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・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
・EV充電インフラ 維持管理に課題 事業から撤退する修理業者もhttps://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2023_1114.html [nhk.or.jp]
故障の報告は、2014年からの10年近くで2万3873件に上っています。設置から時間がたち、老朽化したことなどが原因だとみられます。設置で補助金ジャブジャブ、維持管理で税金ジャブジャブ。
充電設備を普通充電器と急速充電機に分けて増減を調べると、総数では減ってるのはもっぱら普通充電器と30kwh程度の低速の充電器。それ以外の急速充電器は伸びの多寡はあっても一貫して増えていますね。
普通充電器の多くは宿泊施設や商業施設でしたが、これはコロナ過で施設自体が廃業しちゃってるところも多いとか、施設と需要のミスマッチ(滞留時間と充電出力が合っていない)などもあるので、需要自体が減っているって訳じゃないですね。
外出先での補充電では一番需要が高い高速道路ではSA、PAの設置がeモビ一社の独占体制だったのも進まない理由でしたが今年になってようやく公正取引員会の調査が入ったので、今後は改善されるんじゃないですかね。
残る問題は完全に世界から取り残されてガラパゴス規格化した低性能のCHAdeMOをいつ捨てるか。これはもういい加減に窓ポイッするべき時期なのだけど、その決断が遅れると設置した充電器の陳腐化と更新が難しくなるよね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re:EVにメリットなし? (スコア:0)
・EV充電インフラ 維持管理に課題 事業から撤退する修理業者も
https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2023_1114.html [nhk.or.jp]
故障の報告は、2014年からの10年近くで2万3873件に上っています。設置から時間がたち、老朽化したことなどが原因だとみられます。
設置で補助金ジャブジャブ、維持管理で税金ジャブジャブ。
Re: (スコア:0)
充電設備を普通充電器と急速充電機に分けて増減を調べると、総数では減ってるのはもっぱら普通充電器と30kwh程度の低速の充電器。
それ以外の急速充電器は伸びの多寡はあっても一貫して増えていますね。
普通充電器の多くは宿泊施設や商業施設でしたが、これはコロナ過で施設自体が廃業しちゃってるところも多いとか、
施設と需要のミスマッチ(滞留時間と充電出力が合っていない)などもあるので、需要自体が減っているって訳じゃないですね。
外出先での補充電では一番需要が高い高速道路ではSA、PAの設置がeモビ一社の独占体制だったのも進まない理由でしたが
今年になってようやく公正取引員会の調査が入ったので、今後は改善されるんじゃないですかね。
残る問題は完全に世界から取り残されてガラパゴス規格化した低性能のCHAdeMOをいつ捨てるか。
これはもういい加減に窓ポイッするべき時期なのだけど、その決断が遅れると設置した充電器の陳腐化と更新が難しくなるよね。