アカウント名:
パスワード:
製品の開発拠点が国内にあった頃は、ルネサスには日本語マニュアルが提供されるというアドバンテージがあったけど、今や開発拠点も海外なので意味なし。
特にルネサスが主力としてたマイコンの場合、ソフトウェアが絡んでくるので、特に偽装請負(SES)業者から来るプログラマーに作業させるには日本語マニュアルが必須(この手の会社から来る人だと英語マニュアルだと無理な人多い)だけど、海外の拠点の技術系の人なら大抵英語できるし。
海外拠点は海外の顧客用でしょ。日本の顧客向けの設計を海外でやったら反応の悪さに国内顧客がぶち切れるだろう。
日本ごときの顧客がいつまでも特別対応してもらえると思うその根拠のない自信はどこから湧いてくるのだろう
俺が日本の顧客のために働くからさ。
何も出来ない奴は黙ってろw
つまり、ドメスティックで完結するガラパゴス市場で生き残りを図る戦略か。
ただ、日本は今後衰退する一方で、特別対応するほど稼げなくなってるから、グローバル化が進んでる分野ではグローバル仕様やアジア標準仕様(事実上中国仕様)を受け入れざるを得なくなってるね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ユーザーも国内は縮小 (スコア:0)
製品の開発拠点が国内にあった頃は、ルネサスには日本語マニュアルが提供されるというアドバンテージがあったけど、今や開発拠点も海外なので意味なし。
特にルネサスが主力としてたマイコンの場合、ソフトウェアが絡んでくるので、特に偽装請負(SES)業者から来るプログラマーに作業させるには日本語マニュアルが必須(この手の会社から来る人だと英語マニュアルだと無理な人多い)だけど、海外の拠点の技術系の人なら大抵英語できるし。
Re: (スコア:0)
海外拠点は海外の顧客用でしょ。
日本の顧客向けの設計を海外でやったら反応の悪さに国内顧客がぶち切れるだろう。
Re: (スコア:0)
日本ごときの顧客がいつまでも特別対応してもらえると思うその根拠のない自信はどこから湧いてくるのだろう
Re: (スコア:0)
俺が日本の顧客のために働くからさ。
何も出来ない奴は黙ってろw
Re:ユーザーも国内は縮小 (スコア:0)
つまり、ドメスティックで完結するガラパゴス市場で生き残りを図る戦略か。
ただ、日本は今後衰退する一方で、特別対応するほど稼げなくなってるから、グローバル化が進んでる分野ではグローバル仕様やアジア標準仕様(事実上中国仕様)を受け入れざるを得なくなってるね。