アカウント名:
パスワード:
水素吸蔵合金は、蓄電池と比べてエネルギー密度が高く自然放電がないため、大容量かつ家庭用カセットボンベのように長期保存ができる点に優位性があります。また、高圧ガスタンクなどと比較して、非常にコンパクト設計となるため住まい手に合わせた提案も期待できます。
蓄電池は数年で劣化するから固定設置でン十年使うような用途には向いてない
> 蓄電池は数年で劣化するから
水素吸蔵合金もまあまあ劣化 [jst.go.jp]するみたいだけど?
家庭用蓄電池の耐用年数は長いやつなら30年ぐらいのやつがある
いってん5倍くらい持たないとだめだな多分
30年後の数字までは問わないけど、少なくとも「現時点でその蓄電池を交換するには幾らかかるか、廃棄だけならどうか」ぐらいの指標がないとなぁ。廃棄コスト加味しても収支はあうのだろうか。
真空に引いた容器の中で重量のあるフライホイールを回転させるフライホイールバッテリーじゃダメなんですか
大容量蓄電池よりもコスト面で有利な気がする
フライホイールバッテリーの蓄電効率は80%位でまあまあではあるが、時間による減衰が激しいって聞いてるけど。24時間で20%減衰とか。一日蓄電の総合効率って60%程度となって、電池や揚水蓄電に完全に負けるよね。
そもそも運動エネルギーみっちりだから怖い。地震とかで飛び出してきたらすごいことになりそう。
https://www.seika.com/lp/battery_free_ups.php [seika.com]たとえばこれとかで耐震性の記述あるけど「耐震試験の結果では震度5弱で異常がなかったことを確認しております」。それ以上の試験の結果が知りたい...
”フライホイール接続”ってなんかロマンがある。ヤマト脳。回転部が見えないのは魅力が激減。
昼間の発電を夜使うくらいなら、全然問題ないレベルな気がする
ってか€200/kWって、LiBとかいらねーレベルじゃないか。なんで普及しないんだ。(まあ裏があるんだろう。なにかと共振すると家をぶちぬいて旅立つとか)
https://note.com/aeg/n/n728f6faa210b [note.com]
> 昼間の発電を夜使うくらいなら、全然問題ないレベルな気がする
「最終的には24時間の保存が可能になるようにします」って事は、現状24時間は保たないんだな。タイムスパンはそれこそ1時間、「昼間の発電を夜使う」に十分どころか残念無念なレベルなんじゃね?
ともあれ、ベンチャのアナウンス≒実現出来てない期待満載+言ってないコストが山盛りって所なんだろう。プロパガンダじゃね。
まあいい感じに技術開発出来てたら、まず車に搭載されますよね。タイムスパン10分もあれば十分だし。
ジャイロ効果があるだろうから、移動体への搭載はどうだろう
2つ積んで逆回転でよくね?
真空に引いてっあるから空気抵抗は考えないとして、軸受け部の摩擦抵抗ですかね。
回路部やモーター部の効率もあるでしょうが。
蓄電池の重さとどっちが重いかで、一般住宅での設置自由度が変わりそう。
この合金も重いのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
蓄電池じゃダメなんですか? (スコア:0)
Re:蓄電池じゃダメなんですか? (スコア:0)
蓄電池は数年で劣化するから固定設置でン十年使うような用途には向いてない
Re:蓄電池じゃダメなんですか? (スコア:1)
> 蓄電池は数年で劣化するから
水素吸蔵合金もまあまあ劣化 [jst.go.jp]するみたいだけど?
Re: (スコア:0)
家庭用蓄電池の耐用年数は長いやつなら30年ぐらいのやつがある
Re: (スコア:0)
いってん5倍くらい持たないとだめだな多分
Re: (スコア:0)
30年後の数字までは問わないけど、少なくとも「現時点でその蓄電池を交換するには幾らかかるか、廃棄だけならどうか」ぐらいの指標がないとなぁ。
廃棄コスト加味しても収支はあうのだろうか。
Re: (スコア:0)
真空に引いた容器の中で重量のあるフライホイールを回転させるフライホイールバッテリーじゃダメなんですか
大容量蓄電池よりもコスト面で有利な気がする
Re:蓄電池じゃダメなんですか? (スコア:1)
フライホイールバッテリーの蓄電効率は80%位でまあまあではあるが、時間による減衰が激しいって聞いてるけど。24時間で20%減衰とか。一日蓄電の総合効率って60%程度となって、電池や揚水蓄電に完全に負けるよね。
Re: (スコア:0)
そもそも運動エネルギーみっちりだから怖い。
地震とかで飛び出してきたらすごいことになりそう。
https://www.seika.com/lp/battery_free_ups.php [seika.com]
たとえばこれとかで耐震性の記述あるけど「耐震試験の結果では震度5弱で異常がなかったことを確認しております」。
それ以上の試験の結果が知りたい...
Re: (スコア:0)
”フライホイール接続”ってなんかロマンがある。ヤマト脳。回転部が見えないのは魅力が激減。
Re: (スコア:0)
昼間の発電を夜使うくらいなら、全然問題ないレベルな気がする
ってか€200/kWって、LiBとかいらねーレベルじゃないか。なんで普及しないんだ。
(まあ裏があるんだろう。なにかと共振すると家をぶちぬいて旅立つとか)
https://note.com/aeg/n/n728f6faa210b [note.com]
Re: (スコア:0)
> 昼間の発電を夜使うくらいなら、全然問題ないレベルな気がする
「最終的には24時間の保存が可能になるようにします」って事は、現状24時間は保たないんだな。タイムスパンはそれこそ1時間、「昼間の発電を夜使う」に十分どころか残念無念なレベルなんじゃね?
ともあれ、ベンチャのアナウンス≒実現出来てない期待満載+言ってないコストが山盛りって所なんだろう。プロパガンダじゃね。
Re: (スコア:0)
まあいい感じに技術開発出来てたら、まず車に搭載されますよね。
タイムスパン10分もあれば十分だし。
Re: (スコア:0)
ジャイロ効果があるだろうから、移動体への搭載はどうだろう
Re: (スコア:0)
2つ積んで逆回転でよくね?
Re: (スコア:0)
真空に引いてっあるから空気抵抗は考えないとして、
軸受け部の摩擦抵抗ですかね。
回路部やモーター部の効率もあるでしょうが。
Re: (スコア:0)
蓄電池の重さとどっちが重いかで、一般住宅での設置自由度が変わりそう。
この合金も重いのかな。