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DirectX10は互換を切ってリリースされたから(10向けの機能を使うと、それまでのGPUで動作しない)、ゲーム側の10向け対応はだいぶ時間かかった。今回のレイトレースは性能は出ないけど一応今までのGPUでも動作する。今までの方法(ラスタライズ)と比べてとにかくパワーが必要ではあるのだけど、仕組みは今までのに比べたら単純なので、ゲーム開発は楽になる(はず)。
GPUパワーなんて黙ってたってガンガン向上していくので、レイトレースはDirectX10に比べたら結構速く普及するんじゃないかなぁ、と思っている。
結局新しいGPU使わないとまともに速度が出ないのでは鶏が先か卵が先かでゲーム系への導入はあまり進まないのでは。映像系でのアクセラレータとしての普及の方がまだ目はありそう。
当面は反射をレイトレースでやるかスクリーンスペースのローカルリフレクションでやるかオプションで選択できるのような使われ方になるんじゃないかと。
レイトレ自身は当然素晴らしいのだけどゲーム向けの場合だと必ずしもフォトリアルじゃないのでデザイナ要望で「このキャラの鼻の影無くして」とか出てくるかも
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人生unstable -- あるハッカー
DirectX10の時よりは普及早いんじゃなかろうか (スコア:0)
DirectX10は互換を切ってリリースされたから(10向けの機能を使うと、それまでのGPUで動作しない)、ゲーム側の10向け対応はだいぶ時間かかった。
今回のレイトレースは性能は出ないけど一応今までのGPUでも動作する。
今までの方法(ラスタライズ)と比べてとにかくパワーが必要ではあるのだけど、仕組みは今までのに比べたら単純なので、ゲーム開発は楽になる(はず)。
GPUパワーなんて黙ってたってガンガン向上していくので、レイトレースはDirectX10に比べたら結構速く普及するんじゃないかなぁ、と思っている。
Re:DirectX10の時よりは普及早いんじゃなかろうか (スコア:0)
結局新しいGPU使わないとまともに速度が出ないのでは鶏が先か卵が先かでゲーム系への導入はあまり進まないのでは。
映像系でのアクセラレータとしての普及の方がまだ目はありそう。
Re: (スコア:0)
当面は反射をレイトレースでやるかスクリーンスペースのローカルリフレクションでやるかオプションで選択できる
のような使われ方になるんじゃないかと。
レイトレ自身は当然素晴らしいのだけど
ゲーム向けの場合だと必ずしもフォトリアルじゃないので
デザイナ要望で「このキャラの鼻の影無くして」とか出てくるかも