったら作らないほうがいいのにと思います。
Re: (スコア:0)
売れると思います。