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このチップはPowerPCを積んでないのですよ。メインプロセッサはx86でも良いというのがミソ。Windowsドライバも出るはずです。出るよね? 出るって言って~ [impress.co.jp]
中身はTech-On!に詳しい [nikkeibp.co.jp](要登録)のですが、SPEを4発、コントローラ(内緒だそうなので内緒)とH.264/MPEG-2のエン/デコーダ、XDRという構成です。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
CELLで遊ぶんならPS3でいいんじゃないの? (スコア:0)
Re:CELLで遊ぶんならPS3でいいんじゃないの? (スコア:3, 参考になる)
このチップはPowerPCを積んでないのですよ。メインプロセッサはx86でも良いというのがミソ。Windowsドライバも出るはずです。出るよね? 出るって言って~ [impress.co.jp]
中身はTech-On!に詳しい [nikkeibp.co.jp](要登録)のですが、SPEを4発、コントローラ(内緒だそうなので内緒)とH.264/MPEG-2のエン/デコーダ、XDRという構成です。
Re:CELLで遊ぶんならPS3でいいんじゃないの? (スコア:1, おもしろおかしい)
#これで超高速なPhotoshopアクセラレーターを…
#15年も遡ればン十万のボードで「見ろ、Gaussian Blurがゴミのようだ!」
#とか喜んでたのになあ…
Re:CELLで遊ぶんならPS3でいいんじゃないの? (スコア:1)
どっちが速いかは別にして。
正直、Photoshop CSよりElementsとかLightroomみたいなもうちょっと下の方で使って欲しい。
爆速爆熱CPUは無くなったとはいえ簡単だけど重い画像処理とかMpeg4の再生とかがだいぶ普通になってきたので。
# 代わりにGPUが爆速爆熱だけどDSPみたいな処理からCPUが開放されるだけでもずいぶん使い勝手は変わるはず
Re: (スコア:0)
東芝は結構「わかっている」メーカの方(Re:CELLで遊ぶんならPS3でいいんじゃないの? (スコア:2, 参考になる)
と言うのも、東芝半導体の場合、Linuxなどからも叩く事を前提にして開発された石に対してはドライバ自体はなるべくGPLv2準拠で出すような節がありますからね。と言うか、情報家電のベースOSをLinuxにしようとしているような動きが見受けられますので
…勿論、μITronを使う場合も考慮されていますが後方互換性や計算機資源が要求される仕様と比べて厳しい機械向けに近い位置づけにされてきていますから。
今回の場合は去年のCeatec Japanで公表されたSpursEngine(TM) [impress.co.jp]の市販品だと思いますが、これだとすると、解説 [toshiba.co.jp]の記述から見て、やるべき基本的な手順は制御コア(確かARM9系だという記述を東芝のサイトで見た記憶が…今すぐ出せない ;_;)にファームを送り込んでKICKしてやった後は事実上、ホストマシンとの間に発生するのはストリーム処理前後のデータやコマンドのやりとりとSPUのコードの送信程度なんですよね。(実際の処理はもっとややこしいですが、シーケンス自体をドライバ内部で完結すべきかどうかと言う哲学的な問題が)
こうなると、
・SpursEngine内部の処理はブラックボックス化可能
・ホストMPUとSpursEngineの通信やデータのやりとりはホストMPUのOSのルーチンを流用する必要がある=ホストMPUのOSのライセンスに準拠させる必要がある
と言うことになるんで、ファームに関しては(後は今回四個のせているSPUのインストラクションや処理最適化手順も入るかも)NDA縛りを効かせられても、Linuxerにとって(?)一番重要になる、PCIeバス経由でSparsEngine自体を叩くドライバに関してはNDA縛りが効かせられないという結論になるのですが。
この手の石の場合にはとりあえずはファームがブラックボックスであっても他がオープンならば基本的には一般ユーザでもドライバ書いて実用化できますから。(最善の状況ではないですが)
問題は、実際の製品としてサードパーティから何某かのボードが出てきたときに、SparsEngineにぶら下げているデバイス自体がNDAにうるさい代物だったりする場合じゃないかと…基板にのっけてデバイスを繋いだときにどういうつなぎ方でどういう制御を行っているかという事自体がNDA的に扱われてクローズドソースになってしまう事の方ではないかと…結局、ハードウェアをHACKする必要に迫られるorz
Re:東芝は結構「わかっている」メーカの方(Re:CELLで遊ぶんならPS3でいいんじゃないの? (スコア:1)
Linuxの場合はその辺に対処するために/lib/firmware/なんつうディレクトリができて、ここにおいてあるファームウェアバイナリをドライバがロードする。で、CX23416ドライバ(ivtv)なんかの場合は、Windows用の奴をそのまま使ってる。いや、デバイス内で使う物だからWindows用もへったくれもないんだけど。
そういうわけで、このSpurseEngine搭載デバイスもファームはWindows用ドライバから抜いてくるとして、あとはコントローラと会話できればよし、会話の内容も初期化とInput/Outputだけ、後はデバイス内で勝手に完結みたいに簡単にいくと良いなあ。コントローラの仕様だけでも開示してくれ。
# H.264のエンコードは低消費電力CPUには重すぎる・・・
Re:CELLで遊ぶんならPS3でいいんじゃないの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
# あまり助けにならないかな・・・?