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車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。
他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。
車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
ドラレコにどのようなバッテリーが使われるのか調べてみると分解してる人がいました。
同じユピテルの別機種ですが、リチウムイオン電池が破裂寸前だったみたい。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/tag/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8... [mazu-bunkai.com]
ユピテルの場合、ACC電源が切れたときに使われる電源としてはリチウムイオン電池とLDECを使ってるみたいですね。
駐車中の録画については、オプションの 外付けバッテリー [yupiteru.co.jp]を導入する必要があります。最大12時間録画。使用バッテリーはニッケル水素。
そういう機能を使わない場合、通常、ドライブレコーダーはACC電源で動作し、通電で録画開始、給電が切れたら録画終了、という挙動になっていますが、いきなり通電が途切れますので、正常にファイル保存を終了させるまでの間、電源保持が必要です。そのために積んでるのがスーパーキャパシタ。
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるよう
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。
これって事故ったときに電源喪失した場合の対策とかじゃないかな?電源が途切れた場合どれぐらいでファイル保存を終了するのかわからないので憶測ですが事故ってすぐに録画が止まってしまったらあまり役に立たないように思う
いや、ACC(キーを回している時だけ供給される電源ライン)で稼働する以上は、ドライブレコーダーにとっては、「通常利用時でエンジンを切った場合」と「事故って電源喪失した場合」のどちらも、単に「電源供給が途絶えたので録画を終了する」だけで、動作に違いはないですよ。
で、バッテリー内蔵機種は、商品説明 [yupiteru.co.jp]に
映像確認もラクラク車両に設置したままでの画面確認は容易ではありませんよね?本機は本体に充電池内蔵なので設置箇所から本体を取り外して手持ちで記録画面を確認できます。また、取り外してデジタルカメラのように使うこともできます。
といった売り文句が書いてあるんです。
バッテリー内蔵機種でも、電源供給が止まったら10秒ぐらいで録画が停止します。その間「録画を中止しますか」のメッセージが出るので、そこでボタンを押せば録画の継続は可能ですが、事故った時にイチイチ押してられないでしょうから、「電源供給が途絶えるレベルの事故」の場合は、そこで録画が止まると考えておくべきでしょう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ユピテルだったからリコール? (スコア:0)
車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。
他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…
そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。
車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
Re: (スコア:2, 興味深い)
ドラレコにどのようなバッテリーが使われるのか調べてみると分解してる人がいました。
同じユピテルの別機種ですが、リチウムイオン電池が破裂寸前だったみたい。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/tag/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8... [mazu-bunkai.com]
ユピテルの場合、ACC電源が切れたときに使われる電源としてはリチウムイオン電池とLDECを使ってるみたいですね。
Re: (スコア:0)
コンデンサで容量十分ならホントに爆発機能のためだけにリチウム電池積んだのか…
Re: (スコア:1)
駐車中の録画については、オプションの 外付けバッテリー [yupiteru.co.jp]を導入する必要があります。最大12時間録画。使用バッテリーはニッケル水素。
そういう機能を使わない場合、通常、ドライブレコーダーはACC電源で動作し、通電で録画開始、給電が切れたら録画終了、という挙動になっていますが、
いきなり通電が途切れますので、正常にファイル保存を終了させるまでの間、電源保持が必要です。そのために積んでるのがスーパーキャパシタ。
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるよう
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:0)
それとは別に、ユピテルのドライブレコーダーの一部には、バッテリー駆動により「本体を取り外して手持ちで記録画面を確認」などができるようになっています。稼働時間は30分程度。
これって事故ったときに電源喪失した場合の対策とかじゃないかな?
電源が途切れた場合どれぐらいでファイル保存を終了するのかわからないので憶測ですが
事故ってすぐに録画が止まってしまったらあまり役に立たないように思う
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
いや、ACC(キーを回している時だけ供給される電源ライン)で稼働する以上は、ドライブレコーダーにとっては、「通常利用時でエンジンを切った場合」と「事故って電源喪失した場合」のどちらも、単に「電源供給が途絶えたので録画を終了する」だけで、動作に違いはないですよ。
で、バッテリー内蔵機種は、商品説明 [yupiteru.co.jp]に
といった売り文句が書いてあるんです。
バッテリー内蔵機種でも、電源供給が止まったら10秒ぐらいで録画が停止します。その間「録画を中止しますか」のメッセージが出るので、そこでボタンを押せば録画の継続は可能ですが、事故った時にイチイチ押してられないでしょうから、「電源供給が途絶えるレベルの事故」の場合は、そこで録画が止まると考えておくべきでしょう。