アカウント名:
パスワード:
水素はあくまで別のエネルギーから変換される「エネルギー通貨」だ。同じエネルギーからできるののとしては仮想通貨の方がマシだと考える。根拠もなく個人的に。
水素と蓄電が併記されてますから、書いた人は理解してると思いますが?政治家本人にそこまで全般的な知識を持ってもらう必要性は感じません。
欧州がBEVに全部置き換わるとかいう妄言を信じちゃうタイプ?
トヨタは乗用車はEVにシフトして、大型車は燃料電池って方向。大型車を燃料電池でってのは、ガラパゴスってほどではないと思うけど。世界を見渡しても、トラックとか大型車も純EVって本気で言ってるのはテスラぐらいだからなぁ。
トヨタのものすごくざっくりしたロードマップでガソリンエンジン→ガソリンエンジン+回生+電動のハイブリッド→回生+電動のEV→燃料電池+回生+電動のハイブリッドみたいなのを見たことがあります。最終的に燃料電池にシフトするにしてもEVを一度経由するのは既定なんじゃないかと。その間、徐々に水素のインフラ整えてくつもりなのかな。大型をターゲットにしてるのはルートが限定されることでインフラを整えやすいとかいうのも有るんじゃないだろうか。
燃料電池はバッテリーを置き換えるものではなくて、エンジン=発電機を置き換えるものですよ。
トヨタの元のプランは、以下でした。ガソリン(動力)→ガソリン(動力+発電)+バッテリーEV (いわゆるハイブリッド)→燃料電池(発電) +バッテリーEV (いわゆる燃料電池車)→バッテリーEV (いわゆる純EV)
燃料電池車は最後の姿ではなく、中間解です。充電インフラの整備とか、バッテリーの性能が上がるまでのつなぎ。
乗用車に関しては真ん中の燃料電池車を飛ばして、直接バッテリーEVに移行する宣言をしたのが今年の初め頃です。トラック等の大型車は、今でも上のシナリオのままかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
それにしてもまだ安倍政権は水素を「新エネルギー」と勘違いしてるのな (スコア:2)
水素はあくまで別のエネルギーから変換される「エネルギー通貨」だ。
同じエネルギーからできるののとしては仮想通貨の方がマシだと考える。根拠もなく個人的に。
Re:それにしてもまだ安倍政権は水素を「新エネルギー」と勘違いしてるのな (スコア:0)
水素と蓄電が併記されてますから、書いた人は理解してると思いますが?
政治家本人にそこまで全般的な知識を持ってもらう必要性は感じません。
Re: (スコア:0)
欧州がBEVに全部置き換わるとかいう妄言を信じちゃうタイプ?
Re: (スコア:0)
トヨタは乗用車はEVにシフトして、大型車は燃料電池って方向。
大型車を燃料電池でってのは、ガラパゴスってほどではないと思うけど。
世界を見渡しても、トラックとか大型車も純EVって本気で言ってるのはテスラぐらいだからなぁ。
Re: (スコア:0)
トヨタのものすごくざっくりしたロードマップで
ガソリンエンジン
→ガソリンエンジン+回生+電動のハイブリッド
→回生+電動のEV
→燃料電池+回生+電動のハイブリッド
みたいなのを見たことがあります。
最終的に燃料電池にシフトするにしてもEVを一度経由するのは既定なんじゃないかと。
その間、徐々に水素のインフラ整えてくつもりなのかな。
大型をターゲットにしてるのはルートが限定されることでインフラを整えやすいとかいうのも有るんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
燃料電池はバッテリーを置き換えるものではなくて、エンジン=発電機を置き換えるものですよ。
トヨタの元のプランは、以下でした。
ガソリン(動力)
→ガソリン(動力+発電)+バッテリーEV (いわゆるハイブリッド)
→燃料電池(発電) +バッテリーEV (いわゆる燃料電池車)
→バッテリーEV (いわゆる純EV)
燃料電池車は最後の姿ではなく、中間解です。
充電インフラの整備とか、バッテリーの性能が上がるまでのつなぎ。
乗用車に関しては真ん中の燃料電池車を飛ばして、直接バッテリーEVに移行する宣言をしたのが今年の初め頃です。
トラック等の大型車は、今でも上のシナリオのままかと。