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ギター類も慣れなんだよな。なぜ(ある意味で)十字キー的な操作を要求される指板が左手の側にあるんだろう?というのは七不思議のひとつ。ただギターは、左利き用と称するやつを買ってくれば解決するけど。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
たとえて言うならば (スコア:1, 興味深い)
経済的視点で考えれば多様化じゃなくて淘汰が進むだろうから、トラックポイントは残ってないんだろうなぁ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
そろそろ親指キーボードのモバイルPCorPDAは、カーソルキーは左が当たり前になって欲しいのですが。
と言うか、いっそカーソルを十字キーにして欲しいくらい。
#解像度とかそのままでいいから、一回り画面の大きいDSも欲しいですが。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
なんで?
逆にゲーム機が十字キーを右側にしてくれてもいいと思うんだが。
#ほとんどゲームをやらん私から見れば、「ゲーム機のほうが道を譲れよ」としか思わない。
Re:たとえて言うならば (スコア:1)
そう言えば、右で操作できるゲーム機が淘汰されてます。
思いつく限りで言えばカセットビジョン [www.ne.jp](2Pだけ)、スーパーカセットビジョン [wikipedia.org](右でというより左右どちらでも可能)、AtariLynx [wikipedia.org](同じく左右で可能)くらいですかね。
アーケードでも右にレバーという筐体があったのに、すっかり「左にレバー」に統一されて、
腕を交差させながらプレイしてた人もいたのに、それもすっかり淘汰されていました。
多分、右手で決定キャンセルなどの操作をすばやくさせることが多かったからだと思いますが。
後年の格闘ゲームとかではむしろレバーの操作の方が複雑になっちゃってプレイヤーがそれに慣れたのも大きいでしょう。
個人的には親指で操作をさせるなら左というだけで、普通にキーボードなら右手の方が楽で、
いわゆるFPS [wikipedia.org]のWASD操作は苦手という。
ただ、主に決定をつかさどるEnterが右にあるんで、親指だけ使う筐体なら左の方が分散して楽だと思うんですけどね。
#言い出したらEscも右にあった方が楽なのかも知れませんが。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
結局は「慣れ」ですか。
じゃあどっちでもいいような。
ギター類も慣れなんだよな。なぜ(ある意味で)十字キー的な操作を要求される指板が左手の側にあるんだろう?というのは七不思議のひとつ。
ただギターは、左利き用と称するやつを買ってくれば解決するけど。
#「称する」であって、左利きのひとしか使っちゃいけないルールが有るわけではない。
Re:たとえて言うならば (スコア:1)
>じゃあどっちでもいいような。
その場合はどっちでもいい……わけには行かないでしょう。
みんなが慣れちゃってる方にした方が、商品としては売れるワケですし。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
慣れの問題かもしれませんが、ピッキングを利き手じゃない方で行う方が難しくないですか?
微妙な強弱が付けるのが大変ですし、そもそもピックという細かい道具を使うわけで
箸を利き手じゃない方で使うようなものだと思うのですが。
ピッキングによる微妙な持ち(摘み)方のずれの把握とか、演奏の合間を見ての持ち直すとか
左手じゃ厳しいです。自分の場合。
Re: (スコア:0)
それを含めて慣れじゃないかな?という気がしています。
私もそれで慣れてしまったので今更検証できないのが残念ですが。
右手はおっしゃるとおりの繊細な動きを要求されますが、
左手だってなかなか繊細な動きを要求されます。
どっちもどっち、じゃないかと。
ギターならまだいい。
フレットのないバイオリンなんかどうすんだ…と。
ほんとに微妙な差で論外な音痴演奏になってしまいますからね。
かたや音量とタイミングの責任。かたや音程の責任。
「どっちも捨てがたく大事だ」としか言えません。
#フレットレスベース/ギターは憧れるけど全然得意じゃないのでAC
##野呂一生すきだーーー
脱線ですが、
同様にピアノの鍵盤が左から右に並んでるのも「慣れ」だろうなあ。
ドラムス(のタム)なんて逆に右から左に並べる(のが一般的)だし。