イギリス、新築住宅すべてに電気自動車の充電ポスト設置を義務化 121
ストーリー by hylom
強めの推進 部門より
強めの推進 部門より
Anonymous Coward曰く、
英国で家の新築時に電気自動車(EV)用の充電ポスト設置が義務付けられるという。設置義務は住宅建設業者に対して科せられる形となり、これまでのように、新築住宅の購入者が政府の住宅充電器補助金制度を申請する必要がなくなる。またEVを所有していない家であっても充電ポスト設置が存在することになり、EVおよびプラグインハイブリッド車(PHEV)の普及が進むと思われる。
イギリスは世界的に見てもEV普及に積極的な国の1つ。6月時点でEVの普及台数が21万台を超え、EV充電ステーションの数もガソリンスタンド数を上回っている。2018年にイギリス政府が発表したEV戦略の報告書によれば、2017年には英国で810万台以上の中古車が販売されたが、そのうちの10,000台以上が汚染物質を出さないゼロエミッション車だったとしている。同国の政策的にも2040年までに販売される新車がゼロエミッション車になることを求めている(CleanTechnica、AutoExpress、Sustainable、Slashdot)。
イギリスは中古住宅が主流 (スコア:5, 興味深い)
イギリスは90%近くで、新築住宅はあまり作られない。
イギリスの国土は硬い岩盤の上にあって、地震も台風もないので家は長持ちする。
エジンバラには旧市街と新市街があるのが新がどれくらい新しいかというと
150~200年前だそうだ。そのくらい古い。
イギリス人も訪れる観光地のストウ・オン・ザ・ウォルドなんかには壁に17世紀に
出来たことを示す1698年なんて掘り込みがあったりする。
日本の住宅寿命は26年に対して、イギリスの住宅寿命は75年とされている。
要するに、新築住宅が建つことはあまりない。
Re: (スコア:0)
住宅ローンなんかの考え方も違うので、この手の負担を義務化したところで不動産屋も購入者も困らんし。
ゼロエミッション (スコア:3, 興味深い)
自転車でええやん
Re:ゼロエミッション (スコア:2, 興味深い)
ホント英国の電気の半分が化石燃料で [fepc.or.jp]ゼロエミッションもなにもないもんだ。
尤も日本は原発止まってるせいで電気の74%が化石燃料で、 [meti.go.jp]電気自動車乗ってイキってる奴とか噴飯ものでしか無いのだよね。
しかしこの、ガソリンエンジンで走るよりは若干EVの方が効率が良くて燃料に関しては省資源ではあるので、普及するのは吝かではないのだけれど、EVが増えると国内で精製している軽質油がダブついてくるのは明白(上のリンクを見るとガソリン消費量は再エネより大きい)で、この辺の扱いもどうするかって考えないといけないのだろうね。
でかい触媒のほうが性能がいい (スコア:3, 参考になる)
電気自動車も電気を作る際に排気ガスを出すというのは事実
でも、ガソリンエンジン車がそれぞれの車のマフラーでNOxやCoを回収する能力よりも発電所の巨大な触媒装置で吸収するほうが効率がいい。そしてガソリンエンジン車はCo2は回収してない(できない)。
なので電気自動車を普及させて発電所でその分の電気を余計に作るほうが、個々の車のエンジンでガソリン燃やすよりも効率がいいし環境負荷は低い、ってのはホント。
「ゼロエミッションといいつつ排出しとるやんけ」というツッコミはアリだが、無意味と断じて嘲笑するのは違うと思うんだ。多少なりとも努力はしようぜ
Re:ゼロエミッション (スコア:1)
煩せぇなぁ!エコ意識でEV乗ってるんじゃないんだよ、
内燃機関に無いリニアな加速に惚れてEV乗ってるんだよ!
とは友人談。
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
Re:ゼロエミッション (スコア:2)
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
発動機と車輪が連結していない日産のe-powerなら、ディーゼルでもスターリングでもガスタービンでも、これまでの燃料以外でも動かせる発動機を積めるのだろうなぁと、期待している私。
トヨタのハイブリッドだと、自動車の走行パターンに合わせられる発動機と組み合わせないと、モーター駆動から切り替わるときに面倒で、例えばガスタービンは無理じゃないかと。
ああ、でも、ガスタービン搭載のアメ車は、昔、試作されてましたね。
「試したらバーボンウイスキーでも走ったけど、もったいなかった」とかコメントが残っているそうで。
Re: (スコア:0)
JR東日本GV-E400系気動車?
若しかしたらトラックやバスの方がディーゼルエレクトリック化で先行するかも。(それとも二段AMTによる超多段変速化に奔るか?)
Re: (スコア:0)
ハイブリッドバスは普通に走ってるけど
Re: (スコア:0)
機構的にはプリウスでも同じはずだがEV車種の方が急発進のリミッター設定が甘いらしいな
ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
Re: (スコア:0)
>ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
それでミサイル発射?
Re: (スコア:0)
ガソリンより高加速なEVは高くて庶民じゃ買えない
結局大衆車にテスラみたいな高性能純EVは採用できない
Re: (スコア:0)
リーフですらガソリン車よりかなり高加速だけど
Re: (スコア:0)
やっぱり自転車がええね
Re:ゼロエミッション (スコア:1)
>十分すぎる道幅を確保したオリンピック選手村区域ですら自転車道ではなく歩道上自転車通行帯
陰謀説は寡聞にして知りませんが。
たぶんあれのせいで、自転車は歩道を走るものだと思いこんでる人たちがいるんだと邪推。
歩行者が歩いている狭い歩道を、ベルを鳴らして無理やり走ろうとする自転車見るたびにそう思う。
Re:ゼロエミッション (スコア:2)
ちょっと遠目からゆっくりと静かに、シャリーンくらいの感じで鳴らせば?
そうすると向こうも、とにかく急回避というよりも、なんか来たのかな?って様子で、注意をこちらに向けてくれがち。
Re:ゼロエミッション (スコア:1)
>だって自転車は自動車・歩行者のどっちから見ても危ないだけだし、普通の市街地レベルならば自動車需要の方が高いし、
「普通の市街地レベル」が何を指しているのかが不明ですが。
10km程度の移動なら自転車で十分足りているけど、個人差(体力差?)ありそう。
歩道やアーケード内などで人混みを走る自転車は危ないですね。
お年寄りの自転車に数回激突されたことがあった。
車道を走る自転車は、「車両」として見てくれていれば安全そうですがそうは見られなくて遅くてふらつくのが邪魔。
真面目に交通の手段として扱うのなら、専用レーンは必要だけど中途半端に実装されている場合が多そう。
車庫のない家でも? (スコア:1)
すべての家じゃなくて、すべての車庫でよくないか?
本当に実用性あるのか? (スコア:1)
電気自動車はエアコンを使用すると1チャージ当たりの航続距離が激減してしまう。
かといって真夏や真冬にエアコンは必須。
電気自動車は航続距離が気になり、途中で止まってしまう恐ろしさで実用性があるとは思えない。
Re: (スコア:0)
旧トップギアが煽りまくってた以外に現実ではあまり「エアコン使用で激減」という話を聞かない
Re: (スコア:0)
ほとんどの使い方が25マイル先の職場に通うのと10マイル先のスーパーマーケットに買い物に行くときに使うだけだから
電気自動車の航続距離で十分なんだろ
Re:本当に実用性あるのか? (スコア:1)
ほとんどがそうだからって、たまに遠距離使うときの不便は許容しろと?
ガソリンやハイブリッドなら不要な不便を。
Re: (スコア:0)
買ってる人は気にしてないってだけだろ
お前が自分で電気自動車を買って耐えろとは誰も命令してない
ポルシェでもアウディでもジャガーでも好きな車に乗ればいい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
起亜でも乗ってろ
Re: (スコア:0)
セカンドカーとして純EV、メインはガソリンやハイブリッド、PHVでいいのでは?
Re:本当に実用性あるのか? (スコア:2)
エネチェンジ「人口減少が続く中山間地や離島で電気自動車に注目が集まるワケ」 [enechange.jp]
地元で運営する小規模水力発電の電力を充電スタンドに回して、電力の地産地消までやっていたり、興味深いです。
Re: (スコア:0)
非常用の小型発電機と少量ガソリンタンクを積んでおく仕様になるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
それなんて日産NOTE E-power?
Re: (スコア:0)
e-powerは小型じゃないよ。クラスから見たら大きめのエンジンだよ。
勘違いしてる人多いけど、EVやPHEVではないからね。単なるシリーズハイブリッド。
一応バッテリーも介在するけど、基本はエンジン→発電→モーター動力。
レス元のはEVのレンジエクステンダーってヤツだね。
PHEVとの境目が曖昧だけど、エンジンを常用するには非力、って点で区別できる。
Re: (スコア:0)
シリーズハイブリッドとREx搭載車と(P)HEVの間に明確な境界線ってあるか?
全ての組み合わせで重複部分があると思うんだが
Re:本当に実用性あるのか? (スコア:1)
マーケティングや政治的理由で用語が混乱してたりするだけで、実際は明確な壁があるよ。
例えばEVは、日本では通常、BEV(バッテリーだけで走るEV、リーフとかテスラとか)のことを意味してたけど、最近は電動車も含めるようになってきてる。狭義ではBEV、広義では電動車。電動車にはBEVからハイブリッドまで全て含む。燃料電池車も含めるかも知れない。
NOTE e-powerがEVって言ってるのは広義の方だし、欧州の規制も広義だね。
このように、EVの定義が曖昧になってきてるので、あえてBEVとか呼ぶこともある。逆に広義の意味で使う場合、日本語で「電動車」と呼ぶことが増えてるね。誤解しにくいので。
なので、ハイブリッドをHEVって呼ぶのば別に問題無い。ガソリンエンジンハイブリッド電動車だから。
Chevrolet Voltがプラグインを名乗らない理由は知らないが、何かマーケティング上の都合でもあったんじゃないかな。
三菱のアウトランダーがPHEVを名乗り、プリウスがPHVと名乗ってるのはいずれもマーケティング上の都合だそうな。
というわけで、電動車の名乗りは自称したもの勝ちな所がまだあるんだけど、仕組みとしては明確に区別できるので、術語として使うときは混乱しないよ。
前述の通り、PHEVとRExEVの境界だけは曖昧だけれど。
外部充電できて、エンジンが無い→BEV、EV(狭義)
外部充電できて、エンジンがある→PHEV、PHV、レンジエクステンダーEV
外部充電できず、エンジンがあってモーターがある→HEV、HV
参考: 走行/アシスト用のモーターがある→EV(広義;電動車)
おおざっぱにこんな感じね。
充電の可否、エンジン搭載の有無で区別できるから、重複はない。
普及の本命はPHEVの辺りだろうと思うけど各国事情によりけりかな。
※PZEVやZEVっていう全然違うのもあるからまたややこしかったりすんだけどなw
盗電被害 (スコア:0)
昼間車で出かけてる間に近所の不心得ものが勝手に駐車して充電・・・
なんて事件が起きそうな
Re: (スコア:0)
自分の家に台所があるのに他人の家に上がり込んで料理するやつがいるか?
Re: (スコア:0)
自宅で出たゴミをコンビニやスーパーで捨てるようなのは山ほどいますが?
他所のコンセントを拝借してスマホを勝手に充電するようなのも大勢いますね。
Re: (スコア:0)
つまり公共の店舗や施設はともかく他人の家に上がりこんでまでという輩には思い当たらないと
Re: (スコア:0)
盗電うんぬんより前に不法侵入になるからな
Re: (スコア:0)
分かっててなぜ元コメを書いてしまうのか
知能に問題があるのかな
Re:盗電被害 (スコア:2, すばらしい洞察)
雑談というのはワードサラダとは違うからなぁ
電気自動車は自宅充電が基本 (スコア:0)
っちゅうことやね。ガソリンスタンドのように店を建てて給油するスタイルはそぐわないんだな。
似たようなこと (スコア:0)
日本の飲食店は洗面台がないと開業許可?が降りないらしく、使われていない洗面台が備え付けられていることがあるが、無駄な設備となるのだろうか。
日本ではメール便が入る大きさのポストを新たに貸し出す賃貸物件に義務付けてほしい
Re:似たようなこと (スコア:1)
結局のところ (スコア:0)
充電時間の短縮は必須だろう。
家庭でも、8時間充電は当然みたいな話をされては、家族で使いまわすことすらできない車になってしまう。
一人一台持てばいい?豪気な話だ。
問題は遠出の時には道中充電必須なこと。今ではスポットは増えたが、充電に時間がかかることは変わらん。
どうにかならんのそこ。
Re: (スコア:0)
一回の航続距離が300kmだとすると平均時速30km/hで12時間も走らなきゃいけないんだが
お前の家族は営業部門か何かなの
Re: (スコア:0)
お外に出たことないのかな?
Re: (スコア:0)
そんでお前の家族は1日に何回くらい東京名古屋間を往復するの?
Re:結局のところ (スコア:2)
長距離だと、ガソリン車でも普通は途中給油する。問題はその間隔と給油時間(コストは電気圧勝)。まあ300㎞間隔かな(400㎞でも大丈夫だけど)。EVだと(エアコン使用とか冬とか)実効は公称の2/3とすると、公称値で450~500㎞の航続距離あれば、十分に(通常の)長距離ドライブ対応といえると思う。
話題のテスラ・モデル3はベースグレードが最大418km(WLTP推定値)、上級グレード最大530km(WLTP)。
あとは出先の充電環境。これはまだまだ不足している。
家から離れた駐車場を借りると (スコア:0)
少なくとも家に駐車場所が隣接または敷地内ならどうとでもなるんだけど、(例え賃貸でも充電設備ありはアドバンテージになる)そうじゃない場合はキツいですよね。
我が家もそのためにEVをあきらめたんで。
イギリスの住宅事情、特に都市部はわかりませんが。
Re: (スコア:0)
旅行に出た場合、宿泊先の駐車場に充電設備があるかどうかも重要になりますね。
夏日にエアコンつけて一日中走り続けられるのか、無理なら行き先と季節の制約を受けますね。
Re: (スコア:0)
問題になるのはエアコンより「朝の時点で常用満充電にできるかどうか」の点
水素自動車と同様、駐車中にも航続距離が目減りするので充電設備がないところに放置するとバッテリーが上がる
だから自宅充電器の設置がキモになる