アカウント名:
パスワード:
「ソニータイマーとゴソウダンブヒンのコンボか…」という意見をtwitterで見た。#ゴソウダンブヒン / ゴソウダンパーツ:ホンダ特有の、部品の供給終了がやたら早いことを揶揄(あるいは悲観)して使われる用語。パーツ発注システムで廃盤部品に表示される文言から。
やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。で、なんとなく他のメーカーと組むよりも「壊れたら買い替え!新しい方が性能もいいですよ!」のサイクルを加速させそうだなと思う
>やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。
欧米メーカに比べたら日本メーカは全体的に廃盤が早いといいますね。
欧米メーカーって汎用部品が多いんだよな。専用で作った方が色々状況に合わせたカスタマイズとか簡単だけども、供給面、特に売り込み時期を過ぎての保守の状況でのモチベ考えると、不利な面も大きいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
車の家電化が進みそうな組み合わせ (スコア:2)
「ソニータイマーとゴソウダンブヒンのコンボか…」という意見をtwitterで見た。
#ゴソウダンブヒン / ゴソウダンパーツ:ホンダ特有の、部品の供給終了がやたら早いことを揶揄(あるいは悲観)して使われる用語。パーツ発注システムで廃盤部品に表示される文言から。
やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。で、なんとなく他のメーカーと組むよりも「壊れたら買い替え!新しい方が性能もいいですよ!」のサイクルを加速させそうだなと思う
Re: (スコア:0)
>やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。
欧米メーカに比べたら日本メーカは全体的に廃盤が早いといいますね。
Re:車の家電化が進みそうな組み合わせ (スコア:0)
欧米メーカーって汎用部品が多いんだよな。
専用で作った方が色々状況に合わせたカスタマイズとか簡単だけども、供給面、特に売り込み時期を過ぎての保守の状況でのモチベ考えると、不利な面も大きいね。