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6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
電圧上げても充電は早くなりません。
早くなるよ。現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。大電力を配電する送電網とか、発電とかを気に
10C超える充電に対応できる車載バッテリーって、現行だと東芝のSCiBぐらいじゃない?それも結局BEVに採用されてないし、数字だけ並べても現実感がない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
急速充電できないの? (スコア:0)
6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
Re: (スコア:0)
電圧上げても充電は早くなりません。
Re: (スコア:1)
早くなるよ。
現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)
テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)
中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。
すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。
大電力を配電する送電網とか、発電とかを気に
Re:急速充電できないの? (スコア:0)
10C超える充電に対応できる車載バッテリーって、現行だと東芝のSCiBぐらいじゃない?
それも結局BEVに採用されてないし、数字だけ並べても現実感がない。