アカウント名:
パスワード:
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。中東情勢によって経済が左右されるという。太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
石油が無きゃガソリン車もEVも作れないし、他の多数の産業が成り立たない。プラスチック製品は見かけ上リサイクル率が高いけど、半分以上はサーマルリサイクル。燃やして燃料にしている。
樹脂が無きゃ内装もタイヤも作れないし、車以外でも化繊や医薬品なども。健康で文化的な生活は厳しくなる。これを化石由来以外に置き換えるとするとすぐには難しい。
量、日本国内でって事なら、徐々に減っていくだろう。いつどれくらいかは知らんけど。 燃費の悪い古い車が徐々に減っていく。 道路整備(拡幅、新道/バイパス開通、線形改良など)で燃費が改善。 人口減少で車の数自体が減る。 僻地の集落消滅が増える。などなど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re: (スコア:0, 興味深い)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。
中東情勢によって経済が左右されるという。
太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。
高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。
失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。
ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
Re: (スコア:0)
石油が無きゃガソリン車もEVも作れないし、他の多数の産業が成り立たない。
プラスチック製品は見かけ上リサイクル率が高いけど、半分以上はサーマルリサイクル。燃やして燃料にしている。
Re:EVにメリットなし? (スコア:0)
樹脂が無きゃ内装もタイヤも作れないし、車以外でも化繊や医薬品なども。
健康で文化的な生活は厳しくなる。
これを化石由来以外に置き換えるとするとすぐには難しい。
量、日本国内でって事なら、徐々に減っていくだろう。いつどれくらいかは知らんけど。
燃費の悪い古い車が徐々に減っていく。
道路整備(拡幅、新道/バイパス開通、線形改良など)で燃費が改善。
人口減少で車の数自体が減る。
僻地の集落消滅が増える。
などなど。