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合弁会社はファブレス企業になる。サービスプラットフォームは排他的でもない。つまりオープン。
逆に?見ると、ホンダは製造請負企業になる。おそらくホンダ独自のEVプラットフォームで対応する。ソニーのビジネスを成立させる前提でもあり、生産量は少なくないだろう。このホンダの生産意欲や立ち位置はおそらくオープン。そこに乗る企業が他にあるかどうか分からないが、Appleなど潜在的な可能性はある。
オープンなプラットフォームと言えば、スラドでは話題にならなかったと思うが、去年の10月にEV3車種公開を公開した鴻海精密工業の存在がある。鴻海も台湾自動メーカーの裕隆汽車製造と共同で会社を設立し、開発している。台湾鴻海、初のEV3車種公開 5年後に売上高約4兆円へ [nikkei.com]台湾フォックスコン、EVモデル3台を公開 SUVとセダンとバスを開発 [impress.co.jp]この鴻海だが、去年の3月に電気自動車(EV)アライアンス「MIH Alliance」の設立を発表し、EV向けのオープンプラットフォーム構築を進めている。EV組み立てで新たなチャンスを狙うFoxconn [itmedia.co.jp]EV開発で包囲網!鴻海MIH、61カ国2,100社規模に 日本企業も多数 [jidounten-lab.com]鴻海EV、1200社と連携 日本電産など部品・ソフト大手 [nikkei.com]別コメントで車の家電化が進みそうな組み合わせとあるが、その意味ではこっちの方がインパクトがあるような気がする。今月すでに台湾の高雄市で路線バス向けのEVを納入していることからも、少しソニーは出遅れている気がする。もちろん、ソニーが何を目指してEVに参入しようとしているのか、それは鴻海と同じなのか、といった見方によって異なると思うが。鴻海、初のEVを納入 台湾南部・高雄市の路線バス向け [nikkei.com]もちろん既存の自動車メーカもただ指をくわえてみているはずもなく、鴻海がこのまま順調に事業を拡大できるかはわからない。でも、もしAppleが車をつくるなら、ソニーよりも鴻海を選びそう。
私もAppleの本命は(ホンダじゃなくて)ホンハイだと思います。まあホンダは二番手くらい。基本オープン志向だと(世代によっても)何がどうなるか(組み合わせが)分からない気がします。あと工場の所在地も重要な要素。やはり消費地、マーケットが何処か。すると欧米中の3極。
3番手4番手の完成品メーカーが製造専門の下請け化するのは割とありがち。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ホンダファブ (スコア:2)
合弁会社はファブレス企業になる。サービスプラットフォームは排他的でもない。つまりオープン。
逆に?見ると、ホンダは製造請負企業になる。おそらくホンダ独自のEVプラットフォームで対応する。ソニーのビジネスを成立させる前提でもあり、生産量は少なくないだろう。このホンダの生産意欲や立ち位置はおそらくオープン。そこに乗る企業が他にあるかどうか分からないが、Appleなど潜在的な可能性はある。
Re:ホンダファブ (スコア:1)
オープンなプラットフォームと言えば、スラドでは話題にならなかったと思うが、去年の10月にEV3車種公開を公開した鴻海精密工業の存在がある。鴻海も台湾自動メーカーの裕隆汽車製造と共同で会社を設立し、開発している。
台湾鴻海、初のEV3車種公開 5年後に売上高約4兆円へ [nikkei.com]
台湾フォックスコン、EVモデル3台を公開 SUVとセダンとバスを開発 [impress.co.jp]
この鴻海だが、去年の3月に電気自動車(EV)アライアンス「MIH Alliance」の設立を発表し、EV向けのオープンプラットフォーム構築を進めている。
EV組み立てで新たなチャンスを狙うFoxconn [itmedia.co.jp]
EV開発で包囲網!鴻海MIH、61カ国2,100社規模に 日本企業も多数 [jidounten-lab.com]
鴻海EV、1200社と連携 日本電産など部品・ソフト大手 [nikkei.com]
別コメントで車の家電化が進みそうな組み合わせとあるが、その意味ではこっちの方がインパクトがあるような気がする。
今月すでに台湾の高雄市で路線バス向けのEVを納入していることからも、少しソニーは出遅れている気がする。もちろん、ソニーが何を目指してEVに参入しようとしているのか、それは鴻海と同じなのか、といった見方によって異なると思うが。
鴻海、初のEVを納入 台湾南部・高雄市の路線バス向け [nikkei.com]
もちろん既存の自動車メーカもただ指をくわえてみているはずもなく、鴻海がこのまま順調に事業を拡大できるかはわからない。
でも、もしAppleが車をつくるなら、ソニーよりも鴻海を選びそう。
Re:ホンダファブ (スコア:2)
私もAppleの本命は(ホンダじゃなくて)ホンハイだと思います。まあホンダは二番手くらい。基本オープン志向だと(世代によっても)何がどうなるか(組み合わせが)分からない気がします。あと工場の所在地も重要な要素。やはり消費地、マーケットが何処か。すると欧米中の3極。
Re: (スコア:0)
3番手4番手の完成品メーカーが製造専門の下請け化するのは割とありがち。