アカウント名:
パスワード:
水素吸蔵合金は、蓄電池と比べてエネルギー密度が高く自然放電がないため、大容量かつ家庭用カセットボンベのように長期保存ができる点に優位性があります。また、高圧ガスタンクなどと比較して、非常にコンパクト設計となるため住まい手に合わせた提案も期待できます。
効率ではリチウムイオン電池が95%、NAS電池が75%に対して、電気分解で得た水素による発電は、電気分解で70%、燃料電池で50%となり、総合効率では25~35%程度となる。排熱を温水や暖房に利用すればもうちょっと上がる。全く太刀打ちはできそうにないが、設備のコスパがいいのかな?
> 全く太刀打ちはできそうにないが、設備のコスパがいいのかな?
効率より話題だろうね。話題になれば、引っかかるヤツが出てきて、十分に商売になる、ってね。
効率でも価格でも水素を間にかませる理由はないよね。もっともこれは家庭用に限らず、国が進めてる水素利用のFCVでも同じだけど。
FCVは水素をかませることで、電気自動車の充電時間よりも圧倒的に早く水素を充填できるので、一応ちゃんとメリットはあります。(この住宅用だと、蓄電池としてしか使ってないので。。。)
圧倒的と言えるほどの差はなくなってきてるからねぇ。なによりEVは自宅でも充電できるのと、充電ステーションでの充電も自分一人でできるけど水素ステーションは資格を持った職員が待機していないと充填できない問題。
かつて、ガソリンスタンドで客が自分で給油できなかった時代がありまして。今現在は無理でも、知見が蓄積されて機材の開発が進んだら、水素も資格なしで充填できるようになるんじゃないかな。
ご家庭用なら、自宅で長々(一日の95%(≒23/24)低速充電してて良いだろうけど、
稼働率が高い(車両が高いので稼働率を上げないとやってらんない)大型長距離トラックバスはFCVで良いんじゃないかな?
水素が使えるのってルートが決まっている大型車両くらいじゃないかな。それ以外だと割に合わない。
現状は「かなり改善されたけどそれでもまだ圧倒的な差がある」くらいだと思うなぁ
充填時間も圧倒的だし、航続距離がかなり違うようだが。バッテリーでは大型車は無理だろ。
いまのレドックスフロー電池って、効率どれぐらいになったのだろう?あと、バナジウムの代替は見つかっただろうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
蓄電池じゃダメなんですか? (スコア:0)
Re:蓄電池じゃダメなんですか? (スコア:0)
効率ではリチウムイオン電池が95%、NAS電池が75%に対して、
電気分解で得た水素による発電は、電気分解で70%、燃料電池で50%となり、総合効率では25~35%程度となる。
排熱を温水や暖房に利用すればもうちょっと上がる。
全く太刀打ちはできそうにないが、設備のコスパがいいのかな?
Re:蓄電池じゃダメなんですか? (スコア:1)
>全く太刀打ちはできそうにないが、設備のコスパがいいのかな?
https://srad.jp/story/23/07/05/149232/
これで一気に1万倍ですよ!?
Re: (スコア:0)
> 全く太刀打ちはできそうにないが、設備のコスパがいいのかな?
効率より話題だろうね。話題になれば、引っかかるヤツが出てきて、十分に商売になる、ってね。
Re: (スコア:0)
効率でも価格でも水素を間にかませる理由はないよね。
もっともこれは家庭用に限らず、国が進めてる水素利用のFCVでも同じだけど。
Re: (スコア:0)
FCVは水素をかませることで、
電気自動車の充電時間よりも圧倒的に早く水素を充填できるので、
一応ちゃんとメリットはあります。
(この住宅用だと、蓄電池としてしか使ってないので。。。)
Re: (スコア:0)
圧倒的と言えるほどの差はなくなってきてるからねぇ。
なによりEVは自宅でも充電できるのと、充電ステーションでの充電も自分一人でできるけど
水素ステーションは資格を持った職員が待機していないと充填できない問題。
Re: (スコア:0)
かつて、ガソリンスタンドで客が自分で給油できなかった時代がありまして。
今現在は無理でも、知見が蓄積されて機材の開発が進んだら、水素も資格なしで充填できるようになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ご家庭用なら、自宅で長々(一日の95%(≒23/24)低速充電してて良いだろうけど、
稼働率が高い(車両が高いので稼働率を上げないとやってらんない)
大型長距離トラックバスはFCVで良いんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
水素が使えるのってルートが決まっている大型車両くらいじゃないかな。
それ以外だと割に合わない。
Re: (スコア:0)
現状は「かなり改善されたけどそれでもまだ圧倒的な差がある」くらいだと思うなぁ
Re: (スコア:0)
充填時間も圧倒的だし、航続距離がかなり違うようだが。
バッテリーでは大型車は無理だろ。
Re: (スコア:0)
いまのレドックスフロー電池って、効率どれぐらいになったのだろう?
あと、バナジウムの代替は見つかっただろうか?