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例えば以前のTeslaのように1台の車に何千本もの18650セルを積み込むという設計だと、1つの18650セルの不良率が仮に1億本に1本(0.000001%)と言う割合だったとしても、5000千本程積んだ車体1体当たりで不良セルが1本でも含まれる確率は、2万台に1台(0.005%)程度になってしまう。
電池サイズはCATLとかからの調達がメインになった時点で、とうの昔に18650じゃなくなってる。
ようわからん計算なのだが、電池パックが全部直列になっていて一本でも内部抵抗に異常があったら不動や火災になるとでも?
リチウムイオンバッテリー内部で電極間の短絡を防ぎつつイオンを透過させるセパレータは熱に弱い樹脂製だ。1本でも燃えだしたら周りのセルのセパレーターも溶けだして、連鎖的に延焼する。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
最近は設計を変えたようだが (スコア:0)
例えば以前のTeslaのように1台の車に何千本もの18650セルを積み込むという設計だと、
1つの18650セルの不良率が仮に1億本に1本(0.000001%)と言う割合だったとしても、
5000千本程積んだ車体1体当たりで不良セルが1本でも含まれる確率は、2万台に1台(0.005%)程度になってしまう。
Re: (スコア:0)
電池サイズはCATLとかからの調達がメインになった時点で、とうの昔に18650じゃなくなってる。
ようわからん計算なのだが、電池パックが全部直列になっていて一本でも内部抵抗に異常があったら
不動や火災になるとでも?
Re:最近は設計を変えたようだが (スコア:0)
リチウムイオンバッテリー内部で電極間の短絡を防ぎつつイオンを透過させるセパレータは熱に弱い樹脂製だ。
1本でも燃えだしたら周りのセルのセパレーターも溶けだして、連鎖的に延焼する。