アカウント名:
パスワード:
6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
電圧上げても充電は早くなりません。
早くなるよ。現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。大電力を配電する送電網とか、発電とかを気に
電池の方が頭打ちなので何万キロボルトで給電しようが早くなりません具体的に言うと「容量の4倍の電流」までしか上がらない
つまり電池搭載量100kWhなら400kWで頭打ち400Vなら1キロアンペア800Vなら500アンペアで頭打ちそれ以上は発火リスク・劣化速度が許容できないほど上がる
セル単位で分割するなら電圧を上げる意味があんじゃないの。6600 Vなら800 Vで8セルを並行して充電できることになり、結果的に充電時間の短縮になるって算段だ。AC-DCコンバーターを何台おくか次第にはなるだろうけどな。
6600Vなら15Aで頭打ち。何個並列にしようが「容量の4倍」よりは速くならない。言い方を変えれば「供給側を強化すれば高速化する」という状況では無い。
リチウムイオン電池より優れた新発明の電池に改めない限りどうしようもない。そしてそんなものは無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
急速充電できないの? (スコア:0)
6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
Re: (スコア:0)
電圧上げても充電は早くなりません。
Re: (スコア:1)
早くなるよ。
現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)
テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)
中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。
すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。
大電力を配電する送電網とか、発電とかを気に
Re: (スコア:1)
電池の方が頭打ちなので何万キロボルトで給電しようが早くなりません
具体的に言うと「容量の4倍の電流」までしか上がらない
つまり電池搭載量100kWhなら400kWで頭打ち
400Vなら1キロアンペア800Vなら500アンペアで頭打ち
それ以上は発火リスク・劣化速度が許容できないほど上がる
Re: (スコア:0)
セル単位で分割するなら電圧を上げる意味があんじゃないの。6600 Vなら800 Vで8セルを並行して充電できることになり、結果的に充電時間の短縮になるって算段だ。
AC-DCコンバーターを何台おくか次第にはなるだろうけどな。
Re:急速充電できないの? (スコア:0)
6600Vなら15Aで頭打ち。何個並列にしようが「容量の4倍」よりは速くならない。
言い方を変えれば「供給側を強化すれば高速化する」という状況では無い。
リチウムイオン電池より優れた新発明の電池に改めない限りどうしようもない。
そしてそんなものは無い。