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自転車でええやん
ホント英国の電気の半分が化石燃料で [fepc.or.jp]ゼロエミッションもなにもないもんだ。尤も日本は原発止まってるせいで電気の74%が化石燃料で、 [meti.go.jp]電気自動車乗ってイキってる奴とか噴飯ものでしか無いのだよね。しかしこの、ガソリンエンジンで走るよりは若干EVの方が効率が良くて燃料に関しては省資源ではあるので、普及するのは吝かではないのだけれど、EVが増えると国内で精製している軽質油がダブついてくるのは明白(上のリンクを見るとガソリン消費量は再エネより大きい)で、この辺の扱いもどうするかって考えないといけないのだろうね。
電気自動車も電気を作る際に排気ガスを出すというのは事実でも、ガソリンエンジン車がそれぞれの車のマフラーでNOxやCoを回収する能力よりも発電所の巨大な触媒装置で吸収するほうが効率がいい。そしてガソリンエンジン車はCo2は回収してない(できない)。
なので電気自動車を普及させて発電所でその分の電気を余計に作るほうが、個々の車のエンジンでガソリン燃やすよりも効率がいいし環境負荷は低い、ってのはホント。
「ゼロエミッションといいつつ排出しとるやんけ」というツッコミはアリだが、無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。多少なりとも努力はしようぜ
> 無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。元コメが言ってないことを捕まえて「違うと思うんだ」ってのはどうかな
効率が良いというのは嘘ですね。一旦化学エネルギーに変換する時点で大きなロスが生じます。
煩せぇなぁ!エコ意識でEV乗ってるんじゃないんだよ、内燃機関に無いリニアな加速に惚れてEV乗ってるんだよ!
とは友人談。軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
発動機と車輪が連結していない日産のe-powerなら、ディーゼルでもスターリングでもガスタービンでも、これまでの燃料以外でも動かせる発動機を積めるのだろうなぁと、期待している私。 トヨタのハイブリッドだと、自動車の走行パターンに合わせられる発動機と組み合わせないと、モーター駆動から切り替わるときに面倒で、例えばガスタービンは無理じゃないかと。
ああ、でも、ガスタービン搭載のアメ車は、昔、試作されてましたね。 「試したらバーボンウイスキーでも走ったけど、もったいなかった」とかコメントが残っているそうで。
JR東日本GV-E400系気動車?
若しかしたらトラックやバスの方がディーゼルエレクトリック化で先行するかも。(それとも二段AMTによる超多段変速化に奔るか?)
ハイブリッドバスは普通に走ってるけど
電気式ディーゼルって書くととたんに古めかしい(はやりは戦前戦後くらい?)技術に聞こえちゃうね昔の鉄道図鑑では機械式→電気式→液体式と進化したって書いてたし
機構的にはプリウスでも同じはずだがEV車種の方が急発進のリミッター設定が甘いらしいなミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
>ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
それでミサイル発射?
急加速するとトラコンが働くから加速力は無い、というよりトルクを切られる。
でも性能のいいタイヤを履いてて路面も良い状態ならスゴイ加速だよね。>ハイブリ/EV
ガソリンより高加速なEVは高くて庶民じゃ買えない結局大衆車にテスラみたいな高性能純EVは採用できない
リーフですらガソリン車よりかなり高加速だけど
リーフはプリウスより加速はいいけど、ガソリン車全般と比べるのは誤り。リーフの0-100km/h加速は8秒程度で、フィット ハイブリッドと同程度。ファミリーカーの中では速い方だけど、ガソリン車のスポーツカーとは比較にならない遅さ。
リーフはサッサと頭打ちになるからね。50キロ以上はオーバーレブしてんのよ。電気とガソリンで0-60やって後半で抜き返されるのは、最高速度の差。
ほいっと作るだけで出足は高加速になるよむしろリミットかけてるのが現実何も知らんのかいな
リニアな加速がいいなら電車でいいじゃん。
友人が車買うというのでVVVFみたいな音するぞと冗談で初代プリウス進めてたら本当にかっちゃった鉄な友人がいたなぁ
やっぱり自転車がええね
オラやっぱりヤンマーがえぇな
自転車も排気するからなあ。
再生可能エネルギーで充電したEVならゼロエミッションに近い。
>十分すぎる道幅を確保したオリンピック選手村区域ですら自転車道ではなく歩道上自転車通行帯
陰謀説は寡聞にして知りませんが。たぶんあれのせいで、自転車は歩道を走るものだと思いこんでる人たちがいるんだと邪推。歩行者が歩いている狭い歩道を、ベルを鳴らして無理やり走ろうとする自転車見るたびにそう思う。
自転車が走れる歩道に限らず、歩道がないところでも自転車で走るときにベルを鳴らすのを躊躇してしまう。
自転車としては「後ろから自転車が来ますよ。急に(歩行の)進路を変えたり、ビックリしないでください」という意味でベルを鳴らしたいんだけど、ベルを鳴らすと大抵の歩行者はバッと避けるんですよね。
ベルを鳴らして歩行者を避けさせると違反になるんだけど。
かといってベルを鳴らさないと、追い抜くときに急に自転車の前にスライドしてきたり、ワッとビックリされたりする。
やはり歩車分離が理想かな。
ちょっと遠目からゆっくりと静かに、シャリーンくらいの感じで鳴らせば?そうすると向こうも、とにかく急回避というよりも、なんか来たのかな?って様子で、注意をこちらに向けてくれがち。
> かといってベルを鳴らさないと、
ペダル戻ししたりブレーキガチャしたりなんでも音を出せばええで、多分
口がきけるなら、声かけたらいいよどいたどいたー自転車通るよー
前は車道を走ってたけど車がすごいクラクション鳴らしてくるから最近は歩道を走ることにしたよ
日本の車道は,自転車が走るようにはできていない
自動車行政の陰謀やな
車道の問題じゃなく、自動車ドライバーのマナーの問題でしょうに。
だって自転車は自動車・歩行者のどっちから見ても危ないだけだし、普通の市街地レベルならば自動車需要の方が高いし、なんだったら東京・大阪・名古屋レベルの場合は鉄道(地下鉄含む)+徒歩の方が気楽に長距離移動できるし。
>だって自転車は自動車・歩行者のどっちから見ても危ないだけだし、普通の市街地レベルならば自動車需要の方が高いし、
「普通の市街地レベル」が何を指しているのかが不明ですが。10km程度の移動なら自転車で十分足りているけど、個人差(体力差?)ありそう。
歩道やアーケード内などで人混みを走る自転車は危ないですね。お年寄りの自転車に数回激突されたことがあった。
車道を走る自転車は、「車両」として見てくれていれば安全そうですがそうは見られなくて遅くてふらつくのが邪魔。真面目に交通の手段として扱うのなら、専用レーンは必要だけど中途半端に実装されている場合が多そう。
自転車道作らなかったらもっと危なくないですか?もっとも、車道に沿って自転車道作ってもママチャリが逆走しまくりそうですが
都市部での自転車を禁止するのが一番効率が良い。公共交通期間への支払いが増加することで経済も回る。
むかしみたいに国鉄マン(全員正職員)や、下請けのまともな待遇の中流層を生み出していた時代と違って、いまの鉄道会社は、非正規率の増加、下請けも買い叩かれて実務するのは薄給社員や非正規社員だらけ、浮いたお金は全部配当金や幹部社員に回されて金持ちの財布に入りますだから、むかしとちがってあまり経済が回らない
自転車はなくてもいいからじゃね?車はものを運ぶのに必須だし、歩道は人にとって必須。個人的にはバスとトラックと救急車の専用道があれば、幹線道路には歩道いらんけど
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ゼロエミッション (スコア:3, 興味深い)
自転車でええやん
Re:ゼロエミッション (スコア:2, 興味深い)
ホント英国の電気の半分が化石燃料で [fepc.or.jp]ゼロエミッションもなにもないもんだ。
尤も日本は原発止まってるせいで電気の74%が化石燃料で、 [meti.go.jp]電気自動車乗ってイキってる奴とか噴飯ものでしか無いのだよね。
しかしこの、ガソリンエンジンで走るよりは若干EVの方が効率が良くて燃料に関しては省資源ではあるので、普及するのは吝かではないのだけれど、EVが増えると国内で精製している軽質油がダブついてくるのは明白(上のリンクを見るとガソリン消費量は再エネより大きい)で、この辺の扱いもどうするかって考えないといけないのだろうね。
でかい触媒のほうが性能がいい (スコア:3, 参考になる)
電気自動車も電気を作る際に排気ガスを出すというのは事実
でも、ガソリンエンジン車がそれぞれの車のマフラーでNOxやCoを回収する能力よりも発電所の巨大な触媒装置で吸収するほうが効率がいい。そしてガソリンエンジン車はCo2は回収してない(できない)。
なので電気自動車を普及させて発電所でその分の電気を余計に作るほうが、個々の車のエンジンでガソリン燃やすよりも効率がいいし環境負荷は低い、ってのはホント。
「ゼロエミッションといいつつ排出しとるやんけ」というツッコミはアリだが、無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。多少なりとも努力はしようぜ
Re: (スコア:0)
> 無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。
元コメが言ってないことを捕まえて「違うと思うんだ」ってのはどうかな
Re: (スコア:0)
効率が良いというのは嘘ですね。
一旦化学エネルギーに変換する時点で大きなロスが生じます。
Re:ゼロエミッション (スコア:1)
煩せぇなぁ!エコ意識でEV乗ってるんじゃないんだよ、
内燃機関に無いリニアな加速に惚れてEV乗ってるんだよ!
とは友人談。
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
Re:ゼロエミッション (スコア:2)
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
発動機と車輪が連結していない日産のe-powerなら、ディーゼルでもスターリングでもガスタービンでも、これまでの燃料以外でも動かせる発動機を積めるのだろうなぁと、期待している私。
トヨタのハイブリッドだと、自動車の走行パターンに合わせられる発動機と組み合わせないと、モーター駆動から切り替わるときに面倒で、例えばガスタービンは無理じゃないかと。
ああ、でも、ガスタービン搭載のアメ車は、昔、試作されてましたね。
「試したらバーボンウイスキーでも走ったけど、もったいなかった」とかコメントが残っているそうで。
Re: (スコア:0)
JR東日本GV-E400系気動車?
若しかしたらトラックやバスの方がディーゼルエレクトリック化で先行するかも。(それとも二段AMTによる超多段変速化に奔るか?)
Re: (スコア:0)
ハイブリッドバスは普通に走ってるけど
Re: (スコア:0)
電気式ディーゼルって書くととたんに古めかしい(はやりは戦前戦後くらい?)
技術に聞こえちゃうね
昔の鉄道図鑑では機械式→電気式→液体式と進化したって書いてたし
Re: (スコア:0)
機構的にはプリウスでも同じはずだがEV車種の方が急発進のリミッター設定が甘いらしいな
ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
Re: (スコア:0)
>ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
それでミサイル発射?
Re: (スコア:0)
急加速するとトラコンが働くから加速力は無い、というよりトルクを切られる。
でも性能のいいタイヤを履いてて路面も良い状態ならスゴイ加速だよね。>ハイブリ/EV
Re: (スコア:0)
ガソリンより高加速なEVは高くて庶民じゃ買えない
結局大衆車にテスラみたいな高性能純EVは採用できない
Re: (スコア:0)
リーフですらガソリン車よりかなり高加速だけど
Re: (スコア:0)
リーフはプリウスより加速はいいけど、ガソリン車全般と比べるのは誤り。
リーフの0-100km/h加速は8秒程度で、フィット ハイブリッドと同程度。
ファミリーカーの中では速い方だけど、ガソリン車のスポーツカーとは比較にならない遅さ。
Re: (スコア:0)
リーフはサッサと頭打ちになるからね。50キロ以上はオーバーレブしてんのよ。
電気とガソリンで0-60やって後半で抜き返されるのは、最高速度の差。
Re: (スコア:0)
ほいっと作るだけで出足は高加速になるよ
むしろリミットかけてるのが現実
何も知らんのかいな
Re: (スコア:0)
リニアな加速がいいなら電車でいいじゃん。
Re: (スコア:0)
友人が車買うというのでVVVFみたいな音するぞと冗談で初代プリウス進めてたら本当にかっちゃった鉄な友人がいたなぁ
Re: (スコア:0)
やっぱり自転車がええね
Re: (スコア:0)
オラやっぱりヤンマーがえぇな
Re: (スコア:0)
自転車も排気するからなあ。
再生可能エネルギーで充電したEVならゼロエミッションに近い。
Re:ゼロエミッション (スコア:1)
>十分すぎる道幅を確保したオリンピック選手村区域ですら自転車道ではなく歩道上自転車通行帯
陰謀説は寡聞にして知りませんが。
たぶんあれのせいで、自転車は歩道を走るものだと思いこんでる人たちがいるんだと邪推。
歩行者が歩いている狭い歩道を、ベルを鳴らして無理やり走ろうとする自転車見るたびにそう思う。
Re: (スコア:0)
自転車が走れる歩道に限らず、歩道がないところでも自転車で走るときにベルを鳴らすのを躊躇してしまう。
自転車としては「後ろから自転車が来ますよ。急に(歩行の)進路を変えたり、ビックリしないでください」という意味でベルを鳴らしたいんだけど、ベルを鳴らすと大抵の歩行者はバッと避けるんですよね。
ベルを鳴らして歩行者を避けさせると違反になるんだけど。
かといってベルを鳴らさないと、追い抜くときに急に自転車の前にスライドしてきたり、ワッとビックリされたりする。
やはり歩車分離が理想かな。
Re:ゼロエミッション (スコア:2)
ちょっと遠目からゆっくりと静かに、シャリーンくらいの感じで鳴らせば?
そうすると向こうも、とにかく急回避というよりも、なんか来たのかな?って様子で、注意をこちらに向けてくれがち。
Re: (スコア:0)
> かといってベルを鳴らさないと、
ペダル戻ししたりブレーキガチャしたりなんでも音を出せばええで、多分
Re: (スコア:0)
口がきけるなら、声かけたらいいよ
どいたどいたー自転車通るよー
Re: (スコア:0)
前は車道を走ってたけど
車がすごいクラクション鳴らしてくるから
最近は歩道を走ることにしたよ
日本の車道は,自転車が走るようにはできていない
Re: (スコア:0)
自動車行政の陰謀やな
Re: (スコア:0)
車道の問題じゃなく、自動車ドライバーのマナーの問題でしょうに。
Re: (スコア:0)
だって自転車は自動車・歩行者のどっちから見ても危ないだけだし、普通の市街地レベルならば自動車需要の方が高いし、
なんだったら東京・大阪・名古屋レベルの場合は鉄道(地下鉄含む)+徒歩の方が気楽に長距離移動できるし。
Re:ゼロエミッション (スコア:1)
>だって自転車は自動車・歩行者のどっちから見ても危ないだけだし、普通の市街地レベルならば自動車需要の方が高いし、
「普通の市街地レベル」が何を指しているのかが不明ですが。
10km程度の移動なら自転車で十分足りているけど、個人差(体力差?)ありそう。
歩道やアーケード内などで人混みを走る自転車は危ないですね。
お年寄りの自転車に数回激突されたことがあった。
車道を走る自転車は、「車両」として見てくれていれば安全そうですがそうは見られなくて遅くてふらつくのが邪魔。
真面目に交通の手段として扱うのなら、専用レーンは必要だけど中途半端に実装されている場合が多そう。
Re: (スコア:0)
自転車道作らなかったらもっと危なくないですか?
もっとも、車道に沿って自転車道作ってもママチャリが逆走しまくりそうですが
Re: (スコア:0)
都市部での自転車を禁止するのが一番効率が良い。
公共交通期間への支払いが増加することで経済も回る。
Re: (スコア:0)
むかしみたいに国鉄マン(全員正職員)や、下請けのまともな待遇の中流層を生み出していた時代と違って、
いまの鉄道会社は、非正規率の増加、下請けも買い叩かれて実務するのは薄給社員や非正規社員だらけ、
浮いたお金は全部配当金や幹部社員に回されて金持ちの財布に入ります
だから、むかしとちがってあまり経済が回らない
Re: (スコア:0)
自転車はなくてもいいからじゃね?
車はものを運ぶのに必須だし、歩道は人にとって必須。
個人的にはバスとトラックと救急車の専用道があれば、幹線道路には歩道いらんけど