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> 定格容量/定格電力量 26.1Ah/1314Wh> 連続放電出力 2.5kW> 製品重量 10.2kg https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/ [honda.co.jp]
> 着脱式可搬バッテリー Honda Mobile Power Pack e: を2個使用しています。> モータ出力(kW) 3.3 https://kcsj.komatsu/products/construction_machine/mini_excavator/pc05e-1 [kcsj.komatsu]
60分 x (2.6kWh / 3.3kW) = 48.8分 (x0.8 = 39.04分)
庭の手入れで連続して3kWのピーク出力を出し続けるわけじゃないからこれで良いのか?
ここで使われてバッテリー、Hondaということでスクーター用を転用してます。
Honda電動スクーター [honda.co.jp](Point2のところ)
ユンボ専用ならサイズ&重さをもう少し大きくできたと思うが、価格的に汎用のPower Pack e:(8万8000円)を採用ってことかな。だから稼働時間が短い。
フォークリフトは電動化が進んでる [kcsj.komatsu]ので、コマツ自身でもそれなりにノウハウはありそうなんですが、ホンダと組んだのはなんでだろう。
フォークリフトの一番小さいヤツ [lift.co.jp]で、バッテリー容量は48V 165Ah = 8kWhぐらい
この規格のバッテリーはホンダヤマハスズキカワサキの二輪車メーカー主要4社で共通導入+ENEOSがチャージステーションとそのレンタルサービスを全国展開することになっているので日本全国市街地ならどこでもレンタルサービスが受けられることが期待出来ます
着脱式ってとこでは
家庭用電力で実用的に充電できるバッテリーの開発を嫌ったとか?
コスト削減やバッテリー調達とかじゃね?
フォークリフトはほとんど自社の敷地内の運用で充電に困らないけど、工事現場は電源があるとは限らないのでバッテリーを持ち帰って充電が実用的なんだと思います。
でも何故かガスエンジン式フォークリフトは、ガスタンク充填式じゃなく、ガスタンク交換式なのよね。しかも更に何故かガスエンジン式乗用車はガスタンク充填式。
充填設備は認可とか有資格者とかが必要で、自社の敷地に設置するのは面倒だからでは?
電動フォークは鉛蓄電池を大量にぶち込めばいいだけなんでノウハウと言われても・・・# 荷物と拮抗させるカウンターウエイトを乗せなきゃならんからバッテリー重量が問題にならない
リチウムイオン電池搭載ショベルカーの開発では、「電池もっと重くならないの?」って言われたなあ
ショベルアーム付きスクーター出さないかな#何に使うか
つるはしは要らんのか?
ショベルアーム付きスクーター出さないかな
アニメならロボに変形し、バケットが腕になるだろうが実際はバケットが地面についた瞬間にウイリーしてすっころぶ
双腕バケット4脚クローラー(アスタコ シオマネキ型の特別仕様)https://www.youtube.com/watch?v=R9wxBRoXAUI [youtube.com]でも萌てください。#アスタコ(ザリガニ型)は通常のショベル型に補助の腕 シオマネキ型は中央運転室左右対称型、ハセガワのプラモはザリガニ型、トミカはシオマネキ型である。 Advanced System with Twin Arm for Complex Operations スペイン語でザリガニという意味
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
容量どんなもんなんだ (スコア:0)
> 定格容量/定格電力量 26.1Ah/1314Wh
> 連続放電出力 2.5kW
> 製品重量 10.2kg
https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/ [honda.co.jp]
> 着脱式可搬バッテリー Honda Mobile Power Pack e: を2個使用しています。
> モータ出力(kW) 3.3
https://kcsj.komatsu/products/construction_machine/mini_excavator/pc05e-1 [kcsj.komatsu]
60分 x (2.6kWh / 3.3kW) = 48.8分 (x0.8 = 39.04分)
庭の手入れで連続して3kWのピーク出力を出し続けるわけじゃないからこれで良いのか?
スクーター用です (スコア:1)
ここで使われてバッテリー、Hondaということでスクーター用を転用してます。
Honda電動スクーター [honda.co.jp](Point2のところ)
ユンボ専用ならサイズ&重さをもう少し大きくできたと思うが、価格的に汎用のPower Pack e:(8万8000円)を採用ってことかな。だから稼働時間が短い。
コマツフォークリフト (スコア:1)
フォークリフトは電動化が進んでる [kcsj.komatsu]ので、
コマツ自身でもそれなりにノウハウはありそうなんですが、ホンダと組んだのはなんでだろう。
フォークリフトの一番小さいヤツ [lift.co.jp]で、バッテリー容量は48V 165Ah = 8kWhぐらい
Re:コマツフォークリフト (スコア:1)
この規格のバッテリーはホンダヤマハスズキカワサキの二輪車メーカー主要4社で共通導入
+ENEOSがチャージステーションとそのレンタルサービスを全国展開することになっているので
日本全国市街地ならどこでもレンタルサービスが受けられることが期待出来ます
Re: (スコア:0)
着脱式ってとこでは
Re: (スコア:0)
家庭用電力で実用的に充電できるバッテリーの開発を嫌ったとか?
Re: (スコア:0)
コスト削減やバッテリー調達とかじゃね?
Re: (スコア:0)
フォークリフトはほとんど自社の敷地内の運用で充電に困らないけど、工事現場は電源があるとは限らないのでバッテリーを持ち帰って充電が実用的なんだと思います。
Re: (スコア:0)
でも何故かガスエンジン式フォークリフトは、ガスタンク充填式じゃなく、ガスタンク交換式なのよね。
しかも更に何故かガスエンジン式乗用車はガスタンク充填式。
Re: (スコア:0)
充填設備は認可とか有資格者とかが必要で、自社の敷地に設置するのは面倒だからでは?
Re: (スコア:0)
電動フォークは鉛蓄電池を大量にぶち込めばいいだけなんでノウハウと言われても・・・
# 荷物と拮抗させるカウンターウエイトを乗せなきゃならんからバッテリー重量が問題にならない
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池搭載ショベルカーの開発では、「電池もっと重くならないの?」って言われたなあ
Re:スクーター用です (スコア:1)
ショベルアーム付きスクーター出さないかな
#何に使うか
Re:スクーター用です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つるはしは要らんのか?
Re:スクーター用です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ショベルアーム付きスクーター出さないかな
アニメならロボに変形し、バケットが腕になるだろうが
実際はバケットが地面についた瞬間にウイリーしてすっころぶ
双腕バケット4脚クローラー(アスタコ シオマネキ型の特別仕様)
https://www.youtube.com/watch?v=R9wxBRoXAUI [youtube.com]
でも萌てください。
#アスタコ(ザリガニ型)は通常のショベル型に補助の腕
シオマネキ型は中央運転室左右対称型、ハセガワのプラモはザリガニ型、トミカはシオマネキ型である。
Advanced System with Twin Arm for Complex Operations スペイン語でザリガニという意味