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このビジネスモデルは以前にイスラエルで試されたことがあるし、テスラも試したことがあるけど、見事に失敗している。問題は二つあって
1) 三分の交換時間を実現するためには充電済みの予備バッテリーを潤沢に抱えておく必要があるが、この在庫品のコストは充電所が負担するしかない。バッテリーは高いので、普通に充電するのに比べ大幅に料金を値上げしないと資金を回収出来なくなる。2) 電気自動車のバッテリーは全体コストの多くを占める高価な部品で、しかも使用につれて容量が劣化していく。交換したバッテリーを右から左に貸していくモデルにすると新品
これ、元のTweet見ると、「タクシーとして」ってなって居るよ。多分そっちが大本の顧客で、一般はオマケなんだろうね。ま、今の日本でも一般人でもLPG車を持てるって程度か。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
また失敗するんじゃない (スコア:0, 参考になる)
このビジネスモデルは以前にイスラエルで試されたことがあるし、テスラも試したことがあるけど、見事に失敗している。
問題は二つあって
1) 三分の交換時間を実現するためには充電済みの予備バッテリーを潤沢に抱えておく必要があるが、この在庫品のコストは充電所が負担するしかない。バッテリーは高いので、普通に充電するのに比べ大幅に料金を値上げしないと資金を回収出来なくなる。
2) 電気自動車のバッテリーは全体コストの多くを占める高価な部品で、しかも使用につれて容量が劣化していく。交換したバッテリーを右から左に貸していくモデルにすると新品
Re:また失敗するんじゃない (スコア:0)
これ、元のTweet見ると、「タクシーとして」ってなって居るよ。
多分そっちが大本の顧客で、一般はオマケなんだろうね。
ま、今の日本でも一般人でもLPG車を持てるって程度か。