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・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
いちおう「石油消費による環境破壊を防ぐ」というメリットはある。でも原発を封じたのに再生可能エネルギーも伸び悩みとなると結局石油回帰になってしまう。
2018年の研究なのでちょっと古いけど、こちらが参考になるかなあ。Fig.7に様々な車種のライフタイムCO2排出量(LCCO2)の比較が出てる。BEVは製造時のCO2排出が多いので、日本国内では10万kmくらいまではICEV(ガソリン車)の方がライフタイムCO2排出量は少ない。
石崎啓太, and 中野冠. "内燃機関自動車, ハイブリッド自動車, 電気自動車, 燃料電池自動車における車内空調を考慮した量産車両 LCCO2 排出量の比較分析." 日本機械学会論文集 84.866 (2018): 18-00050. https://www.jstage.jst.go.jp/article/transjsme/84/866/84_18-00050/_pdf... [jst.go.jp]
エンジンの効率もかなり上がっ
「石油消費による環境破壊を防ぐ」といった場合(特に電気エネルギー関連では)単純にCO2排出だけを指すわけじゃないから。
現状・CO2排出量基準でガソリン車の方がクリーン・それ以外の排出物質についての環境影響およびCO2と合わせた総合的な影響は評価待ちということで良い?
現状で既にEVの方がCO2排出量基準でガソリン車よりクリーンだってデータを見てなぜ真逆の結論を持ち出そうとするのか理解不能なんですが。
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人生unstable -- あるハッカー
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re: (スコア:0)
いちおう「石油消費による環境破壊を防ぐ」というメリットはある。
でも原発を封じたのに再生可能エネルギーも伸び悩みとなると結局石油回帰になってしまう。
Re: (スコア:5, 参考になる)
2018年の研究なのでちょっと古いけど、こちらが参考になるかなあ。
Fig.7に様々な車種のライフタイムCO2排出量(LCCO2)の比較が出てる。
BEVは製造時のCO2排出が多いので、日本国内では10万kmくらいまではICEV(ガソリン車)の方がライフタイムCO2排出量は少ない。
石崎啓太, and 中野冠. "内燃機関自動車, ハイブリッド自動車, 電気自動車, 燃料電池自動車における車内空調を考慮した量産車両 LCCO2 排出量の比較分析." 日本機械学会論文集 84.866 (2018): 18-00050.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/transjsme/84/866/84_18-00050/_pdf... [jst.go.jp]
エンジンの効率もかなり上がっ
Re: (スコア:0)
「石油消費による環境破壊を防ぐ」といった場合(特に電気エネルギー関連では)単純にCO2排出だけを指すわけじゃないから。
Re:EVにメリットなし? (スコア:0)
現状
・CO2排出量基準でガソリン車の方がクリーン
・それ以外の排出物質についての環境影響およびCO2と合わせた総合的な影響は評価待ち
ということで良い?
Re: (スコア:0)
現状で既にEVの方がCO2排出量基準でガソリン車よりクリーンだってデータを見て
なぜ真逆の結論を持ち出そうとするのか理解不能なんですが。