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AC100V出力のあるハイブリッドカーを冷蔵庫につないで、冷蔵庫だけでも繋げて動かすのがいい
冷蔵庫の動作+スマホ等の充電ができるだけで、最低限の生活ができるようになる
> AC100V出力のあるハイブリッドカーを冷蔵庫につないで、冷蔵庫だけでも繋げて動かすのがいい
プリウスとかは、すげえ燃料を喰う発発になっちゃうよ。1日で15リットル程度。
まあ、それしか無ければ仕方が無いやね。
一日15リットルならそうでもないような結構燃料喰うイメージあるな発発
> 一日15リットルならそうでもないような
ふむ?ヤマハのEF900iS(0.9kVA)の1/2出力で4リットル/日位、1/10出力で2リットル/日位かな。それから比べると、殆ど電気を使わない状態でも15リットル位喰ってしまうのは、結構大食らいだと思うけどね。
プリウスが困るのは、発発として使っている状態でガス欠でバッテリーを全て上げてしまうと、レッカーで工場送りになる事かな。
なるほどそんなもんでしたかだったら結構燃費悪いですねもう20年以上使ってないので感覚が…阪神大震災の時かな一番使ったのは
冷蔵庫の消費電力は最大値は大きくても、平均では50Wぐらいしかないよ。プリウスはバッテリー残ってる間はエンジン回さないし、冷蔵庫だけなら数日稼働してもほとんどガソリン減らないでしょう。
> 冷蔵庫の消費電力は最大値は大きくても、平均では50Wぐらいしかないよ。> プリウスはバッテリー残ってる間はエンジン回さないし、冷蔵庫だけなら数日稼働してもほとんどガソリン減らないでしょう。
今のプリウスは非常用の100V出力があるんだね。カタログ値なら消費電力400W、燃料満タン(43リットル)で4.5日だとか。カタログでは1日当たり10リットル程度のガソリン消費だね。実際には15~20リットル/日位になるんじゃないかな。
外部機器の消費電力が400Wが50Wになったら8倍利用時間が伸びると考えるでしょ?残念ながら、そうは行かないんだな。再充電を行
いや、あんたこそ勝手な想像で書いてるでしょ。こんなことにはならない。
外部機器の消費電力が400Wが50Wになったら8倍利用時間が伸びると考えるでしょ?残念ながら、そうは行かないんだな。再充電を行うために、ハイブリッドシステムだけでなく、電装系が全て通電状態になる。これの消費電力が400W程度はあるから、8倍の時間なんて、とてもとても。
https://www.youtube.com/watch?v=wUubrwm-hUI [youtube.com] この実験では、平均500Wの負荷電力で24h連続稼働させて燃料消費8.2L。この状態で満タン
> https://www.youtube.com/watch?v=wUubrwm-hUI [youtube.com]
これ、純正の給電システムじゃないよな?あまり参考にならないんじゃない?話を盛っていない保証はどこにある?
> 400W常時消費なんてありえない。
電装系って、全部なんだよ。ECUの様なコアのものもあれば、ナビとかメーターとかの様なものもある。DC/DCのロスは常にあるし、DC/ACだって動かすなら、そのロスだってあるんだよ。更に言えば、トヨタの資料によれば、最新式のプリウスで給電を行う場合はエアコンを動かす必要すらあるみたいだよ。
プリウス持ってるなら、実際に測ってみれば良い。走行用バッテリーに直流電力計か、直流の電流計と電圧計をぶら下げれば、どれだけの電力を消費しているかが測れるから。実測をベースで話をしてくれ。
インバータだけでも100W近くのロスがあるよね。補機バッテリー充電用のDC/DCも同じくらいのロスがあるのかな。何もしなくても200W消費しちゃうのか。
検証動画を出しても、>話を盛っていない保証はどこにある?なんて言う奴が、「実測をベースで話をしてくれ。」とは笑わせる。あなたが常時400W消費するとか、満タンで2日程度しか持たないのを実測して動画公開すればいいんじゃないの。
この動画、業者のCMだよな
プリウスの純正AC100Vだと補器バッテリーではなく走行バッテリーからDC-AC変換するから変換1回だけ。内部構成はこんな感じ。https://www.toyota-shokki.co.jp/innovation/items/gihou_all_3.pdf [toyota-shokki.co.jp]12V/24VDCから100VACのインバータでもまともな物なら効率80%超えるけど、走行用バッテリーの200V系からだと電流が少ない分もっと効率が高くなる。
走行用バッテリーの昇圧に使うDC/DCもあるのね
太陽光用のパワーコンディショナも高電圧入力のDC/ACだけど効率は90%~95%程度だね電源回路のロスは小電流になってもそれほど減らないしな特に小型化や高効率化を考えたスイッチング周波数を高く取ったやつは
出力1500WのDC/ACインバータの効率が90%ならロスは150W,効率95%としても75W出力1400Wの補機用DC/DC,効率が90%ならロスは140W,効率95%としても70W
なーんだ、やっぱり200W位のベースのロスが電源で発生するじゃん一日4.8kWhで4日で19.2kWh満タンで発電できるとされてる40kWhの半分を電源のロスで食っちゃうという話だねじゃあ他のアクセサリはどれだけ電気を食うんだろう
従来車は、バッテリーを傷めないために、発電するだけでもエンジン動かしっぱなしにする必要があったなので、低消費電力機器を使うだけでもエンジンが常時動いて燃費が悪かった
ところがプリウス等のハイブリッド車は、ハイブリッド走行用電池の容量を生かして、エンジンの間欠運転で発電しながら電気製品を使える
よって冷蔵庫のようなあまり電気喰わないやつなら、基本エンジンはとまって、バッテリーが少なくなったら一時的にエンジンが動いて、充電終わればまた止まる、みたいな制御になるので、以外にガソリンを使わない市販のガソリンエンジン発電機使うよりエコ
プリウスのエンジンの排気量って、1800ccあるんだよなミラーサイクルとは言えどもエンジン発電機なんて50ccかそこらじゃそれで「ガソリンエンジン発電機使うよりエコ」とか笑う
ハイブリッドカーに夢を持ち過ぎそして何も知らない事がもろに見えるいつの時代でもいるんだな、こういうの何も知らなくて見当外れの事を言い出すヤツ実際に買ってやってみればあちこち間違えてるのが分かるな死ななきゃ治らない、みたいな
プリウスをはじめトヨタハイブリッドのメーカーオプションのビルトインAC100V出力は、容量の多いHV用バッテリーで動作するまた停止中にも給電できるモードがあり、それをつかえばさらに省エネ
基本エンジン動かさずにバッテリーの電力のみで給電し、バッテリーが減ってくると定期的にエンジンを運転して充電する
プリウスだと、多くの場合、市販のエンジン発電機より省燃費
> 容量の多いHV用バッテリー
ダウト
> プリウスだと、多くの場合、市販のエンジン発電機より省燃費
繋ぐのにコードリールが必要でコード通すのに隙間が必要だからシャッター付きガレージ一体型の住宅が要るな。かなり高いハードルだ。
永続的に通すのではなく、停電から復旧する間一時的に通すだけなので、窓や扉を少し開けて通せばいいよ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ハイブリッド車で冷蔵庫だけでも動かせ (スコア:0)
AC100V出力のあるハイブリッドカーを冷蔵庫につないで、冷蔵庫だけでも繋げて動かすのがいい
冷蔵庫の動作+スマホ等の充電ができるだけで、最低限の生活ができるようになる
Re: (スコア:0)
> AC100V出力のあるハイブリッドカーを冷蔵庫につないで、冷蔵庫だけでも繋げて動かすのがいい
プリウスとかは、すげえ燃料を喰う発発になっちゃうよ。1日で15リットル程度。
まあ、それしか無ければ仕方が無いやね。
Re:ハイブリッド車で冷蔵庫だけでも動かせ (スコア:2)
一日15リットルならそうでもないような
結構燃料喰うイメージあるな発発
Re: (スコア:0)
> 一日15リットルならそうでもないような
ふむ?
ヤマハのEF900iS(0.9kVA)の1/2出力で4リットル/日位、1/10出力で2リットル/日位かな。
それから比べると、殆ど電気を使わない状態でも15リットル位喰ってしまうのは、結構大食らいだと思うけどね。
プリウスが困るのは、発発として使っている状態でガス欠でバッテリーを全て上げてしまうと、レッカーで工場送りになる事かな。
Re:ハイブリッド車で冷蔵庫だけでも動かせ (スコア:2)
なるほどそんなもんでしたか
だったら結構燃費悪いですね
もう20年以上使ってないので感覚が…
阪神大震災の時かな一番使ったのは
Re: (スコア:0)
冷蔵庫の消費電力は最大値は大きくても、平均では50Wぐらいしかないよ。
プリウスはバッテリー残ってる間はエンジン回さないし、冷蔵庫だけなら数日稼働してもほとんどガソリン減らないでしょう。
Re: (スコア:0)
> 冷蔵庫の消費電力は最大値は大きくても、平均では50Wぐらいしかないよ。
> プリウスはバッテリー残ってる間はエンジン回さないし、冷蔵庫だけなら数日稼働してもほとんどガソリン減らないでしょう。
今のプリウスは非常用の100V出力があるんだね。カタログ値なら消費電力400W、燃料満タン(43リットル)で4.5日だとか。カタログでは1日当たり10リットル程度のガソリン消費だね。実際には15~20リットル/日位になるんじゃないかな。
外部機器の消費電力が400Wが50Wになったら8倍利用時間が伸びると考えるでしょ?残念ながら、そうは行かないんだな。再充電を行
Re: (スコア:0)
いや、あんたこそ勝手な想像で書いてるでしょ。
こんなことにはならない。
外部機器の消費電力が400Wが50Wになったら8倍利用時間が伸びると考えるでしょ?残念ながら、そうは行かないんだな。再充電を行うために、ハイブリッドシステムだけでなく、電装系が全て通電状態になる。これの消費電力が400W程度はあるから、8倍の時間なんて、とてもとても。
https://www.youtube.com/watch?v=wUubrwm-hUI [youtube.com]
この実験では、平均500Wの負荷電力で24h連続稼働させて燃料消費8.2L。
この状態で満タン
Re: (スコア:0)
> https://www.youtube.com/watch?v=wUubrwm-hUI [youtube.com]
これ、純正の給電システムじゃないよな?あまり参考にならないんじゃない?話を盛っていない保証はどこにある?
> 400W常時消費なんてありえない。
電装系って、全部なんだよ。ECUの様なコアのものもあれば、ナビとかメーターとかの様なものもある。DC/DCのロスは常にあるし、DC/ACだって動かすなら、そのロスだってあるんだよ。
更に言えば、トヨタの資料によれば、最新式のプリウスで給電を行う場合はエアコンを動かす必要すらあるみたいだよ。
プリウス持ってるなら、実際に測ってみれば良い。走行用バッテリーに直流電力計か、直流の電流計と電圧計をぶら下げれば、どれだけの電力を消費しているかが測れるから。実測をベースで話をしてくれ。
Re: (スコア:0)
インバータだけでも100W近くのロスがあるよね。
補機バッテリー充電用のDC/DCも同じくらいのロスがあるのかな。
何もしなくても200W消費しちゃうのか。
Re: (スコア:0)
検証動画を出しても、
>話を盛っていない保証はどこにある?
なんて言う奴が、「実測をベースで話をしてくれ。」とは笑わせる。
あなたが常時400W消費するとか、満タンで2日程度しか持たないのを実測して動画公開すればいいんじゃないの。
Re: (スコア:0)
この動画、業者のCMだよな
Re: (スコア:0)
プリウスの純正AC100Vだと補器バッテリーではなく走行バッテリーからDC-AC変換するから変換1回だけ。
内部構成はこんな感じ。
https://www.toyota-shokki.co.jp/innovation/items/gihou_all_3.pdf [toyota-shokki.co.jp]
12V/24VDCから100VACのインバータでもまともな物なら効率80%超えるけど、走行用バッテリーの200V系からだと電流が少ない分もっと効率が高くなる。
Re: (スコア:0)
走行用バッテリーの昇圧に使うDC/DCもあるのね
太陽光用のパワーコンディショナも高電圧入力のDC/ACだけど効率は90%~95%程度だね
電源回路のロスは小電流になってもそれほど減らないしな
特に小型化や高効率化を考えたスイッチング周波数を高く取ったやつは
出力1500WのDC/ACインバータの効率が90%ならロスは150W,効率95%としても75W
出力1400Wの補機用DC/DC,効率が90%ならロスは140W,効率95%としても70W
なーんだ、やっぱり200W位のベースのロスが電源で発生するじゃん
一日4.8kWhで4日で19.2kWh
満タンで発電できるとされてる40kWhの半分を電源のロスで食っちゃうという話だね
じゃあ他のアクセサリはどれだけ電気を食うんだろう
Re: (スコア:0)
従来車は、バッテリーを傷めないために、発電するだけでもエンジン動かしっぱなしにする必要があった
なので、低消費電力機器を使うだけでもエンジンが常時動いて燃費が悪かった
ところがプリウス等のハイブリッド車は、ハイブリッド走行用電池の容量を生かして、
エンジンの間欠運転で発電しながら電気製品を使える
よって冷蔵庫のようなあまり電気喰わないやつなら、基本エンジンはとまって、
バッテリーが少なくなったら一時的にエンジンが動いて、充電終わればまた止まる、
みたいな制御になるので、以外にガソリンを使わない
市販のガソリンエンジン発電機使うよりエコ
Re: (スコア:0)
プリウスのエンジンの排気量って、1800ccあるんだよな
ミラーサイクルとは言えども
エンジン発電機なんて50ccかそこらじゃ
それで「ガソリンエンジン発電機使うよりエコ」とか笑う
ハイブリッドカーに夢を持ち過ぎ
そして何も知らない事がもろに見える
いつの時代でもいるんだな、こういうの
何も知らなくて見当外れの事を言い出すヤツ
実際に買ってやってみればあちこち間違えてるのが分かるな
死ななきゃ治らない、みたいな
Re: (スコア:0)
プリウスをはじめトヨタハイブリッドのメーカーオプションのビルトインAC100V出力は、
容量の多いHV用バッテリーで動作する
また停止中にも給電できるモードがあり、それをつかえばさらに省エネ
基本エンジン動かさずにバッテリーの電力のみで給電し、バッテリーが減ってくると定期的にエンジンを運転して充電する
プリウスだと、多くの場合、市販のエンジン発電機より省燃費
Re: (スコア:0)
> 容量の多いHV用バッテリー
ダウト
> プリウスだと、多くの場合、市販のエンジン発電機より省燃費
ダウト
Re: (スコア:0)
繋ぐのにコードリールが必要でコード通すのに隙間が必要だからシャッター付きガレージ一体型の住宅が要るな。
かなり高いハードルだ。
Re: (スコア:0)
永続的に通すのではなく、停電から復旧する間一時的に通すだけなので、
窓や扉を少し開けて通せばいいよ